WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里親探し(ハチの場合)

ちょっとだけ、なんでハチ君だけ里帰り手術なの?
と、不思議に感じている方もいたことでしょう。

ワタシがこのブログを続けているのも、里親さんとのささやかな交流のために続けています。
当初は里親探しが終わったら辞めるブログでした。
しかし、里親を探す。ということの大変さ。
その後のことなどを素人目線から実録として伝えることが出来たらよいのではないかと考え始めました。
その原因は動物愛護団体・ボランティアに対する不信感を持っている愛犬家が意外にもたくさんいることを知ったからです。
犬とは無縁だったワタシ。
動物愛護団体といえば、ニュースで出てくる毛皮反対!!!と裸になっている女性を見るくらいのレベルでしか知りませんでした。
正直、多少カルト集団的なイメージもあったのも事実。

しかし、里親を探すにあたって、各団体のホームページを見ると大抵同じような項目(誓約書)が書かれてありました。
室内飼いの方にしか譲渡しないこと。
不満や不信感を抱いている人が一番に言うことのひとつです。
二番目に避妊・去勢の徹底。
団体では条件に合わない人はその時点でシャットアウトになります。
多数を相手しているので仕方がないと思います。

しかし、保護当初 ワタシは折角、「この子を家族にしたい!!!」と思ってくれた人なのに条件が合わない・考え方が違うから…という理由で門前払いをするのは、この子達の出会いを狭めてしまうのではないか…と考えました。

そして、あの時に去勢手術、室内飼いの件でひと悶着あったのがハチの里親さんです。
素敵な頑固親父なのです。
お互いの家を行き来し、何回も何回も話し合いました。
娘のkanaさんはワタシの家まで来て
『父の気持ちもぽちのあさんの気持ちも解るんです…どうしたらいいのか…』
と涙を流しながら話してくれました。

お父さんは
元来、犬は外で飼うもの。
足の無いハチを人間の手によって、不必要にメスを入れることは可哀想なのではないか。
…と
しかし、最終的には理解してくれました。
飛んでる1
そんなお父さんが、今では一番、ワタシの想いを真剣に受け止めてくれています。
真面目なお父さんだからこそ、嘘や社交辞令が言えなかったのだ。
と改めて思いました。
だってハチのことが欲しいだけなら、適当にその場を取り繕えばいい。
ワタシだって毎日監視出来るわけも無いですしね。
だけど、真剣に答えてくれた。
だからこそ沢山の話し合いが必要だったのです。
ワタシは里親探しを終えて正直、ほっとしました。

しかし、全てが終わるまでは見届けなくては!!!という気持ちになりました。
…その全てとは
里子に出した子全員が手術を終えて、
初めてワタシの里親探しが終了するのです。

強制的にするのではなく、皆が考え、悩み、そして、そうしてくれることが一番いいと考えました。

今回もハチ手術について再度家族で話しあったそうです。
お父さんは手術に関しては理解しているけど、正直、去勢手術はハチに痛い想いをさせるのではないか…という不安は変わらず持ち続けていた。

そして、人間の手によって…人間社会の都合による去勢手術。
という、考えもあるのだろう。
お父さんはハチのそんな姿をみるのは耐えられないとのことだったので、
「元気になった状態で返します。」という事になり、今回の里帰り手術となったのだ。
飛んでる2
ワタシも忙しいこともあり、ハチを迎えに行くことが出来ず、
ハチの送迎に関して決めかねていた。
お父さんは 頑固親父の威厳を損なわないために
「送るのは嫌だ」
と言っていたそうだが、kanaさんは運転免許が無い。

その中で100%では無いのだろうけど、反対であったハチのお父さんが
悩んだあげく 我が家まで送り届けてくれたことに凄く、深い意味を感じました。
たくさん悩んだことも痛いほど解りました。
そして、ハチのことを凄く深い愛情で愛してくれていることも・・・

みどりのハチ
これからもいろいろな事を相談し合える関係でいることが出来たら幸せです。
そして、動物を飼っている人も居ない人も、真剣に悩んだその想いをたくさんの人に伝えて欲しいと思います。

なにより今、目の前にいるハチが幸せいっぱいの笑顔をみせてくれている。
これがワタシと、その仲間達の真実なのではないかと思います。

ワタシが里子達を本当に送り出せることが無事終了しましたら、
一度、休養期間に入りたいと考えています。
そのお話はまた、いつか…
banner_04.gif
今日は長かったね?っとクリックしっててね?♪
FC2ブログランキング 


テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2007/03/28(水) 16:22:24|
  2. 里親エントリー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

祝★2ヶ月記念

保健所産まれのノア一家。今日で5/6から2ヶ月が経ちました。
ねずみっこのようなこの子達も立派に平均4キロになりました。
どこまで大きくなるんだぃ?(←ぽちのあ)
もっと大きくなるんだぃ♪(←ノア一家)

Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
とにかく
♪おめでとう♪


      ※現在里親エントリーは募集しておりません

卒業生

●ロク=ポッキー(確定済)
【No.1】千葉・九十九里のdendenさん〔譲渡済〕 
(Rock)ロク希望:オス,★お蕎麦屋さんの看板犬(大家族です)
■譲渡契約済■

●Wish=オハナ(確定済)
【No.2】千葉市・稲毛区のぼけこさん 〔譲渡済〕
(wish)ウィッシュ希望:メス,★一軒屋新婚さん
■譲渡契約済■ (支援物資ありがとうございます)


●ナナ=ルディ(確定済)
【No.9】千葉市のTOMCATさん譲渡済
(NANA)ナナ希望:オス,★大家族です
●HP→Oh My Doggie !
■譲渡契約済■


在校生
?これから旅立つ仔犬?
                 ※7/17頃お届け予定
●ゴウ=(確定)
【No.3】東京都日野市のHさん 面会済み
(GO)ゴウ希望:オス,★小学6年生の女の子Hさんをはじめ暖かい家庭(4人家族)
■譲渡契約条件了承済■

●ハチ=ハチ(確定)
【No.7】東京都のchipさん〔面会済み〕(Hachi)ハチ希望:オス,
★自営業なので常に犬と一緒に居る事ができるご家族です。
●去勢手術はノア元にて里帰り手術●
■譲渡契約条件了承済■


居残り組
●ノア
●チャチャ


banner_04.gif


chipさんが「ハチ」をそのまま『ハチ』という名前にしてくださるそうです。
ちょっとうれしい(かなり)末広がりな記念日です(*´∇`*)

♪ワンワンクリック♪ うれちぃのヽ(*^^*)ノ
これからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクねん♪
FC2ブログランキング

テーマ:親バカ - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/06(木) 16:24:57|
  2. 里親エントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせ

嫌がらせが酷い為
一時里親募集は中止いたします。

既にエントリーしている方のみで一時休止させていただきます。

(確定)【No.1】千葉・九十九里のdendenさん〔譲渡済み〕  (Rock)ロク希望:オス,★お蕎麦屋さんの看板犬(大家族です)
■譲渡契約条件了承済■

(確定)【No.2】千葉市・稲毛区のぼけこさん 〔譲渡済み〕(wish)ウィッシュ希望:メス,★一軒屋新婚さん
■譲渡契約条件了承済■ (支援物資ありがとうございます)

(ほぼ確定)【No.3】東京都日野市のHさん 6/23面会済み
(GO)ゴウ希望:オス,★小学6年生の女の子Hさんをはじめ暖かい家庭(4人家族)
■譲渡契約条件了承済■

【No.4】さいたま県のまきちょさん
(NANA)ナナ希望オス,★マンション・ペット可:昼間はバイク屋さんの看板犬+家族は父母姉まきちょさんとネコチャンの4人と1匹です^^
●現在飼っている猫とうまくいくかが少し心配とのこと●
■譲渡契約条件了承済■


【No.5】岡山県の桃太郎さん
(chacha)チャチャ希望:オス,★
■譲渡契約了確認中■


【No.6】神奈川県のpirorinさん〔面会済み〕
(chacha)ナナまたはチャチャ希望:オス,★新婚さん
●先住犬(老犬)とうまくいくかを心配しています●
■譲渡契約条件了承済■(支援物資ありがとうございます)

【No.7】東京都のchipさん〔面会済み〕 面会2回済
(Hachi)ハチ希望:オス,★自営業なので常に犬と一緒に居る事ができるご家族です。
●ハチの体調のことも含め、去勢手術について、次回もう一度話し合う予定です●
■譲渡契約条件検討中

【No.8】東京都八王子のゆうさん〔面会済withラブ子〕
(Hachi)ハチ希望:オス,★私達夫婦は留守がちなのですが
家は一軒家でいつもラブ子はリビングを一人占めしてソファーでのびのび寝ています。まわりを山に囲まれていてお散歩は空気の良い山道をゆっくり散歩しています。(室内飼い)
●ラブラドールレトリバーの女の子3歳がいます。夫婦2人●
■譲渡契約条件承認済■

【No.9】千葉市のまめさん改めTOMCATさん[emoji:i-175]〔7/2譲渡〕[emoji:i-175]
(NANA)ナナ希望:オス,★大家族です
●飼い主さん歴:ベテランさんです●
■譲渡契約条件了承済■

テーマ:癒してくれるペット達 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/21(水) 09:25:59|
  2. 里親エントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

