WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWなんて嫌いだ

今日は少々、愚痴ります。
そんな負け犬の遠吠えは聞きたくない方はスルーしてください。
でわ、愚痴、行きます!!!

GWに久々にあーちゃんと一緒にドッグランへ行ってみました。
しかし、さすがGW!!!常連さんの姿はなく、見知らぬワンコばかり。
いつものビックワン広場へ入ると、殆どが小型犬でした。
走るチャチャ
早速2匹で突っ走るノア&チャチャ。
しかし!!!
他の飼い主さんに、走り回る我が家の子
=激しい
と決め付けられ、即座にリードをするように言われてしまいました。

ハイパーな2匹。だけど…唸ったりケンカふっかけたりしたわけでもないのに…
走り回れば埃もたつ。
確かに、あの速度で走り回っていて、小型犬にぶつかれば、危険なのかもしれないけど…

大きい犬が苦手…というならば、小型犬広場がすぐ隣にあるのだから、そっちに行ってくれたらいいのにぃ…
と思いながらも、ノアにリードをしました。

しかも、チャチャが他の犬に「こんにちは」をしているのに、それをする前に、チャチャの首輪をつかんで追いやる…

さすがのチャチャもそこまで冷たくされて、意味がわからないというように、走らなくなりました。
そして、ベンチの下でうずくまる…

ノアは人間大好き。
いつものドッグランなら、優しくしてくれる他の飼い主さんが、
「こんにちは」っいった瞬間に拒否されて…

チャチャは犬大好き。
けど、近づくことも許してもらえない。
仲良くなりようが無い。

なんだか、
中型犬というだけではなくて、雑種だから…
という、先入観からの差別を受けた気持ちになりました。

確かに東京などのランは審査も厳しいランもあることもなんとなく知っている。
けど…ここのランは基本的に汚れてもいいと考える人しか来られないランだ。
山の影のほうへ行けば、泥ゾーンもあるし、
雑草も小型犬の目の高さくらいまで生えている場所もある。
「常識」って、難しい。
きっと今日、ランでとやかく言っている飼い主さんのよく行くドッグランの常識を押し付けてきているのだろうが、
説明もなく、向こうの言い分だけでは意味が解らない。
特に常連のおじぃさんなどは、更にわからないだろうな。
お友達
後から来たこの子もその方に言われてリードをしていました。
初めてあったその子のその後の行動を予測できる程犬のこと理解しているのなら、
大きな犬を追いやる前に、
貴方の犬を小型犬広場か、プライベート広場へ移動すべきではないのかな。

クイリーを散歩していても思うが、小型犬がギャンギャン吠えてきて、
あまりにもしつこくて
「わん!」と一声吠えただけで、
「あら?怖いわねぇ?」
なぜか、
クイリーが悪い…みたいになるのは、なんだかなぁ?と思う。

最初に吠えてきたのは、そちらじゃん。

また、散歩の時、庭にいる犬がワンワン吠える。
すると…私達を迷惑そうにカーテン越しにのぞく飼い主…
こちらは吠えていませんけど??

しかも、そこの家の犬…散歩しているのを見たことがない。(中型犬2匹)

話はそれましたが、「常識」って難しいですね。
ドッグランの経営者が規定していることがひとまずそこでの常識だと考えていますが、
犬が生きていくのも大変だなぁと思います。
吠えるな。走るな。
って…
それがしたくて行っているコチラが間違っているのでしょうか?

犬を買う飼う時に「常識」とやらを、保健所などが統一して指導してもらいたいものです。
その方は、自分の知っていることが全ての人が理解していることで、常識だと考えているのでしょう。
特にネット環境にない方やご老人の方は、「常識」を唱える飼い主さんから嫌な思いをさせられている人がいるのも事実です。

(この話は長くなるのでまた今度にします)
せめて、言い放つのではなく、歩み寄るような会話が出来ないものかと思いました。

せっかくの楽しいお気に入り場所だったのに、これからは足が遠のきそうです。
ノアチャチャ
あーちゃんも、「チャチャもノアも元気なくなっちゃったね…」
ドッグランでのこんな2匹は見たことがありません。
「帰ろっ!」
ほんのちょっとでドッグランをあとにしました。

教訓
GWは我が家が一番!!!

あと、常連さんがいなかったのは、このようなことを予測されてのことだったのでしょうか?
大型犬も、いませんでした。
ちょっと謎…これも、また常識?(笑)

てやんでぇ!!雑種で悪いかっ!!!
こうやって親ばかは造られるのであるΣ(-Д- ;)
落ち込むチャチャ1

咬むから?けどノアにしかしないのにね


banner_04.gif
愚痴に付き合ってくれてありがとーーー♪ついでにワンクリもしてくれたら嬉しいわ♪
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
  1. 2007/05/08(火) 15:10:34|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

事件にかかわる動物達

猫虐待、42歳男逮捕=「痛がる様子楽しんだ」?神奈川県警 (時事通信) 

なんて、愚かな人間なのだろう。
自分よりも弱い者を…「痛い」とも言えない動物に対してこのようなことをして…

「猫がばたばた苦しむのを見て、楽しかった」
と供述しているようだが、理解出来ない。
苦しむのを見て楽しい・・・ってどういう神経しているのだろう?
正直、年末にやっている格闘技でさえ見ていて痛々しいので苦手なくらいのワタシだからなのだろうか?
いや、そんなレベルではないことは確かだ。。。
きっと、この猫は現在、動物病院にいるので、里親を探してもらえるのだろう。。。 

しかし、このような場合は?
今回のバラバラ殺人の女性も犬を飼っている。
このような犬はどうなってしまうのだろうか?

また、以前このような事件もあった。

小3男児を虐待、犬小屋の上で寝起きさせる

この男の子は毎日二匹の白いMIXの犬を散歩していた。
唯一の友達だったのだろう。
そして、その犬達もこの小3男児を愛し、信頼していたであろう。
きっと今、この男の子は心のケアも含めてそれ相当の施設にいるのだと思う。

で…その犬達が一緒に居るとは考えにくい。。。

両親共々、逮捕されたわけだ。

この男の子が長期に渡って虐待を受けていた事実から予想するところ、男の子も犬も引き取ってくれるような親戚などがいるのだろうか?

やはり、、、、このような犬はどうなってしまうのだろうか?
まさか…保健所??

そして、ちょっとしたワタシの体験。今だから少しだけ話そう。

それは秋頃、容疑者として警察に連れて行かれ、途方にくれてしまった犬のことで動いた。
何の容疑で警察に連行されたのか、そのようなことは伏せます。

しかし、その犬は心臓病を患っている老犬。
放っておけば死の可能性もある犬。
しかし、その時点ではノア&チャチャの2匹に完全に手を焼いている状態。
しかも、やきもち焼きの性格の犬なので、犬とのコミュニケーションなどは無理な犬ということ。
我が家で引き受けるには、難しい状況だった。
ガラス越しにどのようにして欲しいか、ワタシに出来ることを話し合い、病院に預けることにした。

犬嫌いなその犬のことを考えて、ワタシは我が家の犬の臭いが少しでもさせないように洗濯したての服で迎えに行った。

飼い主といきなり引き離された不安がその犬からひしひしと感じとれた。

そして、容疑が晴れて釈放された時。
その犬の嬉しそうな顔。…というよりも、全身で喜びを表現していた。

たまたま そんな出来事に遭遇した。 

その時に本当の犯罪者のペットなどは、どうなってしまうのだろう?と思いました。

もし、処分などされていたら…と想像すると悲しいですよね。
犬は何も悪くないのに…けど…それも運命なのかな…

犬は飼い主を選べないものね。
けど、誰だってバラバラ殺人に遭遇している犬を飼うのは勇気というか、それなりの覚悟が必要な気がします。。。

それが家族といえども…

前々からこのように事件にかかわる動物がいる時に 疑問に思っていましたが、人間が傷ついていたり、亡くなっているのに このような考えを発信するのは不謹慎かと思い、今まで書きませんでした。

ただの独り言ですが、詳しいことを知っている方(警察関係者かな?)がいましたら、教えてくださると助かります。
知ったところで、何が出来るか・・・何も出来ないのでしょうね。
悲しい事件が続きすぎています。
banner_04.gif
FC2ブログランキング

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2007/01/18(木) 00:35:04|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大阪ブリーダー崩壊レスキュー+AA組み戻し

ニキティさんが、今wanlifeが着手している
大阪ブリーダー崩壊レスキュー現場(合計245頭 )のお掃除などのお手伝いに 行った時の報告を書いてくれていました。
詳細はちわわせ日記をご覧ください。
このようなことがまた起きてしまったのですね。悲しいことです。

ニキティさん、辛いことだけど、伝えてくれてありがとう。そしてお疲れ様です。
また、広島ドッグパークの組み戻し(返金)
の受付を1/25迄しているそうです。
AAのホームページでは見つけにくかったですし、期間があまりにも短いので
こちらでもお伝えいたします。
やはり、「想い」と違った方もおられるでしょうし、ワタシのブログを読んでいち早く募金してくださった方にはお伝えしなくてはいけないと思いました。
組み戻しするかどうかは、個人の考えに任せます。

アークエンジェルズより引用↓(?1/25迄)
【重要】支援金について広島DPのワンちゃん以外にも沢山の救いを求めている子達がいます。
今後もその子達のために活動は継続致します。
今回、ご支援ご協力頂きましたご支援金を広島DP以外のワンちゃんに使われるのに反対の方は組み戻し請求をお願い致します。
1月9日から1月25日まで組み戻しをお受けさせていただきます。
(注意)9日以前の受付は未対応です。受付期間内に再度申し込みください。
お振り込み頂きました銀行にてご依頼下さい。
郵便口座をご利用の方は、
1. 振込みの際に受け取った振込み明細書(コピー不可)  
ネットでの送金の方は、通帳のコピー
 (支援金送金以外の部分は、隠してコピーしていただいても可)
2.郵便口座番号・口座名義を同封の上、下記の住所に書留にてご郵送下さい。(1月25日必着)
〒534?0014  大阪市都島区都島北通り2?20?2  ARK-ANGELS

広島ドッグパークの募金について
↑おっさんブログ(?1/25迄)ちょっと批判色のあるブログのバナーですが、
わかり易いので1/25迄貼っておきますね。
FC2ブログランキング 
banner_04.gif

ガンバレワンワン!!
みんな幸せになって欲しいな・・・
みんな幸せになって欲しいな・・・

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2007/01/17(水) 01:29:08|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。