WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島のこと

譲渡会から更新していませんでした。
申し訳ありません。

それというのも譲渡会のニュースが流れ、実際に現地に行ってはいないワタシのブログでさえ たくさんのアクセスをしていただきました。
ありがとうございます。
しかし、正確な情報が流せないということ。
また、譲渡条件・譲渡方法などによるさまざまなネットでの意見。
アークエンジェルズさんからの報告が無いことに対するお問い合わせ。
など、ワタシには答えられないことばかりだったからです。
以下をご覧下さい。現在の活動状況が把握出来ると思います。
アークエンジェルズさんからの報告

広島テレビニュース(動画)
昨日も日TVで朝特集していました。


里親が決定したワンちゃん、きっと今頃新しい家族に甘えていることでしょうね。
本当によかった。
しかし、現在もパークに残されているワンちゃんもまだいます。
そして全国各地の保健所などから家族を待っている子もたくさんいます。
今回のことは広島で起きたことです。
しかし、広島だけの問題ではないと、ワタシは考えます。
このブログを始めたことにより、いろんな犬にかかわり、いろいろなことを知ることになりました。
ネットからもらう情報は、最初は楽しいことばかりだった・・・
けど悲しい事件や事故が押し寄せてきたのも事実。
そんな現実さえ知らなかった。

広島のことは「いちごいちえ」たまみんさんのブログから知ることになった。
ワタシが ノア一家 と奮闘している時に励ましとアドバイスのコメントを たまみんさんがくれた事がきっかけのお付き合い。
広島ドッグパークの里親募集の話を読み、何かが胸の中で騒いだ。
一度コメントをお互いしただけの仲。ずうずうしいだろうと思ったが、ワタシの携帯番号をメールした。「直接話したい」すると直ぐに たまみんさんは、電話をかけてきてくれた。
そこでいろいろ相談しあった。
毎日のように話し合った。
「食糞などしない状況にしたい。フードを送ったら受け取ってくれるかな?どんなフードがいいだろう?」
「きっと病気の子も多数いるはず。病気が広がらないように隔離などもお願いしないと・・・
健康な子からの譲渡だよね?」
「パークが譲渡会を今後も開くつもりがあるのなら、何か手伝えることは無いかな?」
「獣医さんの出張って 幾ら位 費用掛かるかな?」
「広島のボランティア団体で動いてくれるところは無いかな」
本当、たくさんのことを話し合った。
そしてパークの人との交渉。何か電話するたびに言うことが違う。何が本当なのだろう?
向こうは何かに敏感になっていることは伝わった。
刺激しないように、交渉を続けた。
少しずつココロを開いてくれているのかな?
なんて思っていた。

しかし、二人のチカラだけでは無理だ・・・
やはり指導力のあるどこかの団体さんに入ってもらいたい。そう願っていた。
メールもした。
しかし、このようなドッグパークという会社を助けるのは無理。とのコメントばかり。
ワタシが甘かったのだ。
スタッフの人が「今日は数匹引き取られて行きました。」と犬種を伝えてくれた。
(正直、スタッフの人は引き渡した人はボランティアなんだと なんとなく気づいてはいたようだった。)

アークエンジェルズが「大規模レスキュー」とまだ詳細を明らかに出来ないと記した情報が載っていた。
犬種も同じだ・・・・
理解するまでに2日ほどかかった。
これでなんとなく解った。これは「今」はまだ明らかにしてはいけないと・・・
よかった、先急いだ情報を流さないで・・・と、その頃はかなりドキドキしたものだ。

そう!!アークエンジェルズが動いて いてくれたのだ。

その時はホッとした。
けど、蓋を開けてみたら・・・隠されていたことが・・・たくさん・・・
ショックだった。

今回のことで傷ついた犬達はもちろんのことながら、たくさんの人々が傷つきながら、涙を流しながらも頑張ったと思う。
アークエンジェルズのスタッフの皆様。現地ボランティアの皆様。支援を送ってくださった皆様。広島のニュースを見て胸が締め付けられる想いになった皆様。考えてくれた皆様。

本当にありがとうございます。
本当にみんなのチカラは凄い。

そして里親になってくださった皆様。
犬達の笑顔を通して、命の大切さを伝えていってください。
banner_04.gif
広島のことはきちんとしたアークエンジェルズさんという窓口があるので
今後はワンコ日記を中心にしていきたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
FC2ブログランキング 

3ワンズは元気です♪
元気です♪

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/30(月) 02:22:30|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

広島ドックパークニュース6

10月15日(日) 
ドッグパーク・獣医師が犬の検診 
多くの犬が劣悪な状況で飼育されていた元「ひろしまドッグぱーく」で、今月21日と22日に開かれる犬の譲渡会を前に犬の健康診断が行なわれました。広島市佐伯区の元「ひろしまドッグぱーく」の敷地では県の獣医師会と広島市の職員らあわせて30人が、残されている全ての犬およそ500頭の健康状態を確認しました。これは、今月21日と22日に開かれる犬の譲渡会で、里親に譲り渡すことが出来るか確認する為に行なわれたものです。獣医達は犬の血液検査を行って感染症にかかってないかをチェックし、病気の予防注射などを行なっていました。診断はきょう午後4時半まで行なわれ、現在入院している4頭の犬を除けば譲渡することができるということです。譲渡会は、今月21日と22日に広島市佐伯区の元「ひろしまドッグぱーく」で開かれ、里親としての条件審査に通れば犬を譲り受けることができるということです。

 

     アークエンジェルズさんのブログ全頭健康診断の様子が載っています。


10月16日(月) 
「ひろしまドッグぱーく」 業者が16日付けで廃業  
閉鎖された「ひろしまドッグぱーく」で、多くの犬が劣悪な状況で飼育されていた問題で、広島市は、犬を管理していた業者が、16日付けで廃業したことを明らかにしました。広島市は16日の会見で、広島市佐伯区の「ひろしまドッグぱーく」で、犬の死骸全てが16日までに火葬されたのを確認し、「ドッグプロダクション」から提出されていた廃業届けを、16日付けで受理したと発表しました。また広島市は業者への指導の経緯を説明し、全ての犬の健康状態を確認できていなかったことを明らかにしました。この問題は去年5月に閉鎖された「ひろしまドッグぱーく」で、約500匹もの犬がエサを十分に与えられないなど、劣悪な環境で飼育されていたものです。犬達は現在、動物愛護団体に引き取られ、全国から集まったボランティアの手で飼育環境は改善されています。しかし10月6日には「ひろしまドッグぱーく」の敷地内で34匹もの犬の死骸が埋められているのが発見され、広島市は犬を管理していた「ドッグプロダクション」に死骸を火葬するよう勧告していました。「ひろしまドッグぱーく」では10月21日と22日に犬の譲渡会が開かれる予定です。

 

譲渡会当日緊急募集150名
譲渡会当日のボランティアスタッフを募集しております。
主な業務は交通整理・受付等です。
当日、AM6:00?AM7:00までに集合して下さい
     申し込みフォーム



10月16日(月) 
死んだ犬34匹埋められる 広島の閉園テーマパーク
 広島市の閉園したテーマパーク「ひろしまドッグぱーく」で犬五百匹以上が劣悪な環境で飼育されていた問題で、広島市は十六日、敷地内に死んだ犬三十四匹が埋められていたことを確認した。 管理していた業者「ドッグプロダクション」は「火葬の費用がなかった」と説明していたが、動物愛護法に基づく市の勧告を受けて火葬した。 市によると、施設内では犬が狭いスペースで飼育されていたが、現在は動物愛護団体が管理を行っており、環境は改善しているという。
 ドッグプロダクションはえさや水は与えていたため、市は動物愛護法違反にはあたらないとして刑事告発はしない方針。

 

市への意見がある方は市長への手紙へ。

banner_04.gif
譲渡会で幸せをつかむワンコがたくさんうまれますように・・・(*^^)
FC2ブログランキング

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/17(火) 06:10:43|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

なんでも食べます

広島ドッグパーク506頭の譲渡会 ←詳しくはクリック!!
場所:ひろしまドッグパーク
住所:広島市佐伯区湯来町白砂82-1
電話:0829-86-1222・FAX:0829-86-1191
日時:2006.10.21(土)/22日(日)
時間:AM10:00?PM:5:00(入場はPM4:30迄です。)



広島の件でアクセス急上昇の為、ちょっぴりびびっていつものノア一家を更新出来なかった
ヘタレのぽちのあです。
ワタシのブログの面白さと8匹の可愛さで(?)それなりに皆様にブログを読んでもらえていたのかと・・・思っていたのよ・・・
・・・・と親友の すーさん に言ったところ大爆笑され、ワタシのガラスのハートはかなり傷つき、少し落ち込んでいたことも更新出来なかった理由でございまする。
そんな勘違い全開の ぽちのあブログ ですがこれからもよろしくお願い致します。(*- -)(*_ _)ペコリ

でわ、いつものノア一家行きます!!!

怒っています


早速、お怒りモードのぽちのあですが、それには理由があります。
ぽちのあの一張羅の時計がーーーーーー!!!
噛まれて壊れていたのだ!!!!
絶対!!こいつら2匹のどちらかの仕業!!!
ノアがしたの?!!!
ノア尋問
( ´△`)ハアァ-ン そういう態度ですか

でわ、後で尋問しますから(-_-メ)

チャチャに聞いてみるわ_s(・`ヘ´・;)ゞ..

チャチャ尋問


そ・・・・そんな
つもりじゃ無いけど・・・

一応、平等に聞かないとね。

確実に噛み千切った形跡があるのよ

・・・・で・・・・本当にチャチャはしていないの?!
・・・・その目は・・・
怪しい・・・・・・・・( - ゛-) ジッー

何?その虚ろなまなざしは!!!

チャチャ!!!素直に吐きなさい!!!
吐け??
その吐くじゃないわよ( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

素直に言いなさい!!!
この時計よ!!!!

( ̄◇ ̄;)エッ?!!!!

うっかり

やっぱり・・・・Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
チャチャだったのね!!!!怒

まぁ すーさん並にうっかり ぱくっとしちゃう当りがお間抜けで可愛いけど・・・

もう!!しちゃだめよ!!!
自供
そんな感想聞いてません!!!
おバカぁーーーー!!!!
banner_04.gif
ハハーン・・・どうせ文才無いわよ????だ。
けど応援クリックくれると励みになりまする♪
FC2ブログランキング

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/16(月) 05:15:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

広島ドックパークニュース5?みんなのキモチ?

「飢餓の状態ではないが、かなり痩せている」

ニュースのコメントをした獣医師さんからのメッセージです。
今回の広島ドッグパーク崩壊の件に関して、皆心を痛め、
日々伝わるニュースに怒りがこみ上げている方々が多いことでしょう。
いろいろな意見や考え方があるとは思います。
しかし、みんなのキモチは、ひとつなのでは無いでしょうか?
「犬達を助けたい!!」
「責めることよりも大事なことがある」ワタシはそう感じています。

今、出来ることをそれぞれ頑張ってみませんか?
それは、現地でのボランティアや支援物資・支援金、それだけではありません。
今回のことを考えること、「命」について考えること。
家族を待っている子がたくさんいること。
今日も処分される命があること。
広島だけではありません。
とうほくニュージーランド村ふれあい館ワンワン牧場閉館
ここでも、50匹の家族を待っている犬達がいます。
↓↓↓でわ、メッセージです。↓↓↓
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

>僕のくちから話したいこと 投稿日:10月 7日(土)23時34分58秒  
僕のくちから話したいこと?広島ドッグパークの件?

僕は何人かの人からメールをもらった。
ドッグパークと僕は顧問獣医師としての関係は一切無い。
契約書も存在しない。

開園当時はそういう話もあったが、僕は断っている。
僕とドッグパークの関係はかかりつけ獣医程度だと思っていた。約2年前までは。
彼らは資金繰りが悪くなっても、閉園後にもしばらく、診察してくれと犬を連れて来たり、薬をくれと言った。

治療を必要とする犬たちにお金を払わないから診ない、というのは僕のポリシーに反するから、診察もしたし、薬も渡していたのは事実だ。
でも病院経営からしたら、いつも業務長に怒られていた。しかし、この犬たちに他に頼る所があるのかと考えるとNOとは言えなかった。その治療費は恐ろしいくらいの額で焦げ付いている。
僕はドッグパークの再会は絶対に反対だ。潰すべきだと思っている。

9月25日にドッグプロダクションの責任者から突然、犬を見に来てほしいと電話があった。
どういうことかと問いただすと、具合の悪い犬がいることと今の状態を見に来てほしい、そして何か出来ることがあれば教えてほしいとの事だった。
ドッグパークやドッグプロダクションの責任者からこのような電話は今までに無かったので不審に思った。
その日の夕方、動物管理センターから何かドッグプロダクションから電話があったか訊ねられた。
一年以上連絡の無いものから突然の電話があったことを伝えた。その夜の事は理由をつけて断った。

動物愛護団体の人からこれまた突然の電話があった。
僕はすでにドッグパークとの縁は無いものと思っていたのでどうこうする理由は無いと話した。
大阪の団体の代表から電話をもらい、はじめてコトの内容を理解した。
それから深夜2時すぎまで動物愛護団体の人と会って話をした。

彼らの言い分は納得できるものだった。

9月26日の朝、突然山陽工営の社員が12頭の犬を連れて来た。
何をしてほしいのか訊ねると、分からないと言うので僕は責任者に連絡をつけてくれと言った。
痩せこけた皮膚病の犬がおり、とりあえず診てくれと言う指示だったので、診察し、ドッグパークに返した。
その日の昼に動物愛護団体の代表から電話があり、ドッグパークの犬を保護するために獣医師の助けが必要との要請を受けた。
前日しか話をしていないが、その姿勢には賛同できたので寝不足の状態でタクシーでドッグパークに行った。
実際その現場を見て、表側には比較的健康そうな犬たちを置いており、奥のプレハブ小屋には動けない犬たちや明らかに隠したいそうな健康状態の悪い犬が入れられていた。
一体何頭ここにいるのか、頭数をすぐにカウントするように言い、後で確認すると、そのプレハブ小屋だけで258頭いた。
すぐに比較的一見健康そうな犬たちも含めて全頭保護するように動物管理センターと愛護団体の代表に要請した。
団体もその必要性はあると言い、施設ごと借り受けれないか折衝に入った。
同時に朝方連れて来ていた犬たちが見当たらないので事前にカメラで収めていた資料を団体代表に渡し、保護を要請した。その犬たちは夜、大阪に送られることとなった。
マスコミのインタビューは施設内何箇所かであり、質問の内容は色々であった。
後でテレビで公開されたインタビューを見て愕然とした。
自分が語りたかった事とずいぶん差がある編集だった。
決して現場の状況を軽く見ていたわけではない。

ただ事実として、表側に見かけの良さそうな犬を並べており、それに対してのコメントだった。
確かに大半の犬が栄養不良で皮膚病になっており、すぐにでも治療が必要な状態だった。

その時、病院では午後の診察時に僕と連絡がつかなくなり、緊急に休診となり、スタッフや多くの患者さんに迷惑をかけてしまっていた。

僕のこの時の行動やコメントにより、色々な憶測や誤解、噂を招くこととなり、みなさまに対して本当に申し訳なく思っています。
今後、この件に関しては自重し、現在入院している保護したドッグパークの犬の治療に専念し、
一日も早く新しい家族にめぐり合えるようにするのみです。

平成18年10月7日
ナルト動物病院 院長
鳴戸 徹 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


<追記>(先生からぽちのあ宛のメールより抜粋)

昨晩書きながらあのニュース↓を聞いて絶句しました。

中国放送ニュース 
犬40匹の死がい発見『ひろしまドッグぱーく』(10/8
動画みれます

ただただ埋められた子達に涙です。
リンクの件はHPの更新ができたらまたお知らせします。
治療中の子達の状態をUPするかどうか悩んでいます。
下痢で疥癬のシェパードの子犬、アカルスの全身脱毛のパピヨン、
栄養不良のボーダーが現在治療中です。

以上

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
早く元気になって第二の人生を歩んでいってもらいたいです。


banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます♪
FC2ブログランキング 
自分用→ノア・チャチャ・フィラリアの薬飲ませました。
チャチャの目薬はあと、1週間で終了とお医者様に言われました。

ルディ♪

久しぶりの親子対面しました。
ルディはちょっとドン引きでしたけど(^▽^;)
また一緒に遊んでね♪

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/11(水) 13:28:04|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

広島ドックパークニュース4

明日、広島ドッグパークの特集がありそうです。

10月8日(日) 18:00?18:55 日本テレビ

真相報道バンキシャ! 

▽犬のテーマパーク閉鎖惨状見た


どのように報道されるのか解りませんが、少しでも現状把握の為にみなさん見てください。

banner_04.gif

これからのワンちゃん達を応援していってください。
よろしくお願いします。

FC2ブログランキング

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/07(土) 16:45:46|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

天の助け?

ニュースでもご存知のとおり、千葉は大変な雨量でした、風も大変強く、昨日はお散歩も中止
お陰で今朝の散歩は2匹とも、
×2回ずつのUNKO
しかも興奮気味なので、ノアは自分のUNKO爆弾で
自爆しておりました(-o-;
そんな爽やかな朝、皆様、いかがお過ごしでしょうか?(^▽^;)

チャチャの目の炎症も目薬効果で少しずつ良くなってきています。
・・・・・・と、同時に、ぽちのあの手は
傷だらけ、そしてチャチャに
確実に嫌われています。( ̄□||||!!
確実に
「敵だ!!!」と判断されたらしく・・・
どんな説明をしたって解ってもらえるわけも無いですし・・・
こんな時・・・飼い主って寂しいですよね。
しかし、ココロを鬼にして目薬攻撃は辞める訳にはいきません。

しかし・・・このまま嫌われてしまうのは・・・悲しぃ・・・
と思っているところに
天の助けがぁーーーーー!!!

それはチキンさんが、今回は
ワン用のチーズケーキを焼いてきてくれました♪
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
チキンさんうちの息子にならんかねー?(爆)

さて、これで機嫌は直ってくれるかな?


これは?なに?
本当にげんきんな奴らだ・・・
こんなお座り2shotが撮る事ができたのも
ケーキのおかげ(^▽^;)

じらしてやるぜぃ???
うりゃうりゃ????♪
うっとり?♪
なぁんて可愛い顔してるのよぉーーーー♪♪♪♪
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω?)ゥィゥィ♪
今からあげるわよ?
本当、こんな可愛い表情されちゃ、かないませんワンU^ェ^U ワン!

二匹ともとっても美味しかったみたい♪
よかったねー(*^.^*)

またチキンさん新作お待ちしております♪

どうも゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
=( ̄□ ̄;)⇒
(#゚Д゚)ゴルァ!! 
チキンさん家の子に なりなさい!!!

あずき屋さん家もケーキだったのね♪
みんな美味しいものに目がないわねo(*^▽^*)oあはっ♪
banner_04.gif
このつぶらな瞳に毎回、裏切られてもめげないぽちのあにワンワンクリックしてください!!
FC2ブログランキング
3連休は広島はお天気は「晴れ♪」みたいです。
現地ボランティアの方、水分補給しっかりしながら、頑張ってください。
みんな応援しています。本当にありがとうございます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/07(土) 10:43:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

広島ドックパークニュース3

ついにNHKのニュースでも紹介されました。

NHKニュース

譲渡会のお知らせ
日程 10月21日(土)・22日(日)の二日間
時間 午前10時?午後5時
広島ドッグパークにて譲渡会を開催致します。
場所 (広島市佐伯区湯来町白砂82?1)

譲渡会でのお約束等は、詳しいことが決まり次第ホームページにてお知らせさせていただきます。

とのことです。
避妊・去勢は体力が回復してから必ずしていただくことになるとは思います。
当日、すぐに譲渡となるかどうかもはっきりしていません。
あと1週間くらいできちんとした内容が公表されると思います。
(現在アークエンジェルズさんのHPはサーバーが落ちてしまった為、閲覧できません。しばらくお待ちください。)
banner_04.gif

当サイトはリンクフリーです。
みなさんのお陰でたくさんの方に伝わっていると思います。
みなさん応援ありがとうございます。
FC2ブログランキング
散歩風景

チキンさん情報〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/06(金) 00:52:53|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

広島ドックパークニュース2

ニュース動画追加です。

TBSイブニング5

フジFNN(realplayerが必要です)

banner_04.gif

アークエンジェルズの女性スタッフの悲痛な泣き声がとても痛かった・・・あらためて・・・胸を締め付けられる思いになりました。
FC2ブログランキング

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/04(水) 00:17:10|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

広島ドッグパーク 【ニュース映像】+【広島市からの回答】

広島ドックパークのニュースが全国区でも放送されました。
ワタシも全てを見たわけではありません。

ニュースソース(動画)を探しているのですが、なかなか探し当てる事が出来ません。

もし、ご存知の方お知らせいただけますか?
きっと、現地に行くことが出来ない方は現状を把握する為にとても解りやすいと思いますのでよろしくお願い致します。

その中でも、以前UPしたものよりも現状が解りやすいニュース動画を見つけましたので、興味のある方は見てください。

ニュース動画(約5分)

譲渡会開催のお知らせ


10月21日(土)・22日(日)
午前10時?午後5時まで
広島ドッグパークにて譲渡会を開催するそうです。
広島近辺の方、是非家族に迎えることを考えてみてください。


mixiのかあちゃんさんからの転載です。
行政への問い合わせに対する回答文書です。
+++++++++++++++以下 かあちゃんより転載++++++++++++++++
先日広島市長宛てに「もっとこの問題に市として積極的に介入して欲しい」旨のメールを送りましたところ、10/2付けにて、広島市社会局保健部動物管理センター所長の署名入りのメールが届きました。

このメールを公開したい旨、問い合わせたところ許可を頂きましたので以下に公開させていただきます。

以下、メール転載
-----------------------------------------
ドッグパークの犬たちについて(回答)

 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 今回のひろしまドッグぱーくの件について、動物愛護団体アークエンジェルズをはじめとして、多くのボランティアの皆様にご協力をいただき、心から感謝しています。
 しかし、今回の件について、報道、インターネットホームページ、個人ブログ等で一部誤った情報が流出しています。今回のアークエンジェルズによる救出活動に至った経緯、そして広島市動物管理センターがこれまでに行ってきた指導について、説明させていただきます。

 ひろしまドッグぱーくは、平成15年4月に犬とのふれあい施設として開園されたもので、土地の所有者である山陽工営?と犬を所有、提供する業者のドッグプロダクションとが共同経営する業務形態でした。動物取扱業の届出はドッグプロダクションが行い、犬を飼養管理していました。
 このひろしまドッグぱーくは平成17年6月、経営難のため閉園となり、山陽工営?はドッグプロダクションに対し立ち退きを求めましたが、閉園後もドッグプロダクションは犬約400頭とともにそのまま滞在し、犬を飼養し続けました。
 
 閉園後、市民や報道機関から「給餌・給水が十分ではなく著しくやせた犬が多数いる」との情報が数件あり、これを受け私どもは再三にわたり現地を調査し、指導を行ってまいりました。
 しかし、ここでご理解頂きたいのは、動物管理センターの行う立入調査は「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づくものであり、犯罪捜査のために認められたものではないため、今回の件に至るまで、業者側から立入を拒否された場所や犬舎には強制的に立ち入ることが出来ませんでした。
 そのため、現地では著しくやせ細った犬は確認できず、誠に遺憾ではありますが、私どもが把握していた現地の実態は、犬の不適切な多数飼育のみでした。
 このため、平成17年9月以降、動物管理センターはドッグプロダクションに対し、動物取扱業者としての責任を強く自覚し、同業者への協力依頼やインターネット、張り紙等あらゆる手段を使って広く援助を求め、犬の譲渡先を早急に探すように、現地での指導5回をはじめ、計23回にわたり厳しく指導してまいりました。
 この指導を受け、ドッグプロダクションは平成18年8月21日から1週間、スタッフ個人名で「里親募集50種100匹の純血種、雑種を差し上げます(無料)」と地元新聞社に広告を載せたことから、不特定多数の市民の目にとまり、大阪の動物愛護団体、アークエンジェルズの方々が20数頭の非常に痩せた犬を救出する活動に乗り出すとともに、広く支援者を求める活動を始めるに至りました。実は今回レスキューされた、この衰弱した犬達は、動物管理センターが立ち入ることの出来なかった犬舎にいたようです。
     
 平成18年9月26日、アークエンジェルズの方々からの業者告発の要請を受けて、本市と広島西警察署が、アークエンジェルズの方々も同行され、改めて現地に立ち入り、犬の飼養頭数、健康状態などを調査しました。今回の調査では、死亡している犬や、瀕死状態の犬はいませんでしたが、これまでに立ち入ることができなかった犬舎の犬は、全般的に痩せており、栄養状態も悪く、また、給餌や給水が量的に不十分と思われました。
 このため、ドッグプロダクションに対して、早急に適切な給餌や給水を行い、施設の衛生環境の向上や適正な飼養管理を徹底するとともに、飼養改善計画書を提出するよう指示しました。
 この結果、ドッグプロダクションは犬の所有権を放棄し、土地所有者の山陽工営?や、アークエンジェルズの方々が協力して飼養管理する方向で調整を進めることになりました。
 また、本市も、これらの犬が適切な診療、治療を受け、一日も早く健康を回復するよう、広島県獣医師会と医療協力するなど、出来る限りの支援をいたします。
 今後ともご意見がございましたらお寄せください。

平成18年10月2日            
広島市社会局保健部動物管理センター所長
-------------------------------------------

banner_04.gif

みんな幸せになりますように・・・
FC2ブログランキング


チャチャ

チャチャは左目が赤くなってしまったので、病院に行ってきました。
きっと毎日のバトルで傷ついたようです。
目薬を1日10回以上しなくてはいけないんだけど・・・
暴れてできなーーーーい。。゛(ノ><)ノ
ノア

芸術の秋って感じしません?うふ♪(* ̄ー ̄)v
(ベレー帽にみえる?)

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/03(火) 22:28:51|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ノアの初ぶら♪

ノアは元は誰かに飼われていたはず・・・
そして、その後、野良経験ありのヤンママである。
・・・で、今日はいつも遊びにくるKIDSメンバーからの提案でブランコに乗ることとなった。
さて、これは、経験済みなのかな?
でわ、試してみよう。

ちょっと緊張気味のノアちん。


初ぶらんこ


でわ、レッツラGO?!!!
ぎゅいーん


ちょっと固まり気味(・_・;

さて、チャチャも挑戦です。
チャチャもチャレンジ
ちょっとノアも心配そう・・・

=( ̄□ ̄;)⇒が!!!


余裕でち
意外と余裕のチャチャ。
舌まで出して余裕の初ぶらです♪

ノアも、もう一回、違うブランコに挑戦♪

気持ちいい?


( ̄▽ ̄;)!! 寝てんのかい?!
banner_04.gif
広島の件で今までかつて無いアクセス数にちょいビビリ過ぎて更新出来ませんでした(^^;;
おかげさまで2位になっちゃったワン。(これぞタナボタ)
広島の件もアークエンジェルズさんやみなさんのお陰で、どんどん状況が良くなってきています。
今後とも応援よろしくお願い致します♪

FC2ブログランキング 

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/03(火) 02:00:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

