WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国政府狂犬病に対する処置

このようなニュースを見つけました。

狂犬病 (またはは日本では1956年の6頭の犬の発生を最後に、1970年にネパールで犬に噛まれた青年が帰国後発病死した1件を除き、今日まで、狂犬病の発生を許していません。

その他の諸国ではまだ狂犬病は存在するのですね。

しかしながら、飼い主の前で撲殺する中国政府のやり方には反感を覚えます。

以下ニュースソースです。

 

犬5万匹近くを一斉処分 狂犬病対策で中国

 【北京31日共同】中国雲南省の牟定県政府は31日までに、狂犬病対策で軍用犬を除く県内の犬約5万匹の一斉処分に乗り出し、90%以上を殺したことを明らかにした。中国各紙が同日報じた。
 雲南省の地元紙「生活新報」によると、同県当局は4月以降、県内で住民3人が狂犬病で死亡した事態を重視。公安局長をトップとした犬退治専門のチームを組織、処分に着手した。飼い主への補償金は1匹当たり5元(約72円)。当局者は「適切な措置だ」と話している。
 同チームは飼い主が散歩に連れ出した犬やマイカーに乗せられた犬などを徹底的に“摘発”。「この犬は家族の一員。見逃して」と泣きながら哀願する女性飼い主の前で、愛犬がこん棒で殴り殺される様子などを各紙は伝えている。

(共同通信) - 8月1日0時2分更新

 

5万匹、県内の98%を一斉処分=狂犬病対策で容赦なく?中国雲南省

 【北京1日時事】新華社電によると、中国雲南省牟定県が、県内の犬の98.8%に当たる5万4429匹を殺す一斉処分に乗り出している。県は流行の恐れがある狂犬病対策を理由にしているが、容赦ない手段に内外で批判が高まりそうだ。 

(時事通信) - 8月1日7時1分更新 

 


目の前で殺された飼い主の気持ちは想像もつかないほど
悲しく
恐ろしい

状況だったと思います。
このようなやり方しか無いのでしょうか・・・

理解が出来ません。。。。

banner_04.gif

FC2ブログランキング
しかし、過去の記事などを見ると中国での狂犬病の現状は前々から酷いことになっていたようです。
中国はペット犬ブーム(vo3.1 2004年07月26日)
死亡者は2001年が854人、2002年が1003人、そして昨年1?9月の9か月間だけで1300人と急増しています。

死亡者が既にこんなに出ているとは・・・

お隣中国・・・というのに、まったく知りませんでした。

テーマ:ペットの悩み - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/01(火) 14:19:35|
  2. 保護物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ノアのでべそ | ホーム | 暑中おみまみもうしあげまち>>

コメント

うちに遊びに来る残留孤児の家族はみんな犬はおいしいといいます うちのすずちゃんにちかずくなー!!っていうと大きな犬しか食べないよって なんだか複雑 狂犬病予防は必要! あーぁ でも食文化がちがうと理解できないなぁ
  1. 2006/10/18(水) 11:29:13 |
  2. URL |
  3. すずまま #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/01(火) 20:31:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/01(火) 19:08:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/108-5cb0dab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

