WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

術後のノア

ノアは順調に回復に向かっています。
しかし、ひとつ心配な事が…
茶色い、血液の塊のようなイボがあり、手術のせいかと思っていました。
最初は喉元にあったのですが、無くなっていたので安心していました。
ボロッと取れたんだなぁ、って思っていました。
あった場所には蚊にさされたような跡がありました。
ところが、それが、また翌日クビ元に!!!さらに大きい!!!
さすがにちょっと心配していました。

ところが…部屋にはいるとベットの上にコロリと落ちていました。

「( ´△`)アァ-取れたんだ。こうやって取れるのね」

と安心していたところ、

(; ̄― ̄)…ン?

なんか動いている!!!!

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

足がある?????!!!!!!!!!!

でした!

虫!!! 
ノアの血液を吸って大きくなったいたのでしょう。

これってなんでしょうか?

分かる方、経験のある方、教えてくれませんか?

何か変な病気に感染とかしないか心配です。。。



気になる・・・
気になる・・・のね・・・

 傷口
傷口はこんな感じ・・・

 ふたり
チャチャはいつもなら激しく遊んでくれるママが相手をしてくれないので、
かなりご不満の様子・・・・
なので・・・そのストレスを全てぽちのあに・・・(゜O゜;

遊べ!!!

と言わんばかりに、噛み付いたり、飛び掛ってきたりします(-_-;)
おとなしい
さすがに痛いようで、おとなしいノアちんです。
banner_04.gif
痛いのいたぃの飛んでけ??♪ワンワンクリック♪で元気ちょ?だぃ♪
FC2ブログランキング

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 2006/08/08(火) 15:21:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<みんなの成長 | ホーム | Mなシェパード>>

コメント

みみさんへ

近いうちにクイリーの謎?
UPしますね♪
お待ち下さい♪
  1. 2006/08/09(水) 15:16:04 |
  2. URL |
  3. ぽちのあ #-
  4. [ 編集]

質問

クイリーちゃんって、名前の由来は?
  1. 2006/08/09(水) 10:33:35 |
  2. URL |
  3. みみ #fcrPkFTI
  4. [ 編集]

みなさんへ

本当にみなさんのアドバイス役に立ちました♪
ワンのこと何も知らないぽちのあです。
これからもいろいろ教えてくださいね。
ありがとうございます!!!!
  1. 2006/08/08(火) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. pochinoa #-
  4. [ 編集]

もうみんなが答え&対策を出してくれてるね。
マダニね~。
うちも先代ワンコについてて、大きくなってたことがあったよ。
この時期、草むらに行くとくっつく確率高い。
くっついた時は小さくてわかんないんだけど、血を吸って大きくなるんだよね~。
怖いわ~。
  1. 2006/08/08(火) 21:37:34 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

コメ返

>squasherzさんへ
サルーキ・・・と言われ、分からず調べてしまいました(^^;)エジプトの由緒ある犬なんですね。
とても、美しい!!!
・・・と話はずれましたが、チャチャは3ヶ月・・・一応パピーなんですかね?
やはりバルサンは危険かもしれませんね。
先月はフロントラインではなく、「フォーレオン」をやったのですが、効いていなかったんですねぇ。。。トホホ・・・

>かおりんさんへ
草むらでうんにゃするんですよ。
どうも、アスファルトではおぴっこもうんにゃも嫌みたいです。
これがいけないのだな・・・
うーん・・・
きをつけます!!・・・というか、対策練らないとな。
8月でお仕事クビなんで、9月からびっちりしつけ(ワタシも)頑張ります!!
  1. 2006/08/08(火) 17:13:10 |
  2. URL |
  3. ぽちのあ #-
  4. [ 編集]

マダニですねぇ~^_^;

ウチの近所に居るのとは違うけど。。。
地域によって違うのかな?

ウチはフロントラインをつけてても付いてきます。
フロントラインをつけていると、取れやすかったり、血を吸わなかったり。

多分この大きさなら、結構前に付いたんじゃないかな?草むらの中に行ったりしなかったかな?
土曜日につけたフロントラインのお陰で取れたのかと思います。

ダニが付いているからと言って、無理に取らない事が一番。
刺さっている時は獣医さんに診せて取って貰ってほうがいいと思うよ。
獣医さんに行けない時は、フロントラインをちょっとだけ刺さっているダニの部分につけると24時間後位で自然に取れます。
ダニはポリ袋に入れて密封するか、ガムテープなどにつけて動きを封じて捨ててね。
生きているとまた刺さっちゃう可能性があります。

ウチの場合は、散歩コースが山の中。
どうしても草むらに入っちゃうので、避けられません。
以前から専用のマダニ取りを持っていてそれを使って取っています。
取れた跡は、消毒だけしてます。
  1. 2006/08/08(火) 17:01:10 |
  2. URL |
  3. まめ #i1AW65Uk
  4. [ 編集]

はじめまして!

いつも楽しみに読んでます。サルーキ飼いの女です。
フロントラインをしてるのなら、バルサンはたかなくて大丈夫ですよ。というより、術後のコやベビーがいる環境ならやらない方がベターかな…。
ま、虫用の薬剤は哺乳類への毒性は数%しかありませんが…。

それよりも、全員がフロントラインなどを定期的にする方がいいと思います。
  1. 2006/08/08(火) 16:39:19 |
  2. URL |
  3. squasherz #-
  4. [ 編集]

初めまして

それは草むらとかに行くとよくいます。
私も最初固くて石かなぁ~なんて思ってました
おでこの辺りに3個くらい着いていて、固くて取れなくて、でもある日思い切って取ったら足があって、もぉともかくびっくり、つぶしたら血が出てきて、1週間程寄生して血を吸うそうです。そして自然にポロッと落ちる。あまり草むらとかに行かせない方がいいです。と言っても犬ですから、出来れば長居時間いさせない。で帰って来たら体中チェック!いたら取る。取り合えずこれは毎日チェック必要です。
我が家は特別な事はしていないですけど、草むらにはノーリードで入らせないくらいかなぁ?
  1. 2006/08/08(火) 16:03:15 |
  2. URL |
  3. azuki #-
  4. [ 編集]

対策(ぽちのあ)

まずは、家に帰って、寝室(ワタシの部屋)にバルサンをたきます。
掃除機をかけ、床を雑巾掛けします。
ノアは術後なので、お風呂に入れることはNGなので、軽くブラッシングと、濡れタオルで拭きます。
同様にチャチャもそうします。
フロントラインは土曜日にやったので、出来ないと考えています。
もし、その他の対策があったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
  1. 2006/08/08(火) 15:06:07 |
  2. URL |
  3. ぽちのあ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/08/08(火) 14:13:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ぼけこさんへ

まさにこれです!!
恐い・・・
土曜日にフロントラインやってもらったはずなのに~~~
効いていないのかな。。。。
困った。。。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B+%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%80%80%E4%BA%BA%E9%96%93&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc%3D&u=www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htm&w=%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B+%E5%BD%B1%E9%9F%BF+%E4%BA%BA%E9%96%93&d=MpqscGP9NLxA&icp=1&.intl=jp
  1. 2006/08/08(火) 13:32:09 |
  2. URL |
  3. ぽちのあ #-
  4. [ 編集]

マダニ

それは「マダニ」というものです!
病気を媒介することもあるので、病院で見てもらったほうがいいそうです。
詳しいことはここで。

http://www.chichibuanimalclinic.com/setsumei/madani/
  1. 2006/08/08(火) 12:08:08 |
  2. URL |
  3. ぼけこ #CA0BZQU.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/111-a6def0fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

