WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬にまつわるいろんな事件


札幌のフレンチブルの百代ちゃんが、飼い主さんの買い物中にドラッグストアーの入り口につないでおいたところ、誰かに連れ去られてしまったことから事件は始まります。

飼い主さんは、もちろん必死で探しビラも貼り、お友...
百代ちゃんのこと


↑あずき屋のかおりんさんのブログで紹介された記事です。
フレンチブルの子が盗難されそののち、盗んだ女が証拠を隠滅しようとマンションの6階から投げ捨て殺された事件です。
その女には二人の子供いました。
しかし、近所の方のお話によると初犯ではなさそうです。
多種にわたる犬を代わる代わる散歩させていたようです。
今までも何度も盗んでいたのだろうか。
でわ、いままで見た犬はどうなったのだろう・・・
想像でしかないですが、同じようなことを繰り返していたのではないかと恐ろしい想像がよぎってしまいます。
百代ちゃん・・・虹の橋で幸せになってね。。。


ニキティさんのブログにて紹介された『三重県繁殖場レスキュー』についてです。何度もこのことも書こうか書くまいか悩みました。
三重県にある繁殖屋のところから53匹のワンコが救出・保護されました。主にチワワやパピヨンなどの小型犬でした。
その子達は繁殖の道具としか扱われていなく、病気になっても放置され、「Wan life」という、ボランティア団体に助けられ、なんとか生き延びることが出来ました。
既に数十匹の子は里親さんが見つかりお試し期間に入っているそうです。
皆のこれからの犬生が幸せになることを願うばかりです。


正直いろいろな動物に関する事件が飛び込んでいる状態で、何を書いたらいいのか・・・
解らなくなってしまいました。

すっかりスランプです。

このような「悪」がはっきりしていることはブログにも書きやすい。

しかし、なぜそのような事件が起こったのだろうか・・・

加熱するペットブームもその要因の一部であるのではないかとワタシは考える。
需要と供給。
その中で業者は利益を追求しつづけるあまりこのような惨状があるのではないか。

ワタシは正直、ペットショップに売れ筋の犬がずら?っと並んでいる様子が変な光景に見える。
夏の八百屋の前面に並べられている 
すいかみたい・・・
旬のもの。流行りモノ。

純血種を飼いたい人の気持ちも解る。
(柴犬・・・トイプーを飼いたい♪と考えていた時もありましたが、家族の反対で飼うには至りませんでした)
雑種(MIX)と違って性質も予想体重もわかる。
自分の生活スタイルに合わせることが出来る。
ですが本当に欲しいのならば面倒でも遠方に出向いてでもきちんとしたブリーダーから購入して欲しい。
少しでも悪徳繁殖屋が無くなる為にも・・・
(注:きちんとしたブリーダーっていうのを紹介できるわけではありません)

うっかり 買う(飼う)ものでは無いと思う。
(全ての人がそうでは無いでしょうけど)

まぁ、うっかり保護したぽちのあに言われたくは無いでしょうが・・・
未だ、自分に犬を飼う資格があるのだろうか悩む日々です。

ワタシは里親サイトなどからは はじかれる人間です。(きっと・・)
家族の一人が犬嫌いで動物アレルギーである。
経済状態が安定していない。

無職ですしね(・_・;
それだけでもきっとNGな人間なんですよ。(;´д`)

またまた、30分以上も書けない状態=スランプが続いております。
(尻切れブログですいません・・・)

これから、どう犬とかかわっていくのか・・・

本当に難しい問題です。
僕達は大好きなのにな・・・


banner_04.gif

ワンコは何も悪くないのにね・・・
FC2ブログランキング


多摩市動物被害者の会の第一回尋問が9/20に霞ヶ関の東京地裁にて行われます。
9月20日は10時から5時の予定で、証人一名、原告2名、被告の尋問です。
東京地裁 708号法廷 (7階)

傍聴に一緒に行って下さる方がいらっしゃいましたら、メール(pochinoa@yahoo.co.jp)してください。
正直、ちょっと未経験なもので びびっています。
題名は「多摩動物被害について★ハンドルネーム」でお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/05(火) 22:58:02|
  2. 保護物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<紀子さま、赤ちゃん誕生おめでとう♪ | ホーム | なめんなよ!!!>>

コメント

ロビン君のこと読みました。あまりのことに、私もコメントする勇気さえ出ませんでしたが、ロビン君、今は幸せそうで、それが何よりの救いです。
ロビン君の所にリンクされていた近江八幡の民家での事件も読みました。
知れば知るほど、悲惨な情況の犬が多すぎて、無力な自分が嫌になってきます。
メール、いつでもどうぞ。一緒に泣くくらいのことしか出来ないかも知れないですが、なんでも話してください。
  1. 2006/09/06(水) 10:14:57 |
  2. URL |
  3. かおりん #T0ca3UNU
  4. [ 編集]

本当にひどい事件です

私も友達のブログで紹介されているのを見て我慢できず自分のブログにも元記事の紹介の記事を書いたところです…
元記事を読んで涙が出ました

本当に本当にどうして生き物を「投げ捨てる」なんて酷いことが出来るのか理解に苦しみます
しかも、2児の母なのに…

この事件だけに関わらず世の中には酷い事件が多すぎますよね
  1. 2006/09/06(水) 00:12:31 |
  2. URL |
  3. 泉菜 #IbEf6Jbs
  4. [ 編集]

かおりんさんへ

本当にそうですね。
ワタシなんて、ワンに対する愛情なんて・・・
まだまだ・・・だな。。。って思っています。
http://tantanke.blog37.fc2.com/blog-category-5.html
『たんたん家日記』
呼んだことありますか?
ロビン君のこと、知っていますか?
もしよかったら見てください。
この方の愛情ってすごいです。
ワタシには真似できないです。
ちょくちょく訪問しているけど、コメント残せないくらい眩しい愛情なんです。
  1. 2006/09/05(火) 23:56:13 |
  2. URL |
  3. pochinoa #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

もうね~、ここ何日かは泣いてばっかりですよ。
なんでこう辛い目にあう犬が後を絶たないのか。
私の従姉妹は野良犬を放っておけない人で、
もう3匹も野良を保護して飼ってるんですが、
先日も、皮膚病のパピヨンを保護したそうです。
(友人に飼ってくれる人が見つかったようです)
きっと皮膚病になったから捨てられたんだろうって言ってました。
もう本当にどうしたら、人間が動物に償いが出来るのかわからないです。
  1. 2006/09/05(火) 23:30:50 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/133-b3d8ebe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

