WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「千の風になって」



あずき屋さんのかおりんさんに教えていただいた... 「千の風になって」 という、詩です。とても良いので一度読んで、見てください。... 「千の風になって」 


最近は犬のいろいろな事件や、ワタシの周りで起きる出来事にあずき屋のかおりんさん同様、気を病んでしまいそうな日々でした。

しかし今日はとっても嬉しいことがありました。

クイリーの家の散歩コースに組み込まれている あるお宅の家。

そのお宅はゴールデンレトリバーの女の子を二匹飼っていて、本当の子供のように可愛がって暮らしていました。
お庭もきっとその子達のために用意した広々したドッグラン。 

人様にはあまり詳しく言えないような事情のクイリーの手助けを始めた頃、知らない土地ではじめてワタシと話してくださり悩みを聞いてくださった方でした。

ワタシは犬のことも何も知らななった。
そんなに「好き」でもなかった。
けど、そのご夫婦の犬に向かう愛情を見て、犬へのはじめの一歩を踏み出す勇気にもなった。
クイリーへの接し方・愛し方を教えていただいたのかな・・・って今になると思います。

散歩の時は必ずそのお宅の前を通って、そのご夫婦に会えることを密かに楽しみにしていました。 

しかし、この4ヶ月・・・逢うことがありませんでした。

それは、ワタシが壮絶な保護物語が開始した頃のこと・・・ 

夜にゴールデンレトリバーを2匹散歩している女性が遠くのほうからやってきます。

あれ?!いつもの奥さんかな?

そう思い、遠くから

「クイリーの世話をしているものですけど、前にお話させていただいた奥さんですか?」

と、問いかけました。

立ち話はしていたけど、家の表札も覚えていなかったし、お互い名乗る程の関係ではなかったのでそんな風に声をかけました。

すると・・・道路越しの女性は

『違いますよ。ああ・・・そのワンちゃんのことですか・・・実は、1匹が亡くなって、またもう1匹が追うように亡くなってしまったようで、奥様はかなりショックを受けているみたいですよ。』

と、聞き・・・

ワタシはびっくりしました。
だって・・・二匹ほぼ同時に・・・

きっと仲良しだったから・・・

けど・・・残された他の家族の気持ちは・・・

その場を去り、そのお宅の前に行くと家の灯りもなく、あんなに賑やかで素敵なお家だったのに・・・

お家まで泣いている様に見えました。

そのお宅を通る度、チャイムを押そうか何度も悩みました。

けど・・・7匹を引き取ってしまい、クイリーの散歩の時間もす?さんや友達が来てくれる時になんとか行ける状態の時でした。とにかく時間がない・・・

そんな時に傷ついた彼女の心を受け止める余裕というか、器は今のワタシには無いと思い、諦めました。

けど・・・いつか会いたい。そう、思っていました。

そして、今日、クイリーと散歩をしていたら、庭の草刈をする旦那さんと会うことが出来ました。

そして・・・勇気を出して声をかけました。

やはり、彼女はかなり傷ついていた様子を離してくれました。

2匹のワンちゃんは、お互いの連れ子。
ワンちゃんがきっかけで結婚したふたり。
わんちゃん同士がうまくいくか心配もしていた二人だったけど、兄弟のように仲良しだった二匹。

その話を聞いて更にワタシは悲しみが深いものだったろうな・・・と思いました。

そして、現在は彼女のお母様が、またワンちゃんを連れて来て・・・

最初は振り向かなかった。けど・・・元々愛情溢れる方です。
今は2ヵ月半になるワンちゃんを可愛がっているそうです。

そのワンちゃんで全ての悲しみが消せる。そんな風には思ってはいません。

けど、彼女は愛する人。

2匹のワンちゃんが亡くなって、そのたくさんの愛情をもて余してしまって元気が無いよりも、またこのワンちゃんに 、たくさんの愛を注ぐことでしょう。

ワタシも犬を飼い始めた以上、いつかこの悲しみを経験するのかもしれません。

彼女の身になって考えたとき本当に、ココロが痛かった。

けど、今日は彼女が、一歩踏み出していることが確認出来て本当に嬉しかった一日でした。

彼女にこの詩を贈ります。... 「千の風になって」 


風がきもちいいね♪


banner_04.gif

みんな元気になぁれ??♪ポッチっとヨロチク♪
FC2ブログランキング

明日・・・ありゃ?24時過ぎてら?今日はドッグランランだぁぃ♪
スポンサーサイト
  1. 2006/09/08(金) 00:08:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ちょっとしたイジメ | ホーム | 紀子さま、赤ちゃん誕生おめでとう♪>>

コメント

TOMCATさんへ

よい思い出だけが・・・
そうですよね。
きっと辛い現在も、よい思い出に涙を流しているのでしょうけど、時間が経てば、本当の「思い出」に仔犬ちゃんがしてくれるんじゃないかな?って思います。
虹の橋で2匹仲良く遊んでいるんでしょうね。

ワタシも8匹のワンコに係わってみんな愛してしまった。やんちゃされて困ることもあるけど、本当に可愛いです。
TOMCATさんのように離れてもludyの様子を伝えてくださること。こうやって繫がれる事、本当に感謝しています。
  1. 2006/09/09(土) 09:54:44 |
  2. URL |
  3. pochinoa #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

そう、

ペットロスはかなりのものです。
何をしてても思い出す愛くるしさです。
何も話してくれない分、悟ってあげたかったこととかいろいろ考えてしまうんですよね。
まして直ぐ身近で行ってしまいますから。

かなり堪えます。
でも、乗り切れないものでもないんです。
良い思い出しか残してくれない一途さが、また愛くるしく思い出されるものです。
時がたつと余計美化しちゃったりして。
何時までたっても親ばかが続くんですよ(笑)
  1. 2006/09/08(金) 19:40:04 |
  2. URL |
  3. TOMCAT #g/7TYBWA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/08(金) 17:46:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/135-847e8dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

