WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サリン・・・あの日のワタシ

いちごいちえ ←広島100匹のことを気にかけてくださっている方はこちらをご覧ください。

1995年3月20日
きっと・・・この日は、一生忘れない日。
午前8時少し前。あの時ワタシは八丁堀の駅にいた。
いつもならば日比谷線に乗り換えて小伝馬町の駅から会社まで歩いて行く。

しかし、5年勤めて初めて八丁堀で「降りたい」「乗り換えたくない」と思い、
そんな気まぐれで、八丁堀の改札からそのまま地上へ出た。

毎日通り過ぎてしまっていた町。
少し見てみたくなったのかな?と自分の行動に多少の驚きは感じたがこんなことも、たまにはいい。
そう思って少しだけ町を眺めた。

しかし、道順もわからない、どのくらい距離があるのだろうと思いながら
タクシーを止めた。
そして乗り込みタクシーの運転手さんに行き先を伝えた。
「ワタシ、5年会社勤めて初めて八丁堀に降りたんですよ♪本当、こんな近い距離なのにすいませんねぇ。
なんだか急に電車に乗りたく なくなっちゃって。」
『そんな時もありますよ。』
「ですよね♪」
しばらくすると、地下鉄の駅からやたら人が勢いよく出てくる。
なんだろう?
また少し行くと出口付近のところに座り込んでいる人も。。。
「なんでしょうかね?」
『さぁ?』
そんな風に通り過ぎた。

会社に着いた。

始業時間は9時だ。
しかしワタシは朝ごはんを会社で食べることにしているので、30分ほど早くつくのだ。

いつもワタシより早く来る課長とふたりきりの社内。
サイレンが聞こえる。

黙々とコーヒー牛乳とサンドイッチを口に頬張りながら、
「課長?何か事故でもあったんですかねぇ?来るときに地下鉄の入り口で座り込んで気分悪そうな人が居たんですよ。」
『んーなにかの事故かね?』

9時。
社員の数はいつもより少ない。電車が遅れているとの事。

その日 一日、日本橋はサイレンの音が鳴り止まなかった。

それがサリン・・・と解ったのは、しばらくしてからだった。

ワタシが毎日利用していた小伝馬町の駅員さんも亡くなった。

そして、日本中がサリンという言葉一色になった。

本当にショッキングな事件だった。

あの時ワタシも・・・・
いつものように日比谷線に乗り換えていたら・・・?
そう思うと自分の気まぐれに感謝さえ強く覚えた。
神様や守護霊様とか、なんでもいいけど、感謝してしまった。

生きているから学ばなくてはいけない。
生きているから「なにか」しなくちゃいけない。
生きているから感謝しなければいけない。

このブログを読んでくれている人にも感謝なのだ。
コメントくれる人にいろいろ教えてもらったり、考えるきっかけをもらったり。

だから遠慮なくコメントしてくださいね。
みんな意見が違くたっていいんだよ。
いろんな考えが集まって「なにか」になるかもしれないもの。

みんな、みんな大好きです。
犬も好きだけど人間も もっと大好きです。

サリン事件で亡くなられた方々の冥福をお祈りいたします。
banner_04.gif

あれーーー反則!!ワンコブログじゃないのぉ?!・・・ですよねぇ。すぃましぇん!!・・~(>_<。)ゝ

FC2ブログランキング

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/16(土) 01:13:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モード変更!!! | ホーム | 広島100匹里親募集中(4)>>

コメント

るなこさんへ

うん。
生かされてる。
だから頑張って生きなきゃ。
けど、たまに何も出来ない自分に失望したり、ダメな自分を情けなく感じることもある。
けど、いい事も嫌なことも生きているからこそ。
なのです。
8匹に出会ったのもワタシを変えるきっかけなのでしょう。その「きっかけ」を、どう受け止めて生かしていくのか・・・自分次第だと思っています。

今はあまり無いけど・・・昔は「霊感」的なものを持っていたんですよ(^▽^;)
  1. 2006/09/16(土) 10:35:48 |
  2. URL |
  3. pochinoa #qPrNF4Dc
  4. [ 編集]

虫の知らせというか第六感が働いたのか…
ぽちのあさんは生かされたんだね
きっと8匹と出会うためだったのかなーと神秘的に思います。
  1. 2006/09/16(土) 09:04:47 |
  2. URL |
  3. るなこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/142-039e734d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

