WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動物被害のニュース(多摩+広島)【動画リンク】

まずは先日傍聴した「多摩動物被害」の件です。
本日、
NNN News リアルタイム (16:53?19:00) (放送時間は18:15?約30分の特集)

【キャスター】 笛吹雅子 近野宏明
▽ペットが謎の突然死追跡!疑惑の動物病院検査入院で愛犬が死亡抗議が殺到!飼い主が怒りの直撃
見逃した方はコチラで見ることが出来ます。
リアルタイム1 


リアルタイム 2

裁判で証言に立ってくださった医師の方も出ていらっしゃいました。
ワタシがいろいろ述べることより、このニュースを見ていただくことにより、現状が少しでも解っていただけると思います。
是非、ご覧ください。そして、このような病院が現在も開業中であること。
日々、被害者が増えていること。
考えてみてください。名誉毀損・営業妨害になり得ますので病院名・医師の本名などは解ったとしても、書き込まないでください。よろしくお願い致します。

また、2005/6/1の今日の出来事も参考までに興味がある方はご覧ください。
 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして、「広島ドッグパーク」の件です。
今日もたまみんさんが2時間以上もかけパークお世話に行ってくださいました。
その他ボランティアスタッフとして、動いて下さっている方、本当に有難うございます。

パークへのフードなどの支援物資の送付先が直接パークへの送付に変更になりました。

物資送り先
広島市佐伯区湯来町白砂82?1
「広島ドックパーク」内
ARK?ANGELS広島支部・現場事務所宛

 

尚、引き続き、現地ボランティア緊急募集しております。
人が足りません!!!
直接行ってくださっていいそうです。
近隣のかた空いている時間を少しでもいいので犬達のためにお願い致します。
尚、衛生状況が劣悪な為、着替え・長靴・手袋・マスクなどが必要です。

アークエンジェルさんの
登録窓口

いちごいちえ
たまみんさんのメールアドレス    yuki_bora_bosyuu@yahoo.co.jp


ボランティアは初めてで・・・ちょっと・・・と不安に感じている方は、コチラにメールを頂いても構いません。
出来る限り相談にのります。

広島地方では今日もパークの件がニュースで取り上げられていたようです。
残念ながらコチラでは見ることが出来ませんでした。
26日に放送されたニュースを見つけましたので、ご覧になっていない方は見てください。

ホームテレビニュース                
VIDEO をクリックすると実際のニュースを見ることが出来ます。

去年、開園からわずか2年で閉鎖された広島市佐伯区の「ひろしまドッグぱーく」には、今なお、数百頭の犬が残されています。大阪の動物愛護団体が現地を訪れ、「管理がずさん」だと指摘しました。「ひろしまドッグぱーく」の跡地では、現在も300頭あまりの犬が飼育されています。大阪市の動物愛護団体は「飼育されている犬が皮膚病にかかるなど環境がよくない」として、きょう、広島市保健所とともにドッグぱーくを視察しました。「ひろしまドッグぱーく」は、80種類250頭の犬と触れ合えるレジャー施設として2003年4月にオープンしましたが去年6月に閉鎖しています。その後も、「ドッグぱーく」の関係者が飼育してきましたが、数が多く手に負えないとして里親の募集をして犬を減らす努力をしていました。犬の管理者は「資金の目処がついたので、設備などを改装して、犬を育てる環境を改善したい」としています。
・・・となっています。


現状では未だ未解明の事もまだまだあります。
「再建する」とありますが、、、放棄するのでは?!・・・
しかし、今はやっと目の前にいる子に食事を与える環境になれたこと。
ボランティアを受け入れて前向きに犬達の幸せを願うこと。
ただそれだけでも、非常に大きな一歩だと考えています。
 
今日の園長さんの言葉です。
「●●さんが批判がこないよう呼びかけてくださったお陰で、誹謗・中傷などはあまり来ませんでした。ありがとう。」
・・・と涙ぐみながら言ったそうです。

パークに以前からいた4,5人のスタッフは、かれこれ世話をして、1年。
無給・無休でやっていたとのこと。

10人でやってもなかなか終わらないエサやりです。
更にエサが足りない状況です。
スタッフの人だって、どんなに辛かったことか・・・
なので、ワタシは全てを批判することは出来ません。
批判より、今は応援をしたいと考えております。

banner_04.gif
日は2851人もの方々が見に来てくださいました。有難うございます。
みなさんの関心の高さも、希望の光のひとつです。
基本的にはおバカブログですので、詳しいことはアークエンジェルさんに行ってくださいね。

FC2ブログランキング 

続きを読む(4:05追加更新)
追記です。 >ドッグパークの犬たちが… 中国放送ニュース動画見れます 400匹以上の犬が行き場を失っています。広島市佐伯区湯来町の犬のテーマパーク、「ひろしまドッグパーク」が閉園に追い込まれ、飼われていた犬の多くが栄養失調に陥るなど、劣悪な環境で管理されていることがわかりました。 あばら骨が浮き出た犬、目はうつろで、皮膚病にかかっている犬もいます。 多くはかつてテーマパークで活躍した犬たちです。 「ひろしまドッグパーク」は、80種類もの世界の名犬や珍しい犬とのふれあいをウリに、広島市佐伯区湯来町に2003年春、オープンしました。当時は、まちの新たな観光スポットとして注目を浴びましたが、経営難から去年6月、閉園しました。 犬を管理してきた広島市の動物プロダクションが、閉園後も、400匹あまりをプレハブ小屋などで飼い続けてきましたが、広島市動物管理センターは管理が不適切だとして再三にわたり、環境改善の指導をしています。 そして、きのうは愛護団体などの要請を受け、再び現地確認に入りました。 「飼う上での管理状況というのは、十分ではありません」「施設の運用状況をみながら、十分な成果がみれらなければ、法的な勧告というのもとらざるを得ないかもしれない」(広島市)  「栄養障害と皮膚病、一言につきます」「頭数が多すぎるというのは事実適正な頭数に減らさないとだめですね」(視察した獣医師) 一方で、犬を管理する動物プロダクションは、閉園後の資金不足のなか、ほかの場所で飼うことができなくなった犬をさらに受け入れてしまい、管理が行き届かなくなってしまったと説明しています。 「がんばってはみたんですけど、頭数が多かったのでこういうことになったんですけど」「全力でわんちゃんを助けてあげるということが考えていることですね、それ以外ないです」 (ドックプロダクション:武田竜夫さん) 行き場を失った400匹以上の犬たち。 広島市は、この動物プロダクションに対し、犬たちの健康回復に努め里親探しをするよう進めるなど引き続き指導にあたり、改善に向けた計画書を10日以内に提出するよう求めています。(9/27 15:16) 広島テレビニュース 動画見れます。 >犬の飼育状態が悪い!! ひろしまドッグぱーくを調査<9/26 19:29> 去年6月に閉園した広島市湯来町のひろしまドッグぱーくで犬の飼育状態が悪いなどとして、きょう、広島市動物管理センターが現地調査を行いました。 ひろしまドッグぱーくは、3年前に犬と触れ合える施設としてオープンしましたが、採算が合わず去年6月に閉園しました。犬の管理を業務委託されていたプロダクションは、その後もドッグぱーく内で犬の飼育を続けていましたが、大阪で活動する動物愛護団体「アークエンジェルス」から犬の飼育状態が悪いなどと指摘され、きょうの調査に至りました。 およそ400匹の犬の多くに栄養不足や皮膚病の症状が見られました。広島市動物管理センターではプロダクションに対し、今後改善計画書の提出を求め、成果が見られなければ法的措置も考えるとしています。 さて、そろそろ寝ます・・・明日は6時起きだぁ?起きれるかしら?(・_・;
スポンサーサイト

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/28(木) 01:17:26|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<淋しいドックラン | ホーム | 広島ドッグパーク支援&現地ボランティア募集のお願い>>

コメント

noriさんへ

ラジオでの呼びかけ、よろしくお願い致します。
本当にみなさんのチカラは凄いです。
たまみんさんとふたりきりで毎晩悩んで話し合っていた頃・・・を思えば今はこんなにみなさんの知恵と勇気と愛に励まされています。
現在広島大学へボランティアの募集を流してくださっているかたがいらっしゃったり・・・支援物資を送って下さる方・・・現地ボランティアで頑張って下さっている方・・・ネットでみなさんにこの事を伝えて下さっている方・・・
本当に皆のチカラって凄いです。
  1. 2006/09/30(土) 14:47:37 |
  2. URL |
  3. pochinoa #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

明日行って来ます。

広島県人として 非常に辛い出来事です。
私のできること 現地に赴き 出来る限りのお手伝いと 現状把握をした上で ブログ等で 正確に情報を伝達していくこと・・・
マスコミ・メディアへの協力もお願いしております。
私も来週ラジオ出演で 告知させていただきます。

ボランティア登録も済ませ 明日物資を持って お手伝いに行って来ます!!
現状はまだまだ大変でしょうが皆さんの温かいgy協力をお願いします。
  1. 2006/09/30(土) 12:10:07 |
  2. URL |
  3. nori #56D0WATY
  4. [ 編集]

ありがとう存じます

早速ご快諾頂きありがとうございます
記事の扱いには重々注意し慎重に対応させていただきます
  1. 2006/09/28(木) 16:05:34 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの猫 #PwD8/oYU
  4. [ 編集]

そこは西区の0前工務店が経営してるはずです。
佐伯区に山陽工営って会社もしてます。
  1. 2006/09/28(木) 12:55:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

リンクのお願い

アークエンジェルスSOSのリンクに伴い貴サイト様のリンクのご許可をいただきたくお願い致します

ドッグパーク閉園時から静観しておりましたがこのたび正式にSOS立ち上げとの由 関東エリアの為現地参加は出来ませんがリンクなりともご協力させて頂きたいと存じます
  1. 2006/09/28(木) 12:46:21 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの猫 #PwD8/oYU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/09/28(木) 11:11:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

私にはこの事を協力できないのでかわりにメェルで応援します!!

ぽちのあさん、私には、この事には協力できないので、変わりにメェルで沢山応援します(^^ゞ。私は、まだ小学生だし、どうすればいいかな。って友達に相談しても…。「そんなの掘っとけば?うちらには、関係無いんだし。ましてそんな数百匹の世話なんて出来るわけが無いよ。」って昨日言われて…今日は落ち込んで学校にも行けませんでした…。。でも、この話は皆で協力して少しの事でも少しずつ少しずつやれば大きな一歩になるはずです(^0_0^)。。。ぽちのあさん、そして、ここに書いている大人の皆さん頑張って下さい!!!
  1. 2006/09/28(木) 09:54:32 |
  2. URL |
  3. ゆずペリー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/150-c4917ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

