WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島ドッグパーク 【ニュース映像】+【広島市からの回答】

広島ドックパークのニュースが全国区でも放送されました。
ワタシも全てを見たわけではありません。

ニュースソース(動画)を探しているのですが、なかなか探し当てる事が出来ません。

もし、ご存知の方お知らせいただけますか?
きっと、現地に行くことが出来ない方は現状を把握する為にとても解りやすいと思いますのでよろしくお願い致します。

その中でも、以前UPしたものよりも現状が解りやすいニュース動画を見つけましたので、興味のある方は見てください。

ニュース動画(約5分)

譲渡会開催のお知らせ


10月21日(土)・22日(日)
午前10時?午後5時まで
広島ドッグパークにて譲渡会を開催するそうです。
広島近辺の方、是非家族に迎えることを考えてみてください。


mixiのかあちゃんさんからの転載です。
行政への問い合わせに対する回答文書です。
+++++++++++++++以下 かあちゃんより転載++++++++++++++++
先日広島市長宛てに「もっとこの問題に市として積極的に介入して欲しい」旨のメールを送りましたところ、10/2付けにて、広島市社会局保健部動物管理センター所長の署名入りのメールが届きました。

このメールを公開したい旨、問い合わせたところ許可を頂きましたので以下に公開させていただきます。

以下、メール転載
-----------------------------------------
ドッグパークの犬たちについて(回答)

 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 今回のひろしまドッグぱーくの件について、動物愛護団体アークエンジェルズをはじめとして、多くのボランティアの皆様にご協力をいただき、心から感謝しています。
 しかし、今回の件について、報道、インターネットホームページ、個人ブログ等で一部誤った情報が流出しています。今回のアークエンジェルズによる救出活動に至った経緯、そして広島市動物管理センターがこれまでに行ってきた指導について、説明させていただきます。

 ひろしまドッグぱーくは、平成15年4月に犬とのふれあい施設として開園されたもので、土地の所有者である山陽工営?と犬を所有、提供する業者のドッグプロダクションとが共同経営する業務形態でした。動物取扱業の届出はドッグプロダクションが行い、犬を飼養管理していました。
 このひろしまドッグぱーくは平成17年6月、経営難のため閉園となり、山陽工営?はドッグプロダクションに対し立ち退きを求めましたが、閉園後もドッグプロダクションは犬約400頭とともにそのまま滞在し、犬を飼養し続けました。
 
 閉園後、市民や報道機関から「給餌・給水が十分ではなく著しくやせた犬が多数いる」との情報が数件あり、これを受け私どもは再三にわたり現地を調査し、指導を行ってまいりました。
 しかし、ここでご理解頂きたいのは、動物管理センターの行う立入調査は「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づくものであり、犯罪捜査のために認められたものではないため、今回の件に至るまで、業者側から立入を拒否された場所や犬舎には強制的に立ち入ることが出来ませんでした。
 そのため、現地では著しくやせ細った犬は確認できず、誠に遺憾ではありますが、私どもが把握していた現地の実態は、犬の不適切な多数飼育のみでした。
 このため、平成17年9月以降、動物管理センターはドッグプロダクションに対し、動物取扱業者としての責任を強く自覚し、同業者への協力依頼やインターネット、張り紙等あらゆる手段を使って広く援助を求め、犬の譲渡先を早急に探すように、現地での指導5回をはじめ、計23回にわたり厳しく指導してまいりました。
 この指導を受け、ドッグプロダクションは平成18年8月21日から1週間、スタッフ個人名で「里親募集50種100匹の純血種、雑種を差し上げます(無料)」と地元新聞社に広告を載せたことから、不特定多数の市民の目にとまり、大阪の動物愛護団体、アークエンジェルズの方々が20数頭の非常に痩せた犬を救出する活動に乗り出すとともに、広く支援者を求める活動を始めるに至りました。実は今回レスキューされた、この衰弱した犬達は、動物管理センターが立ち入ることの出来なかった犬舎にいたようです。
     
 平成18年9月26日、アークエンジェルズの方々からの業者告発の要請を受けて、本市と広島西警察署が、アークエンジェルズの方々も同行され、改めて現地に立ち入り、犬の飼養頭数、健康状態などを調査しました。今回の調査では、死亡している犬や、瀕死状態の犬はいませんでしたが、これまでに立ち入ることができなかった犬舎の犬は、全般的に痩せており、栄養状態も悪く、また、給餌や給水が量的に不十分と思われました。
 このため、ドッグプロダクションに対して、早急に適切な給餌や給水を行い、施設の衛生環境の向上や適正な飼養管理を徹底するとともに、飼養改善計画書を提出するよう指示しました。
 この結果、ドッグプロダクションは犬の所有権を放棄し、土地所有者の山陽工営?や、アークエンジェルズの方々が協力して飼養管理する方向で調整を進めることになりました。
 また、本市も、これらの犬が適切な診療、治療を受け、一日も早く健康を回復するよう、広島県獣医師会と医療協力するなど、出来る限りの支援をいたします。
 今後ともご意見がございましたらお寄せください。

平成18年10月2日            
広島市社会局保健部動物管理センター所長
-------------------------------------------

banner_04.gif

みんな幸せになりますように・・・
FC2ブログランキング


チャチャ

チャチャは左目が赤くなってしまったので、病院に行ってきました。
きっと毎日のバトルで傷ついたようです。
目薬を1日10回以上しなくてはいけないんだけど・・・
暴れてできなーーーーい。。゛(ノ><)ノ
ノア

芸術の秋って感じしません?うふ♪(* ̄ー ̄)v
(ベレー帽にみえる?)
スポンサーサイト

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/03(火) 22:28:51|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<広島ドックパークニュース2 | ホーム | ノアの初ぶら♪>>

コメント

こんにちわ。ドッグパークの件,私も気になって
広島市にメールを出したり,嘆願書を集めたり
しています。ところで,先ほど,嘆願書を作成して
おられるアニマルポリスさんのページを拝見した
ところ,広島市が管理者を動物愛護法違反には
当たらないとのことで,刑事告発しないとの旨を
しりました。広島市っていったい・・??という疑問
でいっぱいです。
  1. 2006/10/17(火) 10:07:07 |
  2. URL |
  3. みかんママ #nGdA3O4A
  4. [ 編集]

はじめまして&お願い

はじめまして。
お願いがあって参りました。
今回の広島ドックパークの件の経緯や詳しい事を知りたくて検索して、ここにたどり着きました。
事後報告と言う形になってしまいましたが、私のブログに記事リンクと転記をさせて頂きました。
問題になるようでしたらお知らせください。

実際に現場でボランティアされていらっしゃる方には及びませんが、HPに掲載する事で啓発できたらと思います。
微力ではありますが、救援物資も送らせて頂きました。

宜しくお願いします。
  1. 2006/10/05(木) 23:32:28 |
  2. URL |
  3. halかあしゃん #WKU1yUp6
  4. [ 編集]

ポチノアさんへ

チャチャ君は大丈夫ですか??そう言えば10/3に、近くの公園に遊びに行った日の事ですお母さんとワンコの散歩に♪♪♪でも…その公園で、30代後半の人が、可愛い子犬か子猫を拾っていたんです!私は「どうしたんですか?」って聞いたんですよ。そしたら、「ここに箱に入って捨てられていたんだよ。衰弱してるし拾ってミルクあげたりウンチのお世話をしてあげなきゃ。って思ってさ。」って言ってたんです。私は、いいなぁ。って捨てられている子犬や子猫を見て見ぬ振りなんかしないで、見て拾ってくれていたんですよ。私は、こう言う人間になりたいな。って思いました。私は、捨てる人間は大っ嫌いです。 P,S,広島の件は、私もTVで拝見しました。可哀想ですね…。お母さんもこの事は知っています。でも、うちにはお金が無いから何もできない。だから…今は大人の方々に任せるしかないんです。。皆さん、おやくにたてなくてすいませんm(_ _)m
  1. 2006/10/04(水) 08:53:05 |
  2. URL |
  3. ゆずペリー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/154-2f7d3125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

