WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島ドックパークニュース5?みんなのキモチ?

「飢餓の状態ではないが、かなり痩せている」

ニュースのコメントをした獣医師さんからのメッセージです。
今回の広島ドッグパーク崩壊の件に関して、皆心を痛め、
日々伝わるニュースに怒りがこみ上げている方々が多いことでしょう。
いろいろな意見や考え方があるとは思います。
しかし、みんなのキモチは、ひとつなのでは無いでしょうか?
「犬達を助けたい!!」
「責めることよりも大事なことがある」ワタシはそう感じています。

今、出来ることをそれぞれ頑張ってみませんか?
それは、現地でのボランティアや支援物資・支援金、それだけではありません。
今回のことを考えること、「命」について考えること。
家族を待っている子がたくさんいること。
今日も処分される命があること。
広島だけではありません。
とうほくニュージーランド村ふれあい館ワンワン牧場閉館
ここでも、50匹の家族を待っている犬達がいます。
↓↓↓でわ、メッセージです。↓↓↓
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

>僕のくちから話したいこと 投稿日:10月 7日(土)23時34分58秒  
僕のくちから話したいこと?広島ドッグパークの件?

僕は何人かの人からメールをもらった。
ドッグパークと僕は顧問獣医師としての関係は一切無い。
契約書も存在しない。

開園当時はそういう話もあったが、僕は断っている。
僕とドッグパークの関係はかかりつけ獣医程度だと思っていた。約2年前までは。
彼らは資金繰りが悪くなっても、閉園後にもしばらく、診察してくれと犬を連れて来たり、薬をくれと言った。

治療を必要とする犬たちにお金を払わないから診ない、というのは僕のポリシーに反するから、診察もしたし、薬も渡していたのは事実だ。
でも病院経営からしたら、いつも業務長に怒られていた。しかし、この犬たちに他に頼る所があるのかと考えるとNOとは言えなかった。その治療費は恐ろしいくらいの額で焦げ付いている。
僕はドッグパークの再会は絶対に反対だ。潰すべきだと思っている。

9月25日にドッグプロダクションの責任者から突然、犬を見に来てほしいと電話があった。
どういうことかと問いただすと、具合の悪い犬がいることと今の状態を見に来てほしい、そして何か出来ることがあれば教えてほしいとの事だった。
ドッグパークやドッグプロダクションの責任者からこのような電話は今までに無かったので不審に思った。
その日の夕方、動物管理センターから何かドッグプロダクションから電話があったか訊ねられた。
一年以上連絡の無いものから突然の電話があったことを伝えた。その夜の事は理由をつけて断った。

動物愛護団体の人からこれまた突然の電話があった。
僕はすでにドッグパークとの縁は無いものと思っていたのでどうこうする理由は無いと話した。
大阪の団体の代表から電話をもらい、はじめてコトの内容を理解した。
それから深夜2時すぎまで動物愛護団体の人と会って話をした。

彼らの言い分は納得できるものだった。

9月26日の朝、突然山陽工営の社員が12頭の犬を連れて来た。
何をしてほしいのか訊ねると、分からないと言うので僕は責任者に連絡をつけてくれと言った。
痩せこけた皮膚病の犬がおり、とりあえず診てくれと言う指示だったので、診察し、ドッグパークに返した。
その日の昼に動物愛護団体の代表から電話があり、ドッグパークの犬を保護するために獣医師の助けが必要との要請を受けた。
前日しか話をしていないが、その姿勢には賛同できたので寝不足の状態でタクシーでドッグパークに行った。
実際その現場を見て、表側には比較的健康そうな犬たちを置いており、奥のプレハブ小屋には動けない犬たちや明らかに隠したいそうな健康状態の悪い犬が入れられていた。
一体何頭ここにいるのか、頭数をすぐにカウントするように言い、後で確認すると、そのプレハブ小屋だけで258頭いた。
すぐに比較的一見健康そうな犬たちも含めて全頭保護するように動物管理センターと愛護団体の代表に要請した。
団体もその必要性はあると言い、施設ごと借り受けれないか折衝に入った。
同時に朝方連れて来ていた犬たちが見当たらないので事前にカメラで収めていた資料を団体代表に渡し、保護を要請した。その犬たちは夜、大阪に送られることとなった。
マスコミのインタビューは施設内何箇所かであり、質問の内容は色々であった。
後でテレビで公開されたインタビューを見て愕然とした。
自分が語りたかった事とずいぶん差がある編集だった。
決して現場の状況を軽く見ていたわけではない。

ただ事実として、表側に見かけの良さそうな犬を並べており、それに対してのコメントだった。
確かに大半の犬が栄養不良で皮膚病になっており、すぐにでも治療が必要な状態だった。

その時、病院では午後の診察時に僕と連絡がつかなくなり、緊急に休診となり、スタッフや多くの患者さんに迷惑をかけてしまっていた。

僕のこの時の行動やコメントにより、色々な憶測や誤解、噂を招くこととなり、みなさまに対して本当に申し訳なく思っています。
今後、この件に関しては自重し、現在入院している保護したドッグパークの犬の治療に専念し、
一日も早く新しい家族にめぐり合えるようにするのみです。

平成18年10月7日
ナルト動物病院 院長
鳴戸 徹 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


<追記>(先生からぽちのあ宛のメールより抜粋)

昨晩書きながらあのニュース↓を聞いて絶句しました。

中国放送ニュース 
犬40匹の死がい発見『ひろしまドッグぱーく』(10/8
動画みれます

ただただ埋められた子達に涙です。
リンクの件はHPの更新ができたらまたお知らせします。
治療中の子達の状態をUPするかどうか悩んでいます。
下痢で疥癬のシェパードの子犬、アカルスの全身脱毛のパピヨン、
栄養不良のボーダーが現在治療中です。

以上

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
早く元気になって第二の人生を歩んでいってもらいたいです。


banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます♪
FC2ブログランキング 
自分用→ノア・チャチャ・フィラリアの薬飲ませました。
チャチャの目薬はあと、1週間で終了とお医者様に言われました。

ルディ♪

久しぶりの親子対面しました。
ルディはちょっとドン引きでしたけど(^▽^;)
また一緒に遊んでね♪
スポンサーサイト

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/11(水) 13:28:04|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<なんでも食べます | ホーム | 広島ドックパークニュース4>>

コメント

コメ返

>母々屋天乃さんへ
そうですね。
マスコミはとても影響力が大きいです。
犬が助かることが一番ですが、この件で一生懸命に動いて下さっている方などが今回の事件で傷ついてしまうことは避けたいです。
このような注目されるレスキューなどの場合は別の被害が出ることも多々あります。
誹謗・中傷などは特に控えていただきたいと思います。現場は大変なのですからね・・・
>さりさんへ信じるキモチって大切だと思う。信じるのも勇気がいるよ。みんな傷つくの怖いからアレコレ確かめたくなったりしちゃうのも仕方がない部分だとは思います。
けどね・・・今、現場で一生懸命頑張っている人の足や手を止めてしまうような「声」はよくないと思う。
責めるよりも大切なことってあるよね。
>すずままさんへ
それぞれに出来る「何か」がきっとあります。
先生には頑張ってもらいたいですよね。
>まうまうさんへ
リンクありがとうございます。
  1. 2006/10/16(月) 05:45:09 |
  2. URL |
  3. pochinoa #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

はじめてまして

広島ドッグパークの様子を探してたどり着きました。

事後報告で申し訳ありませんが、私が本日更新したブログ(まうまう日記)で少し紹介させていただきました。
  1. 2006/10/16(月) 02:26:26 |
  2. URL |
  3. まうまう #-
  4. [ 編集]

そうですね反省します が 動物管理センター所長のコメントと先生のコメント照らし合わせると以前から状況はわかっていらしたんですね 残念です
現在 大変なご苦労をされていらっしゃるとは思いますがどうぞよろしくお願いします 最前の努力をしてくださることが出来るのは先生のお気持ち次第ですから 
  1. 2006/10/12(木) 11:35:39 |
  2. URL |
  3. すずまま #-
  4. [ 編集]

某病院サイトで書き込みをした、さりです。
こちらのサイトも毎日チェックしていて、今初めて
ぽちのあさんが、こちらの管理人さんだと気がつき
ました。自分も責めにいったのに、他の方が
責めている書き込みをみて冷静になれたんですよ。
なんか、こんなことしてる場合ではないって。
「責めるよりも…」って。その「大事なこと」の
部分を忘れたら、何もできないなって。
ただの傍観者で終わってしまうなって。
先生は当事者かもしれない。そうじゃないかも
わからない。今現在、命を救おうと、獣医として治療にあたっているのは確かです。
今は「1頭でも多く助けてあげて」と、先生を信じるしかないと思います。
  1. 2006/10/11(水) 23:00:02 |
  2. URL |
  3. さり #-
  4. [ 編集]

責めるより・・

私もそう思います。

マスコミは時に恐ろしいのです・・。

悪の親玉・・わかりやすい悪を作り出し、
本当の闇を隠してしまう・・。

「ひどい!許せない!」という優しい人の怒りを
視聴率に変える・・・。

真実は・・メディアだけではわからないと
頭に置いておかなければなりませんよね・・。
  1. 2006/10/11(水) 21:54:46 |
  2. URL |
  3. 母々屋天乃 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/159-b1d40582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

