WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島ドックパークニュース6

10月15日(日) 
ドッグパーク・獣医師が犬の検診 
多くの犬が劣悪な状況で飼育されていた元「ひろしまドッグぱーく」で、今月21日と22日に開かれる犬の譲渡会を前に犬の健康診断が行なわれました。広島市佐伯区の元「ひろしまドッグぱーく」の敷地では県の獣医師会と広島市の職員らあわせて30人が、残されている全ての犬およそ500頭の健康状態を確認しました。これは、今月21日と22日に開かれる犬の譲渡会で、里親に譲り渡すことが出来るか確認する為に行なわれたものです。獣医達は犬の血液検査を行って感染症にかかってないかをチェックし、病気の予防注射などを行なっていました。診断はきょう午後4時半まで行なわれ、現在入院している4頭の犬を除けば譲渡することができるということです。譲渡会は、今月21日と22日に広島市佐伯区の元「ひろしまドッグぱーく」で開かれ、里親としての条件審査に通れば犬を譲り受けることができるということです。

 

     アークエンジェルズさんのブログ全頭健康診断の様子が載っています。


10月16日(月) 
「ひろしまドッグぱーく」 業者が16日付けで廃業  
閉鎖された「ひろしまドッグぱーく」で、多くの犬が劣悪な状況で飼育されていた問題で、広島市は、犬を管理していた業者が、16日付けで廃業したことを明らかにしました。広島市は16日の会見で、広島市佐伯区の「ひろしまドッグぱーく」で、犬の死骸全てが16日までに火葬されたのを確認し、「ドッグプロダクション」から提出されていた廃業届けを、16日付けで受理したと発表しました。また広島市は業者への指導の経緯を説明し、全ての犬の健康状態を確認できていなかったことを明らかにしました。この問題は去年5月に閉鎖された「ひろしまドッグぱーく」で、約500匹もの犬がエサを十分に与えられないなど、劣悪な環境で飼育されていたものです。犬達は現在、動物愛護団体に引き取られ、全国から集まったボランティアの手で飼育環境は改善されています。しかし10月6日には「ひろしまドッグぱーく」の敷地内で34匹もの犬の死骸が埋められているのが発見され、広島市は犬を管理していた「ドッグプロダクション」に死骸を火葬するよう勧告していました。「ひろしまドッグぱーく」では10月21日と22日に犬の譲渡会が開かれる予定です。

 

譲渡会当日緊急募集150名
譲渡会当日のボランティアスタッフを募集しております。
主な業務は交通整理・受付等です。
当日、AM6:00?AM7:00までに集合して下さい
     申し込みフォーム



10月16日(月) 
死んだ犬34匹埋められる 広島の閉園テーマパーク
 広島市の閉園したテーマパーク「ひろしまドッグぱーく」で犬五百匹以上が劣悪な環境で飼育されていた問題で、広島市は十六日、敷地内に死んだ犬三十四匹が埋められていたことを確認した。 管理していた業者「ドッグプロダクション」は「火葬の費用がなかった」と説明していたが、動物愛護法に基づく市の勧告を受けて火葬した。 市によると、施設内では犬が狭いスペースで飼育されていたが、現在は動物愛護団体が管理を行っており、環境は改善しているという。
 ドッグプロダクションはえさや水は与えていたため、市は動物愛護法違反にはあたらないとして刑事告発はしない方針。

 

市への意見がある方は市長への手紙へ。

banner_04.gif
譲渡会で幸せをつかむワンコがたくさんうまれますように・・・(*^^)
FC2ブログランキング

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/17(火) 06:10:43|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<広島のこと | ホーム | なんでも食べます>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/29(日) 09:41:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ビールの飼い主のまりりんです。
この頃更新がないので「具合でも悪いのかしら?」
と心配しています。・・・子供からの目撃情報もないので・・・・。
娘が"ぽちのあファン”になりました。楽しみにしています。
  1. 2006/10/28(土) 21:45:28 |
  2. URL |
  3. まりりん #-
  4. [ 編集]

はじめまして

今リアルタイムのニュースをみていろいろと情報をさがしていたらこのブログへきました。
私も市長へ手紙を書こうと思います。

リンクはらせてもらっていいですか?
たくさんの人へこのことを知らせたいです。
よろしくおねがいします。
  1. 2006/10/23(月) 17:39:48 |
  2. URL |
  3. るーくまん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/19(木) 15:05:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

市長への手紙

早速送りました
うちのブログでもリンクさせてください
お願いします

  1. 2006/10/19(木) 05:43:34 |
  2. URL |
  3. きらら #qVPsUf7E
  4. [ 編集]

コメ返

>ベルママさんへ
うちも入っていましたよi-183
やはりあぁいうのって、商売なのでしょうかね?
なんでトラバするのか意味がわかりしぇんなi-232
>かわもとさんへ
訪問ありがとうございます。
市長さんが読んでくれるのかどうかは解りませんが「声」は届くとは思います。
多摩動物被害に関しても現在民事で戦っております。それというのも警察が被害届けを受理してくれないので「刑事告訴」が出来ない現状。
動物愛護法の更なる改正が必要なのかもしれないですよね。
  1. 2006/10/18(水) 11:11:02 |
  2. URL |
  3. pochinoa #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/17(火) 22:10:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

初めまして

ぽちのあ様

少し前から何度か拝見させていただいてました。

広島ドッグパークの件は、本当に切ない事件ですよね・・・このような事件が起こらないようになっていくには、今回の事件はきちんと法で裁くべきだと私は思いました。
広島市長へのお手紙、このようにメールできるのですね!知れてよかったです。ありがとうございます!
早速メールしてみました!同じく市長への手紙ができる事を自分のブログでも呼びかけたいと思います。また、遊びに来ます。頑張ってください☆
  1. 2006/10/17(火) 21:46:48 |
  2. URL |
  3. かわもと #-
  4. [ 編集]

緊急連絡

今朝うちのブログに、下品なサイトから、異常な数のトラックバックが入ってました。
活動される方なので、特にチェックされますように!
  1. 2006/10/17(火) 11:00:42 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/161-b8e4ab21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

