WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワタシの場合・・・(避妊・去勢)

チャチャちん○は元気いっぱい。
ドッグランに行けば本当は「楽」が出来るはずでしたが、腰フリシェイクをはじめて以来、チャチャのお尻を追っかけ、シェイクされてしまった飼い主さんに謝り倒す日々です。
まずは避妊をしている子かを確認します。
避妊をしていて、女の子犬もそう怒っていなければ多少は目を離すことは出来ますが、そうではない場合はヒヤヒヤしながら、チャチャを追いかけ、止めなければいけません。
チャチャは、まだ去勢手術はしていません。

ワタシとしてはきちんと成長をしてからお医者さんの判断の元手術をする予定です。

広島の件でも、去勢・避妊の件は現在渦中の問題となっています。
正直「譲渡会」が行われる時、きちんとした記載・告知が無い為、これはやっかいだ・・・と正直思いました。その件の質問もたくさん寄せられ、AAに所属しているわけでもないワタシは対応出来ない。と判断してブログを書くことを一時止める事にした次第です。
ノーリッチテリアのROZZY&SUZZY」さんのブログに避妊に関しての一読願いたい記事があります。
全てが同じ考えではありませんが(犬種も違いますしね)納得できるというか、勉強になる記事でした。

ワタシも5匹の子を里親に出すときに、先住権の「避妊」には直面し、本当に悩み・考えました。

チャチャを希望してくれた家庭は老犬のポメを飼っている「pirorinさん」。心臓も弱く手術には対応できない子。
当初からワタシを応援してくださっていた方です。
我が家にも遠い神奈川から何度も来て下さいました。
そしてとても優しくよい飼い主さんでした。ワタシとしてもpirorinさんと繫がりを持っていたいし、ポメの「リリーちゃん」のことさえ無ければ本当にお願いしたかった。
しかし、リリーちゃんはとても臆病。そしてとてもヤキモチ焼き。
老犬のリリーちゃんのストレスの原因にもなるかもしれないとも考え、お断りしました。

ハチを希望してくださったもうひとりの方もラブラドールの女の子「ラブちゃん」
足の無いハチをココロから愛してくれているのを、お会いして電気ショックのごとく感じました。ハチのファーストKISSはこちらのゆうさんご夫婦。
kanaさんごめんね。ヤキモチやいちゃぅかな?(^▽^;))
しかし、ラブちゃんも避妊していませんでした。
共働きということから昼間は2匹でお留守番です。
もし、何かあったら・・・
そんな不安が消すことが出来ませんでした。

本当に人生でこんなに悩んだことは無いくらい悩みました。
けど最終的にワタシが決断しました。

「我が子を見てみたい。」
そのキモチは解ります。けど・・・ノア一家のように保健所などで亡くされてしまう命と出会ったワタシにとっては血が繫がっていなくとも、一緒に住めば「家族」にそれぞれの形でなることが出来るのでは無いかと考えています。
理想論かもしれません。
しかし、何も悪いこともしていないのに・・・
人間の手によって「殺されてしまう命」は嫌。
そんな子供みたいな考えですが、ワタシはそう考えています。
ペットショップにいる犬よりも、少しでも家族を待っている犬たちに目を向けて欲しい。
ペットショップは売れるから、空いた箱の中にまた新しい犬を入れる。
売れるから、人気犬種を置く。
・・・・・このような問題を書き始めると言葉がごちゃごちゃになってしまい、すいません。
犬種がはっきりにしていると性格や性質がわかり易いので飼いやすいと思います。
決して純血種批判ではないです。
どんな子も可愛い。

当初はブログにも書けないくらいのケンカを繰り広げていた、クイリーとノア。

仲良し

今は仲良し?と まではいかないけど、なんとかうまくやっています。
こんな風に並んで寝ることも出来るようになりました。
つぃ、嬉しくて撮った一枚です。(1週間前です)


避妊してノアも少しは穏やかになったのかな?


(^▽^;)・・・・・・

そんなことも・・・・ないか・・・(^^;;


banner_04.gif

よかったらポチっとしてってね?♪
あずき屋さんからのキリ番プレゼント到着しました?♪
詳細は後日のお楽しみでぇす。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2006/11/04(土) 13:39:36|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あずき屋からの贈り物 | ホーム | チャチャちん○>>

コメント

コメ返

>匿名さんへ
いつもご訪問ありがとうございます。
ハナちゃんは現在も飼い主さんのもと捜索中です。
しかし、情報がなく、誰かの家族になっているのではないか・・・とちょっと考えてしまいますよね。。。
しかし、飼い主の方もハナが子持ちになろうが、病気で帰ってこようがどんな状態でも待ち続け、探し続けると言ってくださっています。
時間が経ってしまった分、困難な状態ですが希望を捨てずに探したいと考えています。
今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2006/11/08(水) 23:39:09 |
  2. URL |
  3. pochinoa #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/08(水) 17:36:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/165-0276b257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

