WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムーブ【広島DP】4

12/4放送分です。

ムーブ4 No.1

ムーブ4 No.2 

 

RCCニュース(告訴)

↑クリックすると動画が開きます。

 

広島撤退の話も聞こえてきます。
確かに他の犬達も助けを求めていることでしょう。
しかし、まずは目の前の子(犬)からではないのでしょうか?
今回のAAへの募金は広島の犬のために…と募金した方が殆どだと思います。
初めてこのような活動を目にされ、共感した方もいることでしょう。
広島のような悲惨なことが二度と起きないなど、言い切れないのです。
実際、たくさんの愛護団体があり、動物を助けるためにボランティアをされている方がいるという現実が沢山あるわけです。
AAの大規模レスキューが 今後は よい意味でも 悪い意味でも「動物愛護団体」への印象を定着させてしまうものになる恐れがあります。

今からでもいいから、犬のためになることを考えてください。


もう、第二のシットはイヤだ。
もう、第二のドーベルマンはゴメンだ。
これ以上、犠牲はたくさんだ。

わんダフルLIFEのナナパパさんの言葉です。


健康な子だけ連れて広島から撤退する…やはり変です。
不健康な犬を押し付けて出費をおさえようとしているように見えてしまうのはワタシだけでしょうか?

AAレスキュー以前、広島へ行こうと考えていました。
現在の現地ボランティアさんの勇気と努力を思えば
あの時、どんな想いをしたって行くべきだったのかもしれません。
しかし、Sさんからの警告…AAがレスキューに動いていることさえ知らなかったワタシには訳が分からず、問いかけても 返事も、協力して欲しいとの返事もなく、
それを「手を出すな。口を出すな。」と 勝手に解釈して受け取ってしまいました。
偶然だったのかもしれませんが、

『善人ぶってんじゃぁ?ないよぉ!』

『何がボラやねん!』

『無責任な事するんじゃったら、始めっから手ぇ出すなぁ!』

『犬の事考えちょるんじゃったら、ちゃんと犬を見ろ!』

『食べさす物や資金がなくて、助けられるかぁ!』

と書かれてあり、やはり、にわか素人が手を出さず、遠方ということもあり、応援するだけにしよう。と決めました。

正直、怖かったのもありますが、我が家にも犬がいます。
その子達のことを先にすべき…とも、友達に言われ直接的な事からは手を引いた次第です。

Sさんの頑張りを影ながら見ていて、あの言葉がどこへ向けられていたのか…そんなことを考える必要はなくなっていました。
『がんばろう みんなで』
その言葉が支援する方やボランティアに浸透してレスキューがよい方向に動き始めたのです。
やはり言うだけのことが出来る強く、熱い人だ。任せてよかった。
ワタシが下手に手を出して迷惑をかけなくてよかった。そう思いました。

『バカ正直に全てをご報告致しますよ! 私を信じてください。』
 しかし、レスキューが経過するにしたがって、Sさんの発言が聞けなくなってきました。いろいろな影響を考えてのことでしょう。

その頃から本格的にAAは道をはずれてしまったのかな…と今になると考えてしまいます。

 

亡くなってしまった子は帰ってはこないけど、今からやり直すことは出来ると思います。
現在もDPへ行かれているボラさんはきっと、「犬ためになること」ならば、もちろん相互協力してくれることでしょう。
そのために立ち上がってくれたのですから。
Sさんも立ち上がってくれたら…
広島現地ボラでのスタート!…なんて思うのはワタシの勝手な想像ですが。。。。
(Sさんは今はAAのスタッフになってしまったのか・・・?純粋なるボラなのか・・・そこらへんは分かりませんが・・・)

現地は気候も状況も辛く、冷たい状況なのでしょう。
ボランティアの皆様 頑張ってください!!
そしてありがとうございます!!


banner_04.gif
FC2ブログランキング 


AAこのまま広島撤退…持ち逃げ…みたいな終わり方にならないでほしいです。

迷い犬 ミルコちゃんを探して!!


と千葉ワンのHPに出ていました。
見かけた方は連絡お願いします。

ハナは、まったく情報がありません。。。

飼い主さんは まだ待ち続けているそうです。。。

ハナの件も何か情報をお持ちの方は重ねてよろしくお願いいたします。
(きっと大きくなっただろうね・・・)


テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

  1. 2006/12/05(火) 13:12:36|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<進化バトン | ホーム | ワンコTV>>

コメント

ぽちのあさんを知らない仲ではないので、今回はあえて書かせていただきます。

私はSUさんの当初の意見に賛成です。
まずは行動すること、そして今回行動されたのはAAさんだけだったという
事実は変わりません。
パーフェクトを期待されては、今後動けなく個人や団体も出てくるでしょう。
事がおさまった後に口を出すことは誰にでもできます。
あの時こうだったと言うことも簡単です。
ただ、過去に戻って行動することは不可能です。
そういう意味で、今行動をおこしていただけるのは現地で頑張って下さって
いるボランティアさんだけかもしれません。

私個人は、援助金と行動は別物だと考えています。
行動は自分でするもの、援助金は人に託すもの。
自分が行動できない以上、人に託すしかありません。それだけです。
自分の思いと違っても、しかたのなかったことです。

AAさんも会見をすると公言されていますし、告訴という自体にまで
なって、もはや個人の感情レベルを超えた問題となっています。
今は、冷静に流れを見守りたいと思います。

どなたかが別のところで書かれていました。
「命を見殺しにした悪」か、「命を救った悪」か…と。
悪の追求のしかたを間違って、命を救ってくれる団体が消えてしまっては、
今後すすむべき道を逆行させていく懸念もあり、難しい問題だと思います。

なぜなら、資金の確保は愛護団体等の生命線だと思うからです。
清廉潔白を貫いても、明日のエサにも困る状態になっては共倒れ、
愛犬家による「多頭飼い崩壊現場」を作ることになるだけです。
こんなはずでは…と「命を救われた善人」になってしまいます。(苦笑)

医療費に関しては同意見です。
ただ私は疾患を持った犬を育てています。
すでに医療費等に300万弱かかっている犬ですが、まだまだ1日でも
長く幸せに生きて欲しいです。
でもその同額を、顔も知らない1匹の犬のためにと寄付することは
残念ながらできません。
同じ思いで、広島の犬を一生胸に抱いて下さる里親さんも多いでしょう。
自分の子(犬)のためなら頑張れる、その善意を利用する、ではなく
引き出してくれたのだと考えます。

長くなり申し訳ありませんでした。
  1. 2006/12/06(水) 13:06:44 |
  2. URL |
  3. きな #PJuqu9FA
  4. [ 編集]

よろしいですよ

ありがとうございます
そのままで結構ですよ。
いろんな考えがあって、いろんな人が、いろんな事を思い、考え、何でも良い方向に向かうのだと思います。 広島の件は大規模であったため、良い面のほうが多いと思いますが、やはり、考えたくないその反対の事も少なからずあったのでしょう。
 一人でも動物愛護に関心をもってくれればいいですね。
 物言えぬ動物たちは、人間が守るしかありません。
 ありがとうございました
  1. 2006/12/06(水) 11:50:40 |
  2. URL |
  3. SU #-
  4. [ 編集]

suさんへ

鍵コメ今、確認しました。
(PCが壊れていて、確認が今になってしまいました。)
「削除願います」とのことでしたが、もし、よかったら、載せていてもいいですか?
SUさんの言葉・・・悪くはない思います。
みんなその時その時でいろいろな感情にもなるし、いろいろなことを一生懸命考えているからこそだと思います。
パーフェクトにはなかなか成れないとは思うけど、みんなでよい方向に向かうことを願いましょう。
もし、このワタシのコメントを読んでその上でも削除してほしい・・・とのことでしたら、また鍵コメくださいね。
ワタシはいろいろな考えがあっていいと思っています。
お釈迦様のお話もとってもためになりましたよ。
一緒に考えてくれて、本当にありがとうございます。
  1. 2006/12/06(水) 09:05:48 |
  2. URL |
  3. ぽちのあ #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

ぽちのあさんへ

そのとおりですね。
やはり、医療費が一番です。
 これからAAはこれを教訓として、立派な愛護団体としての体制を築かれると信じています。
 また、それに答えなければならないでしよう。
私も一愛犬家として、協力・援助は続けますが、
透明性に繋がる組織としての推移を見守りたいと思います。犬は人間に「愛」を教えてくれる動物です。
 ボランティアの方々には頭がさがります。一頭一頭の犬達は、感謝の心で一杯です。人間界のわずらわしさを抜きにして、対犬で取り組んでください。
応援しています。
  1. 2006/12/06(水) 07:09:41 |
  2. URL |
  3. SU #-
  4. [ 編集]

SUさんへ(携帯より)

パーフェクト・・・なんてないでしょうね。こんなにもたくさんの人々のキモチ、全てに答えるなんて無理に等しいですものね。
しかし医療費のために!と集めていたのですからせめて必要な子には治療してもらいたかったし、今からもお願いしたい というキモチを持っています。
AAだからこそあんなにもメディアを通してDPのこと伝えて募金も集まったのだと思います。
終わったわけではない。
本当にそうです。だから不透明なまま終わってしまっては、いけないのではないかと思います。
素直なキモチで応援したいものですよね。
携帯からなので
  1. 2006/12/05(火) 20:23:13 |
  2. URL |
  3. ぽちのあ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/05(火) 18:31:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

パーフェクトなんてありますか?

このような活動にパーフェクトはありえません。
ボランティアも、動物だけを見る姿勢でなければ
いけないと思います。会に物申すのような姿勢
はこの問題が解決して、これからの動物愛護の
方向性のなかで討論すべきです。やはり動物愛護は政治レベルまで上げる必要があります。
 お釈迦様の「毒矢のたとえ」があります。毒矢が
刺さった男がその矢を抜かせないのです。どこから飛んできた、誰が射た、その毒はどんな毒だ、大事なのはそんなことより、まず矢を抜いて治療をすることです。 心無い発言があったということですが、
これだけ混乱していて、事実あったら、一言でるのが人間ではないですか?ボランテイアの皆さんも
良い方ばかりと思いますが、心の底まで見抜けますか?考えている事を。 報道機関がさわいでいますが、疑問のあるポランティアの方々はAAのこれからの為にも辞めたほうが良いと思います。
  1. 2006/12/05(火) 18:00:14 |
  2. URL |
  3. SU #-
  4. [ 編集]

すずままさんへ

やはり今回のレスキューは大規模という事情上(DPが雪深いなどもあり)、譲渡会が早かったため、避妊虚勢の手術ももちろんのことながら、完全な状態での譲渡では無かったため、里親さんも予想外の医療費がかかっていることでしょう。
しかも、全頭検査も詳しいところまではシットちゃんなどの死にて証明されたわけです。
必要なところへは医療費は使うべきだと思います。
折角全国のみなさんのおかげで集まった募金です。
有効活用してほしいですよね。
(余った場合ならシェルターに使うなど なんら問題無いと思っています。)
  1. 2006/12/05(火) 15:08:07 |
  2. URL |
  3. ぽちのあ #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

こんにちわー せめて確実にここのシェルターに移ります なんて行ってくれると安心するのですがね。
状態は判断できませんが 高額の医療費はやはり里親さんに援助してもええのではないかしら きっと 思わぬ金額の方もいるはず そして その子こらにと送ってくださった方々にも充分生きたお金じゃないのかなぁ 将来的には 国策として繁殖を監視制限管理するなぁんてね 年間処分するのに 税金を何百億円使ってるんじゃたいした国じゃないんだろうナァ v-12
  1. 2006/12/05(火) 14:30:23 |
  2. URL |
  3. すずまま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/176-950ad52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

