WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里親探し(ハチの場合)

ちょっとだけ、なんでハチ君だけ里帰り手術なの?
と、不思議に感じている方もいたことでしょう。

ワタシがこのブログを続けているのも、里親さんとのささやかな交流のために続けています。
当初は里親探しが終わったら辞めるブログでした。
しかし、里親を探す。ということの大変さ。
その後のことなどを素人目線から実録として伝えることが出来たらよいのではないかと考え始めました。
その原因は動物愛護団体・ボランティアに対する不信感を持っている愛犬家が意外にもたくさんいることを知ったからです。
犬とは無縁だったワタシ。
動物愛護団体といえば、ニュースで出てくる毛皮反対!!!と裸になっている女性を見るくらいのレベルでしか知りませんでした。
正直、多少カルト集団的なイメージもあったのも事実。

しかし、里親を探すにあたって、各団体のホームページを見ると大抵同じような項目(誓約書)が書かれてありました。
室内飼いの方にしか譲渡しないこと。
不満や不信感を抱いている人が一番に言うことのひとつです。
二番目に避妊・去勢の徹底。
団体では条件に合わない人はその時点でシャットアウトになります。
多数を相手しているので仕方がないと思います。

しかし、保護当初 ワタシは折角、「この子を家族にしたい!!!」と思ってくれた人なのに条件が合わない・考え方が違うから…という理由で門前払いをするのは、この子達の出会いを狭めてしまうのではないか…と考えました。

そして、あの時に去勢手術、室内飼いの件でひと悶着あったのがハチの里親さんです。
素敵な頑固親父なのです。
お互いの家を行き来し、何回も何回も話し合いました。
娘のkanaさんはワタシの家まで来て
『父の気持ちもぽちのあさんの気持ちも解るんです…どうしたらいいのか…』
と涙を流しながら話してくれました。

お父さんは
元来、犬は外で飼うもの。
足の無いハチを人間の手によって、不必要にメスを入れることは可哀想なのではないか。
…と
しかし、最終的には理解してくれました。
飛んでる1
そんなお父さんが、今では一番、ワタシの想いを真剣に受け止めてくれています。
真面目なお父さんだからこそ、嘘や社交辞令が言えなかったのだ。
と改めて思いました。
だってハチのことが欲しいだけなら、適当にその場を取り繕えばいい。
ワタシだって毎日監視出来るわけも無いですしね。
だけど、真剣に答えてくれた。
だからこそ沢山の話し合いが必要だったのです。
ワタシは里親探しを終えて正直、ほっとしました。

しかし、全てが終わるまでは見届けなくては!!!という気持ちになりました。
…その全てとは
里子に出した子全員が手術を終えて、
初めてワタシの里親探しが終了するのです。

強制的にするのではなく、皆が考え、悩み、そして、そうしてくれることが一番いいと考えました。

今回もハチ手術について再度家族で話しあったそうです。
お父さんは手術に関しては理解しているけど、正直、去勢手術はハチに痛い想いをさせるのではないか…という不安は変わらず持ち続けていた。

そして、人間の手によって…人間社会の都合による去勢手術。
という、考えもあるのだろう。
お父さんはハチのそんな姿をみるのは耐えられないとのことだったので、
「元気になった状態で返します。」という事になり、今回の里帰り手術となったのだ。
飛んでる2
ワタシも忙しいこともあり、ハチを迎えに行くことが出来ず、
ハチの送迎に関して決めかねていた。
お父さんは 頑固親父の威厳を損なわないために
「送るのは嫌だ」
と言っていたそうだが、kanaさんは運転免許が無い。

その中で100%では無いのだろうけど、反対であったハチのお父さんが
悩んだあげく 我が家まで送り届けてくれたことに凄く、深い意味を感じました。
たくさん悩んだことも痛いほど解りました。
そして、ハチのことを凄く深い愛情で愛してくれていることも・・・

みどりのハチ
これからもいろいろな事を相談し合える関係でいることが出来たら幸せです。
そして、動物を飼っている人も居ない人も、真剣に悩んだその想いをたくさんの人に伝えて欲しいと思います。

なにより今、目の前にいるハチが幸せいっぱいの笑顔をみせてくれている。
これがワタシと、その仲間達の真実なのではないかと思います。

ワタシが里子達を本当に送り出せることが無事終了しましたら、
一度、休養期間に入りたいと考えています。
そのお話はまた、いつか…
banner_04.gif
今日は長かったね?っとクリックしっててね?♪
FC2ブログランキング 

スポンサーサイト

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

  1. 2007/03/28(水) 16:22:24|
  2. 里親エントリー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ハチのお迎え | ホーム | チャチャ復活!!!>>

コメント

コメ返(里親探し(ハチの場合))

★ ゆずかさんへ
ワタシがノアの里親探しをしている時から見守ってくれているんですよね。
本当にありがとう。あの頃は右も左も解らない状態でした。
けどゆずかさんからの質問にちゃんと答えなくてはいけない。と思いました。
そのお陰いろいろなことを調べたり、勉強することが出来ました。
そして人へ伝える言葉の重要さも学びました。
これからも子供からの目線での動物愛護に関する想いなどを伝えていってくださいね。

★ ねねママさんへ
ハチはセントバーナードの子犬にとってもよく似ています♪
いつも、愛らしい瞳で見つめてくれるんですよ。
ワタシが里子に出した子達はみんな幸せに暮らしています。
ねねママのブログから子育てのヒントや苦労などを参考にさせていただいていますよ。

★ かおりんさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。
ワタシのやろうとしていた理想を現実に変えてくれたのも、里親さんも含めみなさんのお陰だと思います。
たかが、8匹。されど8匹です。
もっと世の中には手を差し伸べて欲しいと願っているワンコ達がいることでしょう。
かおりんさんにもたくさん励ましていただきました。
また、行き詰まった時、あずきちゃんの笑顔に癒されましたよ。
これからもよろしくお願いします。

★ yuriさんへ
パワーアップしていくのかな?(苦笑)
どうだろう?1年区切りとし、ちょっとだけ休養期間に入り、充電する予定です。
けどねー
以前も(卒業?!定年?!)http://pochinoa.blog66.fc2.com/blog-entry-62.html#comment810
で引退を匂わせておきながら…なぜか、またワンコと出会ってしまったり…
見過ごせなかったり…で今に至るわけでぇ。
まぁ、人生何が起こるか解らないわけでぇ。
これからも、破天荒・波乱万丈なぽちのあですがよろしくね~♪
  1. 2007/03/29(木) 12:01:39 |
  2. URL |
  3. ぽちのあ #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

チャチャも元気になってきたみたいでよかったね。
ハチも可愛がられて育っているみたいだし、ハチの家族の方もみんな良い人だし、・・・。
いつもぽちのあさんの人をひきつける力に驚いてます。これからも、またパワーアップしていくのかな?
  1. 2007/03/29(木) 04:55:39 |
  2. URL |
  3. yuri #-
  4. [ 編集]

里親探しを通じて、素晴らしい出会いをしましたよね。
世の中、悲しいけど里親サギというものもあります。
不信感を持つ人の気持ちもよくわかります。
そういう人と向かい合い、きちんと話し合うことがどんなに大変なことであるかも、少しばかりはわかるつもりです。
だから、私はぽちのあさんはすごい人だと思う。
ぽちのあさんを通じて人の輪が広がってくれれば、不幸なわんこが少なくなるんじゃないかと思ってしまいます。
  1. 2007/03/28(水) 23:58:03 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

ハチの事を思っているからこそお互いにゆずれなかった気持ち、何度も話し合った事、
お父さんとぽちのあさんの愛情を感じました。
足がないことは犬にとっては大変なことでしょうが、お父さんや家族、周りの人の愛情をいっぱい受けているハチがすごく幸せそうに見えます。
ハチもすごい美人犬になりましたね!
  1. 2007/03/28(水) 23:09:11 |
  2. URL |
  3. ねねママ #-
  4. [ 編集]

そうそう!
私は、ぽちのあさんがブログを始めた時からのメル友だったんですよね!
ぽちのあさんとの出会いはある公園のポスターでしたねぇ(^o^)
私は、今まで、ポスターを見ても(又、里親募集かよ~。こんなのダメに決ってんじゃん!)なんて思ってました。でもそんなある日コトとカイのお散歩してたら・・・。見付けたんです!ぽちのあさんが書いた?ポスター。。
私、その時!(この子達を助けなきゃ)って思いました。
さっそくmailをしたら、返事をくれたぽちのあさん。
1から10まで保健所の事。去勢手術の事。色々な事を教えてもらったけなぁ(^o^)
その後もいっぱいいっぱいmailしました!
ぽちのあさん、ありがとうございますm(_ _)m
これからも仲良くして下さい(^o^)
  1. 2007/03/28(水) 20:15:40 |
  2. URL |
  3. ゆずか #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/28(水) 19:12:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/235-63773855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆず

ゆず特集のおしらせです。
  1. 2007/03/28(水) 17:03:56 |
  2. ゆず

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

