WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナ捜索活動 終了

去年の7月16日に居なくなってしまったハナという女の子の犬がいました。
今まで情報提供、ポスター貼りなどのご協力を頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
情報はごくごく少ないものでしたが、見かけたという情報があれば、なんとかハナへ繋がるよう捜索してきました。
 

しかし、色々な出来事が起こり、皆様にどのように伝えたらよいのか大変悩みました。
この1ヶ月間考え抜いた上、伝えなくてはならないと判断し、お伝えします。

ハナの飼い主の方は新しく犬を飼い始めました。
ハナの兄弟犬です。
正直、それを聞いた時は、なんともいえない気持ちになりました。
涙がぽろぽろ流れました。
しかし、人それぞれの想い方があるのだろうと理解するようにしました。

その時点ではハナが帰ってくれば、それも受け入れるし、もし、妊娠していたとしても全て含めて受け止めると飼い主の方はおっしゃっていました。

ハナを探す際に、ある愛護団体の「迷子ページ」にも載せて頂く上でも、団体が推奨する最低条件の飼い方を今後ハナが帰って来たときには実行していただけるよう、理解してもらうために何度となくメールなどで確認し、伝えてきました。
ですから、それなりにキチンとしたカタチ、不幸な犬を増やすこと無いカタチでの飼い方を実行してくださっているものだと思っていましたが、実際は理解して頂けていませんでした。


最近になってハナの目撃情報が飛び込み連絡をとったところ、現在飼っている犬をノーリードで自由に飼っている状態 との悪気の無いメールが届きました。

これ以上、話し合いを続けてもその方の意思が変わることはないのでしょう。
あの時のやりとりはなんだったのだろう…と思います。

また、他の人に自分の想いや考えを伝えることの難しさを痛感しました。
このような状態ではハナの捜索は断念するしかないと思いました。
戻ってきたとしても、ノーリードで自由に飼うカタチであるならば同じような事態を繰り返す恐れがあります。
そのような状態で皆さんに捜索のお願いをし続けることは出来ないと判断を致しました。

これをもってハナの捜索を終了とさせていただきます。
ハナの無事を祈ってくださり、コメント・メールをくださった方々、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

banner_04.gif
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/05(木) 17:29:02|
  2. ハナ捜索【迷い犬】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハナ捜索の記録? | ホーム | かわいーそうな負け犬>>

コメント

★ゆずかさんへ★
『ノーリード』というよりは、『放し飼い』と書いたほうが誤解が無かったですよね。
Zeekrally さんのブログでも書いてあるのですが、(http://petsnet.blog82.fc2.com/blog-entry-78.html#more
飼い主の責任というものが欠如している状態です。
もし、放し飼いにしていて、誰かを怪我させてしまった等のことが起きたときに、その飼い主さんはどのような対処をするのでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_054.htm
動物裁判事例↑
またその時だけ泣きつかれてもワタシには責任が負えませんし、協力することが出来ないのです。
そして、協力できない自分にまた落ち込むことでしょう。
ハナには本当に申し訳ないと思いますが、ご理解ください。

★えりさんへ★本当、それぞれいろいろな考え方がありますよね。
「十分な運動をさせているのか?」
「散歩なんて運動のうちに入らない」
「紐で繋がなければ、帰ってこないくらいなら、犬はその人間を飼い主として認めていないのだ」
「飼い主と認めていないから{ダメだ}と言った事をしてしまう。そんな犬は相性が悪いし、縁がないのだ」

そのような意見も聞かされ、自信喪失に陥ってしまいました。

ご協力ありがとうございました。あの時にいち早く手を挙げてくださって、ポスター貼りや、動物病院への呼びかけをしてくださいましたよね。
本当にありがとうございます。
今回は不甲斐ない結果になり、申し訳ありませんでした。

★Zeekrallyさんへ★
初めまして。Zeekrallyさんのブログは、あれから読ませていただいております。
とても、読みやすいですし勉強になります。
「>なぜそのハナちゃんを飼おうとしていた飼い主さんがわざわざ里親でもらうのか分かりません。」
寂しさからなのでしょうか。。。今となっては、少々理解に苦しむ状態ですので解りません。
しかし、譲渡された方も、もう少し考えてから譲渡して欲しかったです。
命あるものを託すわけですからね。
今回の件では、譲渡する側の責任も とても強く考えさせられました。
コメントありがとうございます。
  1. 2007/04/09(月) 13:47:36 |
  2. URL |
  3. ぽちのあ #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

はじめまして、履歴からきました。

なぜそのハナちゃんを飼おうとしていた飼い主さんが
わざわざ里親でもらうのか分かりません。
少しでも多くの子を助けたいということではないのですねきっと。
同じ犬を飼う者としてとても悲しく思いました。

  1. 2007/04/06(金) 11:47:30 |
  2. URL |
  3. Zeekrally #mQop/nM.
  4. [ 編集]

すごく残念ですね。
確かにノーリードで飼ってる方も多いですね。
うちによく遊びに来る子がはなちゃんに似ていたので
もしかしたらと思って前にメールしたけど、
多分違う子だったみたいです。

考え方もみんな違うから一番難しいけど、
なんだか寂しいですね。
ぽちのあさんは沢山の努力と協力を、
お疲れ様でした~。
  1. 2007/04/06(金) 07:10:24 |
  2. URL |
  3. えり #/BlmY8NY
  4. [ 編集]

そんな・・・。

(私も、中学の準備が大変なので、文章が変になると思いますが・・・)

もう、本当にハナちゃんの捜索止めてしまうんですか?
ハナちゃんの飼い主さんは、『ノーリード』を直してはくれないんですか?
私は、探して欲しい。 我が家は出来なかった。だから、せめて、ハナちゃんだけでもって
人の事を言える立場じゃ無いケド。
でも、ぽちのあさんが止めるのならば。諦めます。

さぁ!とうとう明日です(^^ゞ
色々な事で頭がいっぱいです。
-先輩は優しいか?- -勉強はどうなのか?-などなど・・・。
ぽちのあさんの中学の入学式はどうだったんですか?
又、中学校生活はどうでしたか??
  1. 2007/04/05(木) 19:32:43 |
  2. URL |
  3. ゆずか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/238-72596a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

