WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWなんて嫌いだ

今日は少々、愚痴ります。
そんな負け犬の遠吠えは聞きたくない方はスルーしてください。
でわ、愚痴、行きます!!!

GWに久々にあーちゃんと一緒にドッグランへ行ってみました。
しかし、さすがGW!!!常連さんの姿はなく、見知らぬワンコばかり。
いつものビックワン広場へ入ると、殆どが小型犬でした。
走るチャチャ
早速2匹で突っ走るノア&チャチャ。
しかし!!!
他の飼い主さんに、走り回る我が家の子
=激しい
と決め付けられ、即座にリードをするように言われてしまいました。

ハイパーな2匹。だけど…唸ったりケンカふっかけたりしたわけでもないのに…
走り回れば埃もたつ。
確かに、あの速度で走り回っていて、小型犬にぶつかれば、危険なのかもしれないけど…

大きい犬が苦手…というならば、小型犬広場がすぐ隣にあるのだから、そっちに行ってくれたらいいのにぃ…
と思いながらも、ノアにリードをしました。

しかも、チャチャが他の犬に「こんにちは」をしているのに、それをする前に、チャチャの首輪をつかんで追いやる…

さすがのチャチャもそこまで冷たくされて、意味がわからないというように、走らなくなりました。
そして、ベンチの下でうずくまる…

ノアは人間大好き。
いつものドッグランなら、優しくしてくれる他の飼い主さんが、
「こんにちは」っいった瞬間に拒否されて…

チャチャは犬大好き。
けど、近づくことも許してもらえない。
仲良くなりようが無い。

なんだか、
中型犬というだけではなくて、雑種だから…
という、先入観からの差別を受けた気持ちになりました。

確かに東京などのランは審査も厳しいランもあることもなんとなく知っている。
けど…ここのランは基本的に汚れてもいいと考える人しか来られないランだ。
山の影のほうへ行けば、泥ゾーンもあるし、
雑草も小型犬の目の高さくらいまで生えている場所もある。
「常識」って、難しい。
きっと今日、ランでとやかく言っている飼い主さんのよく行くドッグランの常識を押し付けてきているのだろうが、
説明もなく、向こうの言い分だけでは意味が解らない。
特に常連のおじぃさんなどは、更にわからないだろうな。
お友達
後から来たこの子もその方に言われてリードをしていました。
初めてあったその子のその後の行動を予測できる程犬のこと理解しているのなら、
大きな犬を追いやる前に、
貴方の犬を小型犬広場か、プライベート広場へ移動すべきではないのかな。

クイリーを散歩していても思うが、小型犬がギャンギャン吠えてきて、
あまりにもしつこくて
「わん!」と一声吠えただけで、
「あら?怖いわねぇ?」
なぜか、
クイリーが悪い…みたいになるのは、なんだかなぁ?と思う。

最初に吠えてきたのは、そちらじゃん。

また、散歩の時、庭にいる犬がワンワン吠える。
すると…私達を迷惑そうにカーテン越しにのぞく飼い主…
こちらは吠えていませんけど??

しかも、そこの家の犬…散歩しているのを見たことがない。(中型犬2匹)

話はそれましたが、「常識」って難しいですね。
ドッグランの経営者が規定していることがひとまずそこでの常識だと考えていますが、
犬が生きていくのも大変だなぁと思います。
吠えるな。走るな。
って…
それがしたくて行っているコチラが間違っているのでしょうか?

犬を買う飼う時に「常識」とやらを、保健所などが統一して指導してもらいたいものです。
その方は、自分の知っていることが全ての人が理解していることで、常識だと考えているのでしょう。
特にネット環境にない方やご老人の方は、「常識」を唱える飼い主さんから嫌な思いをさせられている人がいるのも事実です。

(この話は長くなるのでまた今度にします)
せめて、言い放つのではなく、歩み寄るような会話が出来ないものかと思いました。

せっかくの楽しいお気に入り場所だったのに、これからは足が遠のきそうです。
ノアチャチャ
あーちゃんも、「チャチャもノアも元気なくなっちゃったね…」
ドッグランでのこんな2匹は見たことがありません。
「帰ろっ!」
ほんのちょっとでドッグランをあとにしました。

教訓
GWは我が家が一番!!!

あと、常連さんがいなかったのは、このようなことを予測されてのことだったのでしょうか?
大型犬も、いませんでした。
ちょっと謎…これも、また常識?(笑)

てやんでぇ!!雑種で悪いかっ!!!
こうやって親ばかは造られるのであるΣ(-Д- ;)
落ち込むチャチャ1

咬むから?けどノアにしかしないのにね


banner_04.gif
愚痴に付き合ってくれてありがとーーー♪ついでにワンクリもしてくれたら嬉しいわ♪
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
  1. 2007/05/08(火) 15:10:34|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<まずいの? | ホーム | 1歳になっちゃいました>>

コメント

家もやられたって

どーもー お久しぶりでーす。(●^ー^●)
家のワンコ達がドッグランに行った日(しょっちゅう行ってた)に、かみさんに今日ぽちノア来てたぁと聞くと会わなかったよって言われたけどこうゆう事だったのねぇ
家のワンコ達も文句言われたみたいですよ。(>_<)
コゲ&茶が遊んでいたら『喧嘩しているから止めさせて』と言われたらしい。
ただ姉妹で戯れあって遊んでいただけなのに(~ヘ~;)
GW中はビジターの人達が大勢いて随分すっとんきょうな事を言われたらしい(・・;)
  1. 2007/05/14(月) 10:41:32 |
  2. URL |
  3. ナナ&コゲ&茶のパパ #-
  4. [ 編集]

初めまして 時々楽しく見させていただいていました
ドッグランでそんなこと言う人がいるんだ!とびっくりしました
だって ドッグランですよ ドッグラン!
ドッグがランするのは当たり前でしょう!
猫が来たわけじゃあるまいし 命令する権利がどこの誰にあるんでしょうか?
ああ こういうのって腑におちないだけ 後引きますね(いえ 私のことですけど)
水だってワンコに自分のか他人のかなんて関係ないですもん
自分の水しか飲まないように育ててる人が間違っていると きっぱり言ってやりたいです
あら 初めてなのに 熱くなってしまってごめんなさい・・・
みんなが譲ったり譲られたりして 気分よくワンコたちがワラワラできるといいですね・・・
  1. 2007/05/11(金) 14:05:16 |
  2. URL |
  3. タロウの母 #-
  4. [ 編集]

コメ返

★すーさんへ★
凄く納得できる言葉です。
いつからこんな世の中になってしまったのだろうね。
本当にそうですよね。


★ゆずかさんへ★
ゆずかさん言うことは、ごもっともだと思います。
ドッグランの水はマラソンの給水所!!と思ってくれたらいいのにね。
皆が協力して楽しいランにしたいですよね。


★さりさんへ★
初コメありがとうございます。
本当に3分もしないで言われたので、びっくりしました。
しかし、怖そうな女性だったので、あーちゃんも一緒ということもあって、変なトラブルは避けたいなと思い、言うとおりにしてしまいました。
しかし、数日後あーちゃんママから今回の一件のことをあーちゃんが家庭で話していたらしく、「なんで走っちゃいけないんだろう。何も犬たちは悪いことしていないのに怒られた理由がわからない」という内容の話をしていたそうです。
本当は毅然とした態度で話し合うべきだったのかもしれません。
子供は素直だから…見たまま、感じたままを受け取ってしまうのですよね。
逃げてしまった自分を恥ずかしく感じる部分もあります。
しかし、犬へ考え方は本当に様々なので、話し合うにもパワーがいりますよね(;´―`)

★かおりんさんへ★
そういう人は
「他のワンコと遊ばせたい」
とか犬のことを想って・・・というのではなく、ファッションであったり、連れてきている自分が素敵なんて思っていたり…
そんな感覚で来ているのではないかな?


★烈ねえさんへ★
初コメありがとうございます。
いつもチャチャに教育的指導をしてくれているあの子かな?(笑)
是非是非、また遊んでくださいね。(ぽちのあ共々)
チャチャをヒィヒィ言わせてやってください(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


★パルママさんへ★

ありがとうございます。
もう復活いたしました。
本当に落ち込んでいる時はまったく文章を書くなんてできない人ですから。
心の整理もついたので、大丈夫です。


★VIVI&COOのママさんへ★
チャチャはお遊びのガウガウは大好きです。
だけどちゃんと負けることも知っています。
ノアは走り回るばかりで、本当のケンカは野次馬で見に行くのが好きだけど、参加はしない感じです。
わんぱくなワンちゃんって可愛いのにね。
いつか、VIVI&COOとも遊ばせてあげたいなぁ~♪

GWに旅行がてら犬を捨てに行ってしまうということなのですかね?
愛護センターの収容犬情報を見ていると悲しくなりますよね。
(3日に一度はチェックしています)
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/seikatsueisei/dobutsuhogo/syuuyoudog.html
そして、この前、ページを開いた時には居た子が3日すると居ない。
ページ上では消えただけ。
けど、現場では・・・そう考えると悲しくなりますよ。
  1. 2007/05/10(木) 11:59:55 |
  2. URL |
  3. ぽちのあ #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

ビックリですなぁ~・・・

これは東京より厳しいですね。ぽちのあさん可哀そう・・・我々「○○島野犬クラブ」では、ワンたちがめちゃくちゃに走り回ったりガブッチョ遊びしたり多犬種大小入り乱れての激しいプロレスごっことかで人間も楽しんでいます。「少々の流血はOKね!」が合言葉。ランによってはそういう方々(犬のこと誤解している)いますけどね。だからデビューの飼い主さん見つけてはできるだけ「野犬教育」します。ただ、休祝日はやっぱり難しい!遊びに行くタイミングを考慮しなければなりません。慣れない主さんわんちゃんが多いからね。家の犬たちも慣れない子が多い時は激しい遊びは自粛するようになっちゃった!
犬って凄いよね!藪でかくれんぼするし、若いのはちゃんと先輩が教育するし、喧嘩すれば仲裁もするし、仲直りだってするんだよ!痛い事されたらちゃんと締めるし・・・犬同士が激しく遊んでいるのが一番幸せそう!それを見せてもらっているのが私にとって一番の贈り物だと思っています。慣れない人が見たら喧嘩としか思えない遊びを満喫すると、とても穏やかな精神状態のわんが育つ!とみんなで信じているの。実際その通りだし!
おびえがひどかったCOOもおかげさまで短期間で「野犬隊」の仲間になれました。千葉県産保護犬のお友達も結構いるのよ。歳も色も違うけど、なんかみんな似ているの。激走系ばっかりです。それだけボランティアのみなさんが頑張っているってことですよね。
GW過ぎると置き去り犬がば~んと激増するそうです。人間て勝手ね!!!
  1. 2007/05/09(水) 05:25:57 |
  2. URL |
  3. VIVI&COOのママ #-
  4. [ 編集]

せっかくノアちゃんとチャチャくんが気持ち良く走っていたのに、何?その変わった人!
訳が解りませんね!!うちのは、たまに唸ってしまう時があるので、ドッグランでは遊ばせられないんですが、そんな事を言う人が居るなんて、信じられません。
ゆずかさんのコメントのお水の話も、なんで?って感じです!
何様のつもりですかね?なんでリード付けろとか命令できるのかな~
わんこが喜んで走っていたら、うれしくなるけど…
ぽちのあさん、元気出して下さいね(゚ー^*)
  1. 2007/05/08(火) 23:28:18 |
  2. URL |
  3. パルママ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こんばんは。3月の下旬頃にチャチャくんに遊んでもらったハスキーミックスの飼い主です。
スミマセン、実は前から読み逃げしてました。

GWのランで寂しい思いをしてしまった様子・・・。
我が家も寂しい経験ありデス(苦笑)
よって、にぎわうGW中のランはお休みしました。

そう、我が家は毎回、チャチャくん・ノアさんに会えるのを楽しみにしてるんですよ~!
だって、走りっぷりが素敵なんです!

黙っていられなくて、つい登場しちゃいました。
では、失礼します~(^^)


  1. 2007/05/08(火) 22:55:19 |
  2. URL |
  3. 烈ねえさん #-
  4. [ 編集]

ギャー!そいつムカつく!!
雑種が一番可愛くて賢いんじゃ!!
中型犬が怖いなら、自分が小型犬専用ランに行けばえーやんか!
このランはお前のランなのか!
ノアちゃん、チャチャちゃんだってランを楽しむ権利があるんや!!!
こーゆー人ってさ、もし自分に子供がいたら、「あの子と遊んじゃだめよ~」とか言うような親なんだろうね。
ワンコと触れ合わせるのが嫌なら、ランに連れてくんなっつーの!
あ~、久しぶりに腹立ったわ。
  1. 2007/05/08(火) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

変な話ですね。自由に思いっきり遊ばせる為のドッグランだと思うのですが、そこまで自分の考えを押し付けるのであれば、自分の家の庭で遊ばせたらいいでしょう。小型犬の広場があるのにそちらに行かないそやつがおかしい。イキナリきてそれはないでしょう。勝手すぎます。
  1. 2007/05/08(火) 22:33:32 |
  2. URL |
  3. さり #WZAQo8Ek
  4. [ 編集]

私も愚痴ります。長々ごめんなさい。

なんで、駄目なんでしょうかね…。
実は、コトも、2回程、注意された事があります。。
それは、2回とも同じ問いです。
ワンコ達って、ランに行くと、喉がかわくじゃないですか?
で、何人かの飼い主さんが、バケツに水をくんで置いてるじゃないですか。あれをたまたまコトが飲んでしまったんです。
もちろん、我が家も準備してました。そしたら、そのコトが飲んでしまったバケツを持っていた飼い主さんが来て、「ウチの子は、他の犬が飲んだ水は飲まないのよ!」って言って、めんどくさそうに水を取り替えに行ってました。
我が家のバケツだっていろんな、ワンコが飲んでるんですよ!もちろん、その飼い主さんのワンコだって……。
別に良いと思いませんか?
皆、共同でやるからこそ、ランは成り立つんです。
ウンチをしているワンコ
がいたら、嫌だ何だ気にせず拾う。
そういうので、成り立つんです。
それに、犬は吠えるのが仕事ですよ!ぽちのあさん、気にせずどうどうといれば良いんですよ!
犬が吠えるのは当たり前ですっ!!
  1. 2007/05/08(火) 21:44:38 |
  2. URL |
  3. ゆずか #-
  4. [ 編集]

自由に飛びまわれるドッグランでリードつけなきゃいけないなんて、なんだか落語の落ちみたいな現実だね

嫌な世の中だな、ホント
常識=非常識
条件が変わればすぐゆらぐ常識なんかじゃなくて、
相手が不愉快にならずに、対話する事だけが、基本的には必要不可欠なのにね

またノア・チャチャが楽しく遊べるようになって欲しいな
  1. 2007/05/08(火) 16:36:04 |
  2. URL |
  3. すーさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/251-52cedc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

