WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テキトーラジオ体操

今日は朝からちょっと、ご機嫌斜めのぽちのあです。

(今日はワンコとはあまり関係ない内容です)
夏休みというとラジオ体操ですよね。
しかし、今時は私達昭和生まれの子供の頃とは違って毎日あるわけでもなく、絶対参加しなくてもいいそうです。
あーちゃんも、「メンドクサイ…(´Д`)ハァ…」と言うので、
「まぁ、今は個人の自由だから自分で決めたらいいけど、夏休みの最初と最後の週だけなら、参加したらいいのにぃ…(;・∀・)」
と先日話していたところ、あーちゃんママから、昨夜メールが来て、
「明日参加します」とのこと。
…と、いうわけで、懐かしさ半分、野次馬半分(散歩も兼ねて)で行ってみました。

すると30人位の子供がわんさかいます。
もちろんノアチャチャも連れて行ったので、近くのポールに繋ぎ、子供達と遊んでもらい、2匹も大興奮です。

朝からこんなにたくさんのお友達に会えて嬉しいのね。

ぽちのあはこっそりと公園のゴミ拾いをしていました。
時折、時間がある時に行っています。
やはり、公園は綺麗なほうがいいものね。

すると、気づいた子供達がゴミを拾い始めてくれました。
あっという間に、たくさんのゴミが集まりました。やっぱり、独りでやるより、皆でやると早いですね。
手伝ってくれた皆に
「ありがとう。手を洗ってね。」と伝えました。

あれ?!
そういえば…ゴミ拾いに集中しすぎていて忘れていたのですが、いつまで経っても役員の大人の人が来ない。
そうです!!ラジオ体操に来たのにっ!!!やっていませんでした。
「雨降ってないのにねぇ。中止なのかな?どうすればいい?」
と子供達に相談されました。
そこで、役員さんの家まで行くことにしました。
すると…
「今日は雨だから中止なんです」と役員さんが言いました。
「そうですか…では、公園に残っているみんなに伝えますね」子供達と公園へまた戻る帰り道、ある子供が一言…
「中止なら中止で役員さんは3人もいるのだから、誰か大人が公園にいてくれないと困る。おかしいよね?!」
確かにそうだ。子供みんなが同じ判断とは限らない。
中には、雨が降りそうな空だけど…と思いながらも真面目だからこそきてしまう子もいると思う。
お家が遠い子もいる。来る途中で判断するのもなかなか難しいものだ。
今年1年生の子なんかは、ドキドキワクワクしながら来た子もいる。

ぽちのあの小さな頃だったら、必ずガキ大将的なまとめ役がいたものだが、見る限りそういうタイプの子もいなかった。
それぞれがバラバラに判断しろということなのか。
中にはどう見てもお友達がいない子もいる。
きっとそんな子は帰るタイミングが分からなくて最後のひとりになった時にやっと、家に帰ることを選択するのだ。

そんなことを思いながら、子供達と歩いた。

「今日は雨だから中止だって」
「エェ――(・3・)――!!なんだよぉ!!!」
皆、文句を言う。
(・・・って・・・ぽちのあ役員じゃないのょぉ・・・)

「じゃぁ、ちゃんとしたラジオ体操はぽちのあ覚えていないけど、せっかくみんな集まったから、テキトーラジオ体操をやろうよ」
なんだかみんな引き気味かも・・・(;゚д゚)ァ….
とは思ったけど、恥ずかしながらちょっとだけ興味がありそうな子供もいる。
「じゃぁ、やるよ?」

「1.2.3.4!!!」
さすがのぽちのあも恥ずかしかったので、変な汗でまくりでした。(;^ω^)
すると、男の子が
「こんな体操もあるよっ♪(ノ´∀`*)」と恥ずかしそうに言ってくれた。
「そっか?それもやろう!○○君をお手本にして?♪」
…となんとなく、深呼吸で〆てテキトーラジオ体操は終わった。
「んじゃ、みんな気をつけて帰ってね?」
と皆にバイバイした。

まだ、ゴミ拾いの後始末などがあったので、少し残っていたら、役員さんが2名来たので、子供達の意見を控えめに伝えました。
きっと、役員さんには怪しい大人に見えたのかな?
そんな表情・・・(;´∀`)

そんな大人の顔をみて、子供達にはどう見えたのだろ?…と
ちょっと不安になってしまいました。

だけど、公園の外で待っていていれた子が
「ぽちのあさん、皆の前で恥ずかしくなかった?」
「そりゃ、ちょっと恥ずかしかったよぉ。ラジオ体操すっかり忘れていたしね。でも、みんなちゃんと集まってくれたのに、何もしないで帰るのはなんだかもったいないって思ってさ」
「そっか♪」
そんな会話を交わした。
けど、なんだか、その子の表情がワタシを応援してくれているようで嬉しかった。

こんな変なオトナだけど認めてくれている人がいることが嬉しかった。

おとなしいあーちゃんが変なおばさんがいることでいじめられたらどぅしよ。
すっかり、
あーちゃんのおばさん
という立場を忘れていたわ(;´∀`)

けど・・・

あーちゃん、あきらめろ!!!
ぽちのあ の おせっかい病は治りそうもない・・・と思うょΣ(゚д゚lll)
しかも、その血はあーちゃんにもちょっとだけ流れているわけでぇーーー(;´∀`)

ノア!!!チャチャ!!!君達もあきらめろ!!!
逃げろっ!!!
…って、海編へ続く…はずょ


banner_04.gif
ちゃんと更新しろよっ!!って思ってて・・・けど言えない人はワンクリしてってね?(´∀`*)ウフフ
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/23(月) 10:46:10|
  2. ぽちのあ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<マイバースでぃ!! | ホーム | タイソン見つかりました!!>>

コメント

>ゆずかさんへ

以前働いていた会社は毎朝、仕事の前にラジオ体操があったの~i-246
意外と毎日自然にやらせてもらえるので、
とってもいい会社でした。
なかなか「やろう」と思ってもひとりじゃ続けられないことってあるものね。
海は九十九里ですよ~(横芝)i-258

>メイママへ

>テキトーダンサーことワタクシは、心から褒める!

いやいや・・・メイママ程ではありませんよぉ。
あんな豪快かつ、創作的なダンスは出来ないし・・・i-201

>子供たちのガキ大将だね。
いやいや・・・メイママの女帝ぶりには負けるわ。
どうやったらあんなにしつけが上手になるんだろーか・・・i-278
ぽちのあも一度でいいからオトコを手玉に取ってみたいもんだわ~i-237
  1. 2007/07/25(水) 10:34:41 |
  2. URL |
  3. ぽちのあ #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

テキトーラジオ体操すんばらしい!!
と、日々テキトーダンサーことワタクシは、心から褒める!

ぽちのあの子供たちとの付き合い方って、ホントにいつも同じ目線からだよね。
保護者というより、子供たちのガキ大将だね。

まぁ、アヤシイ大人に見えるのは、いつものことというとで(笑)。


PS:ワタシは「ちゃんと更新しろよ!」とキチンと声に出してから、ポチっとするわv

  1. 2007/07/23(月) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. メイママ #-
  4. [ 編集]

ラジオ体操かぁ

こんにちは(*^-^*)
ラジオ体操かぁ…。
ウチの小学校http://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9E3.gif" alt="" width="12" height="12">は、やってたけど…。
http://blog66.fc2.com/image/icon/i/F8C4.gif" alt="" width="12" height="12">~公園が遠かったから(涙)
今まで、行った事無くてぇ(涙)
でも、ぽちのあさんがやるなんて、凄いよぉ!
(役員さんやってないのに…。)こうゆう大人がいると、とっても良いと思います!
小学生の低学年は何をやったら良いか分かりませんからねぇ…
学校と一緒で大人がいると安心するんだと思います。

ぽちのあさん、ゴミ拾いお疲れ様でしたぁm(__)mオッツー
犬が踏んだら危ない物も時々ありますしねぇ(T_T)
可哀想だし、それに小さな子供にも危ないからね…
それを見て、他の人も一緒になってやるのもスッゴイ良い事だと思います(>_<)

海って九十九里ですかぁ(?_?)
コトや海も時々、遊びに行ってまァァすhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/07/23(月) 19:23:03 |
  2. URL |
  3. ゆずか #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/273-2cb9ad2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

