WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【13話】2日目夜?(?足の無いハチ(病院へ)?)

2日目夜?(?足の無いハチ(病院へ)?)

まだ雨は降り続いている。
小さな頃からクイリーがお世話になっている病院だ。一度だけ今は居ない飼い主さんに教えられて来た事がある。
しかし、一度目は昼間だった。しかも迷った。
田舎なので明かりが殆ど無い。迷わず行けるか心配だったが、逆に病院の街灯が目印となりすんなり見つかった。

『どちらを先にしましょうか?』クイリーの狂犬病の予防接種もまだなのである。
それに、前回保健所に連れていったせいなのか、やたらに痒がるのだ。
しかもノアが来てからのクイリーは少し変だ。
落ち着かないし、自分を傷つける行動をする。
「じゃぁデカイほうからね」
33キロのクイリーを抱っこして病院の中へ。
診察台の上にクイリーを乗せた。

『ウ?』と唸るクイリー。
「あれあれ?初めてだね。クイリーが唸るの。どうしたのかな?やはりヤキモチを焼いて精神的に落ち着いていないかもしれないね」と先生は言い狂犬病の注射をした。
あと、所々におできのようなものが出来ていたのだ。
夕方になってほっぺたも腫れていた。
炎症を抑える薬とかゆみ止めの錠剤を処方してもらった。
あとフィラリア予防の薬。スナック(お菓子)のようなものは1ヶ月3000円したので、きちんと食べてくれるか心配だが、2000円の顆粒のものにした。4袋を食べさせればいいらしい。
ノアなら1袋で良いとのこと。
『今はこれからどのくらい費用が掛かるのか分からないので、安いしどちらにも使えるこちらにします。』
クイリーを車に帰し、ノア達の診断の番だ。
クイリーとは違い堂々とした態度のノア。先生のことがお気に入りらしい。
先生はのんびりとした感じの人だ。

イライラしているワタシではノアはだめなのだろうか。。。
「健康だね。今は授乳中だから余計な薬は使わないほうがいい。子犬達に影響があるといけないしね。放浪していたのならば、やはり駆虫(虫下し)もさせないとならないけどね。もう少し様子を見て待ってみたら?」
『あの・・・保健所の人が前日に8種ワクチンを打ってくださったようなのですが・・・』
先生は少し困り顔だ。
「保健所はいろいろな犬が来るから仕方無いけど・・・そうなんだ。。。そういう対応をしているんだね。ちょくちょく保健所には顔を出すから今度、向こう側の話を聞いておくね。」
正直、費用が少し浮いた・・・なんて考えていたワタシだったが・・・
そうか・・・人間の母親も授乳中は薬を飲まないでいるものね。

先生の言わんとしていることはワタシに伝わった。

フィラリアの薬も延ばせるのなら延ばしたほうが良いが、フィラリアにかかってしまってからでは遅い。
今後考えていこう。

そしてハチ。
「うーん。炎症起こしているね。これ以上化膿しないように注射を打つね。けどこの子は大丈夫だよ。また不安に感じたらおいで」
これで診察は終わった。18000円を支払い病院を後にした。

帰りの車の中、不安は確実には消えないけど、少しだけ錘が軽くなった気がした。

banner_04.gif

FC2ブログランキング
↑少しだけ(´▽`) ホッ一息・・・ワンワンクリックお願いします↑
20060528100352.jpg


テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/28(日) 09:59:26|
  2. 保護物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みんなからの愛 | ホーム | みんなで( ̄∇ ̄;)))( ((((;_?_)ゴロりん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/41-f1c44b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

