WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みなさんへの相談(犬畜生と言われて・・・)

ところで、、、ちょっと暗い話題です。
先程(15:42に)・・・「犬畜生のことで・・・」という、くだりの電話がかかってきました。
ポスターなども貼り自分の個人情報をさらしているので当然ですが・・・
「なんで増やしたんだ?」とか「犬畜生はまたやるぜ」とか年配のおじさんに言われました。
詳しい事情は知らないのでしょう。なぜ電話をかけてきたのかも趣旨が分かりません。
一方的におじさんは話し、「もう二度と電話はかけねえよ!!!」と言って電話を切りました。
しかし・・・そのような犬や飼い主さんへの誤解は辛いものですね。
ワタシの考えとしては、メスは確実に「避妊」はしたほうがよいとの考えでしたが…
オス【去勢】に対しては、飼い主さんが望まないのなら…仕方が無いのかも・・とも考えていました。
去勢を拒否する方は、犬に関して何代も見送った、ベテランの方が殆どなのです。
現代と昔の犬の飼い方・環境がまるで違うことが要員でしょう。
ベテランの先輩方に大きな意見を出来るほど犬とは関わっていないワタシ…
コメントにてみなさんのご意見をいただきたいと思います。よろしくお願い致します。


少しショックで、文章がめちゃくちゃでした。すいません。
?おじさんはワタシが繁殖したのに、里親を探していることに怒ったのかもしれません。
または、?野良犬を助ける必要性の無さを責めたのかもしれません。
そして・・・それと同時に
ハチの去勢をすべきかちょうど悩んでいました。
ハチもその他の犬同様に去勢しなければならないでしょうか?
ハチを希望してくださっている方が「自然のままに犬生を送らせたい。もちろん必要なワクチン・フィラリア等はいたしますが、去勢は犬の体を傷付ける行為なので出来ればしたくない・・・」とおっしゃいます。その方は足の無い先代犬を見送った経験ありの人です。
メールの内容も心がこもった内容で引渡し後、ハチの元へ訪問することも受け入れてくれました。(ちなみに品川の方なので、比較的近いのです)
ワタシとしては「譲渡契約書」はとても明解で良いものにも思えますが、話し合える人間同士が契約書が無くては、生涯可愛がることを決意してくださっている気持ちを信じることが出来ないかと、思うとワタシ自身が寂しい人間なのか・・・・?という、気持ちにもなります。
けど、実際不安と迷いを感じているからこのような書き込みをしているのも事実です。やはり里親探しをしている方は確固たるポリシーを持っていないとだめなのでしょう。
ワタシはこの子達7匹が「愛されること」を一番望んでいます。
愛し方が人それぞれ違うので本当に悩んでしまいます。

banner_04.gif

FC2ブログランキング

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/29(月) 16:09:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<【15話】3日目?2 (孤独感) | ホーム | 【14話】 3日目?1(ノアとクイリーの確執)>>

コメント

オス自身の発情はありませんが、周りにいるメスの発情の度にストレスを感じます。犬が一生涯ストレスを感じていなくてはならないのは、とても可哀想ですよと言ってみたらどうでしょう?健康な男子の欲求の何倍とも言われていますが、人間は本を読んだり、テレビを見て気を紛らわせますが、動物にはできないんですよって。生後半年の内にすると一生涯ストレスを感じることなく、長生きをする統計もあります。
  1. 2006/06/01(木) 11:26:28 |
  2. URL |
  3. しっぽ #27pUVz4s
  4. [ 編集]

その時のぽちのあさんのショックはとてもわかります。いろいろな人間がいますので、貴方のしている事は大変な事をしているのはコメントをしている人達が皆さんわかっていますし、動物を好きな人達も同じですから、自分自身信じてその子達をお願いいたします。私も猫の避妊去勢をしていますが、雌雄もしています。
  1. 2006/05/31(水) 10:21:31 |
  2. URL |
  3. エマママ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
訪問履歴を辿って遊びに来ました。

まず、電話のおじさんの件ですが、他の方もおっしゃってらっしゃるように、気になさらなくていいと思います。相手の事情もよく分からないのに、いきなり電話で罵った挙句、自分の気が済んだら「もうかけない」って失礼もいいところだと思いますし、万が一もう一度かけてこられたら、嫌がらせ電話として処置をされてもいいかと。
ぽちのあさんは、何も悪いことなどないのですから、気にしないで、そんなのに負けないで下さいね。

あと、去勢は大事で、出来るだけして頂きたいと思います。
実は、避妊手術したうちの子(アイリッシュセッター メス 2歳)を追いかけて、無理矢理乗ろうとしたラブラドールのオスがいて、散歩の時に怖い思いをしたのです。無理矢理離すと噛まれると思ったので、うちの子のリードを手放し、私が走ったら、うちの子も頑張ってあとを追ってきたのですが、何をトチ狂ったのか、うちの子を柵の中に入れたら、今度は人間の私を襲ってきて;; 犬は大好きだったのですが、気持ち悪い&怖い思いをしました;; あんまりショックだったので、オスは絶対飼うまいと今でも思ってます……。
私は大人なので、「ショック」であっても、犬自体を嫌ったりすることはありませんが、相手が小さな子供だったらと思うと、本当に怖いです(後で大人の男性が腕を噛まれたと聞きましたし;)
こんなことを起こさないためにも、できるだけオスには去勢をさせて欲しいと思います。
(まぁ、家などから簡単に出れないようにする方がもっと大事ですが)
  1. 2006/05/31(水) 04:16:01 |
  2. URL |
  3. 嶋本彰 #1ysID9Ow
  4. [ 編集]

そのおじさんの言う事はきにしなくて大丈夫。
だって事情も知らないのに、言う権利なしですよ。

未去勢の犬は本能(捕食本能・繁殖本能・危険回避本能)のうちでも一番根深い繁殖本能をもっていますのでテリトリー意識も高いです。
その結果未去勢同士の犬の間では喧嘩も起こりやすいです。

また本能に邪魔されトレーニングも入りにくいです。
とても気が散りやすくなります。

それと病気が心配ですよ。
本来はメスが発情すれば強いオスは交配するのですから、
未去勢のまま交配しなければ睾丸、前立腺の病気にかかりやすいです。
メスの場合はもう皆さんご存知だと思いますが
初めてのヒートの前に避妊することで乳腺腫瘍が99%防げます。
乳腺腫瘍は半分が癌、そのまた半分は転移するといわれています。
また20歳まで生きれば必ず子宮の病気になるとさえ言われています。

自然のまま・・・聞こえがいいですが
人に飼われている事も自然淘汰されない事も
すでに自然では無いんですね。

それとヒート中のメスを追っての交通事故は非常に多いです。

避妊去勢は必ず必要だと私は思いますよ。
これは純血種でも同じですね。
捨てられていると言う事だけ考えれば東京都のセンターなんて80%位は純血種ですよ。

交配するのであれば遺伝性疾患などを5代はさかのぼって調べて
なるべく出さない努力をしていく必要があると思います。
自然淘汰が無いので人間が管理してあげる必要があるってどうしてみんな思わないのかな?
今、どこのワンちゃんも病気だらけだよね。
これって乱繁殖のせいだよね。

  1. 2006/05/31(水) 02:31:46 |
  2. URL |
  3. Marico #lrqyYQQ.
  4. [ 編集]

はじめまして。
私は、避妊だけに関わらず去勢も必要だと思います。
かわいそうだし、自然体が一番ですけどこれ以上殺される犬が増えるよりは断然いいと思います。
一日に平均日本で1800頭の犬が殺処分されていると本で読んだ事があります。避妊、去勢しないでそれ以上殺される犬を増やすか、避妊、去勢してこれ以上増やさないで、殺されそうになっている犬を減らすか。どっちがかわいそうかってやっぱりどう考えたって前者だと思います。
犬が大好きなだけでたいして詳しいわけでもないのにすみません。
  1. 2006/05/30(火) 20:03:29 |
  2. URL |
  3. orcadaisuki #-
  4. [ 編集]

こんにちは

本当にそのおじさんには腹が立ちますね!
自分の身分も明かさずに言いたいことだけ言うなんて!

処分されてしまう犬達のことを考えると、やはり避妊も去勢もした方がいいと思います。
メスだけがリスクを背負うなんて!と思うのは私が女だからでしょうか。

千葉市では、去勢と避妊の補助をしてくれるみたいですね。制限はあるみたいですが。
  1. 2006/05/30(火) 17:19:53 |
  2. URL |
  3. ぼけこ #CA0BZQU.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/30(火) 14:52:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

初めまして

ランキングから来ました。そんな意味不明なことを言うおっさんは無視していいです。

けどやっぱりこういう見方をする人もいるんだな・・・。って事ですよね。
こっちの事情なんか何にも知らないくせに!!
って思う時はよくあります。

私の家にも雄犬がいるのですが去勢するまでに随分父が猛反対しました。
何回も何回も説明していくうちに去勢が大事だって分かってもらいました。

避妊去勢は大事だと私は思います。
殺される為に産まれてくる様な命は作りたくないですし。
それを人間が出来るならしてあげても良いと思います。
契約書も決心するには大事な気がすると思います。
このコを飼うぞ!!って言う決心を客観的にみれる物が契約書では?と思いました。
それと同時にもらわれて行った後の様子もお伺いできますし。

長々と書いてしまいましたが私はそう思います。
  1. 2006/05/30(火) 11:32:35 |
  2. URL |
  3. maink #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/30(火) 10:06:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/30(火) 09:26:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

大丈夫

お久しぶりです。
おじさんは、個人的ストレス解消のために、電話してきたんだと思います。「二度と電話しねぇ」って向こうが勝手に掛けてきたんですから。大丈夫です、自信持って下さい。味方ですから。
  1. 2006/05/30(火) 02:49:49 |
  2. URL |
  3. くり #fcrPkFTI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/30(火) 00:53:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/29(月) 21:55:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

メールありがとうございました。
早速リンクさせて頂きました。
しかしその男性なんでしょう?
多分八つ当たりのはげ口にされたのだと思います。
気にせずに頑張って下さい。

え~と難しい問題です。特に男性の飼い主は去勢を嫌がる傾向が高い気がします。
私にしてみれば、なぜ避妊は良くて去勢はちょっと・・・と別に考えるのかがわかりません。
手術的にはメスの手術の方がリスクも多いのに。

哀しいかな雑種の犬、千葉の処分数をみてもわかるように私はオスでもメスでも手術はするべきと考えます。
  1. 2006/05/29(月) 20:32:07 |
  2. URL |
  3. 満月 #IFdljVkg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/45-0266aaf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

