WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【15話】3日目?2 (孤独感)

3日目?2 (孤独感)

ふたりの間に挟まれつつも、やらなくてはならないことに追われ時間はどんどん過ぎていく。
ノアはとにかくよく食べる。しかも餌にがっつく。

ほぼ、2時間半おきに食事を与えている。

それに引換え、クイリーはまったく食事をしない。
何度お願いしてもだめだ。
仕方が無いのでスプーンでひと口ずつ与えた。
「クイリー あーん」なんとか喉を通る。
終いにはワタシの手からしかゴハンを食べない。
赤ちゃんへ戻ったようだ。
ワタシへの反発なのか。

クイリーは大型犬(シェパード)なので、トイレに関しては朝晩の2度ほどチャンスを与えたらその他は我慢できるのだ。
しかし、ノアはトイレを我慢することが出来ない。中型犬なので膀胱も小さいのだろうか。

ノアは朝から玄関のあちこちに粗相をする。しかも離れたフローリング箇所にするのだ。
自分の寝床である玄関は避けているのだろう。
しかし予想以上に間隔が早いのでタイミングが掴めない。

そのたびに
「おしっこはここよ。」とペットシートを指差す。
ペットシートにノアのおしっこを付けてみたが、無駄な結果に終わった。

またノアが大きいほうの粗相をした。
仕方が無い…と掃除をしている時。
うっかりドアを開けたままにしてしまっていた。

なにか切なそうな顔でワタシを見つめるクイリー。
その瞬間…………
クイリーがおしっこをした。。。

今まで何時間も待たせたこともあった…
しかし、そのような粗相をしたことは一度もなかったのだ。
ワタシは怒れなかった。
涙が出た。
クイリーの寂しさと抗議が痛いほど伝わってきた。

ワタシはオイオイと泣きながらクイリーのおしっこだらけの絨毯と床を掃除した。
情けない。こんなにも自分が弱い人間だとは思ってもみなかった。

ワタシのやっていることはクイリーには理解できないのだろう…

掃除を一通り終えてクイリーを外へ連れ出した。
空き地でふたりきりの時間を過ごそう…
子犬達のことはノアに任せよう…

ノアのことを嫌いになりそうな自分が居た。


banner_04.gif

FC2ブログランキング

正直今混乱しているので書き溜めておいた「保護物語」で明るくなるまで少々お待ち下さい。元気充電中です。。。

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2006/05/30(火) 13:33:56|
  2. 保護物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<3日間くらいまとめて・・・の。ノア一家(^○^) | ホーム | みなさんへの相談(犬畜生と言われて・・・)>>

コメント

安心しました。
早とちりしてすいません。
これからも頑張ってください。

何にもお手伝いとかに行けませんけど応援しています。
  1. 2006/05/31(水) 18:33:35 |
  2. URL |
  3. maink #-
  4. [ 編集]

ノアちゃんがおしっこがうまくできたら
すぐにトリーツなどあげて強化してあげてください。
これが一番早いです。

言葉で褒めてもその言葉と良い意味が最初は犬の中でなかなか繋がりません。
褒め言葉=よい事と繋げてあげるのは
褒め言葉をかけた時に実際よいことが起こるのがわかりやすいです。
90%ほどの確立で成功するまでは毎回成功するたびにトリーツをあげてね。

だんだん理解できてくるはずだよん!
私はこの方法で盲目の子にトイレシートの上でおしっこするのを教えたよ。
大丈夫覚えるよ!
  1. 2006/05/31(水) 02:40:08 |
  2. URL |
  3. Marico #lrqyYQQ.
  4. [ 編集]

保護日記について

保護日記は、保護してからの1日、1日のことを思い返して書いているものです。
なので、現在の気持ちとは違います。
悩んでいた時に溜まっていた、気持ちを文字にぶつけた結果、小説・・・・とまではいきませんが、文章にしたものです。
現在の気持ちは日記が日々の感想ですのでご安心ください。
文章力・表現力が甘く、みなさんに誤解をさせてしまうことも多々ありますが、お許しください。
これからも、頼りない保護主ですが見守っていただければとても嬉しいですし、励みにも、チカラにもなります。よろしくお願いいたします。
  1. 2006/05/30(火) 21:01:29 |
  2. URL |
  3. pochinoa #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

mainkさん、大丈夫ですよー。
ぽちのあさんは、ノアのこと大好きですよ。^^
嫌いになりそうな…っていうのは、嫌いとは違いますからね。

多頭飼いというのは、難しいですよね~。
うちにも4頭ワンちゃんがいますので、折り合いがつくまでは大変でした。
ぽちのあさんは、いっぺんに8頭のお母さんですから…その大変さといったら…
でも、深い愛情があるからこそ、ついつい甘えが出ることもありますよね。
ノアちゃんには、ちゃんとぽちのあさんの愛情が伝わっています。
だから、どんどんいい子になっています。安心して下さいね!
  1. 2006/05/30(火) 20:34:08 |
  2. URL |
  3. きな #PJuqu9FA
  4. [ 編集]

ノアちゃんの事嫌いにならないでください。
ノアちゃんを広めのサークルの中に入れるという事は出来ないのでしょうか?
そしたらそのサークルの中ではしないでしょうし、頃合いを見計らってトイレのためにお外に連れて行けば良いと思います。
うちにも犬は3頭いますがトイレを我慢できる子と出来ない子がいます。
我慢できる子はやっぱり昔からいる子です。
ペットシーツに出来ない子は新しく家にきた子です。何度教えてもしません。

やっぱり出来る子と出来ない子がいます。
犬も人間と一緒で個性がありますので・・・。
頑張ってください。
応援しています。
  1. 2006/05/30(火) 18:32:16 |
  2. URL |
  3. maink #-
  4. [ 編集]

がんばって!!

たった今、雨の中を放浪しているワンコを探し回って、家に戻りました。きっと雷で驚いておうちからとびだしちゃったのでしょう。ちょうど、うちのこの散歩で帰宅寸前だったので、ともかく家にのなかに入れてから、息子と2人で、必死で探したのですが...。
白っぽい中型犬で、首輪はなかったんです。
頼む、どこかに嵐が収まるまで避難してて、一人でおうちに帰って~!!

女の子か、男の子かもわからない、一瞬のことでした。うちの子がはしゃぎすぎたから、走り去って行きました。
こういうお天気の日は放浪犬も増えそうです。

クイリーちゃん、きっとぽちのあさんのことわかっているよ。安心がほしいんだよね。
身体も心も辛いけど、がんばって下さい。
  1. 2006/05/30(火) 18:10:22 |
  2. URL |
  3. MIRA #m6Hxwcus
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/46-4993419f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

