WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族なのに・・・

我が家には特に大きな塀がない為、昔から子供の密かな抜け道として庭を通る子達がいます。
そんな子達や、あーちゃんの友達などがいまや家に集まってきます。
しかし、現在は犬がいる為、張り紙をしていました。
直接伝えることや、一緒に居る事が出来ればよいのですが、ワタシも仕事をしているため、そういうわけもいかないからです。
しかし、お互い【事故】が起きてからでは遅いと思い、張り紙をすることにしました。
そして、先週wishの里親希望のぼけこさんが来ていた時に、外から子供の声が・・・
これはチャンスだ!と思い、子犬たちをぼけこさんに預け、子供たちの元へ。
その時に、「家族なのに」の絵本を5年生くらいの女の子に声を出して読んでもらいました。
そしてこの絵本の内容を説明しました。
その時に
「どうして保健所で殺されちゃうの?」
「どうして捨てるの?」
「どうしてぽちのあが7匹全部を飼えないの?」
「どうして避妊や去勢をしなくちゃいけないの?」
「なんでハチは足が無いの?」
たくさんの「どうして」を質問されました。
子供が7人ほど、小学1年生?5年生の子達の質問は、かなりストレートなものがありました。
ワタシなりに精一杯答えたつもりです。
さすがに4年生以上の子は、この絵本の本当の意味を感じながらも、捨てる人の気持ちが納得できず、涙を溜めながらワタシに訴えます。
「ぽちのあが保健所にいる犬、全部助けてよ」
「ぽちのあが全部飼えばいいじゃん」
それは出来ないよ・・・
今、7匹+1匹で精一杯なんだ・・・それでなくても、あーちゃんやripoohさん、すーさんの手助けをしてもらって現在の状態なのだ。

その日は、犬はおもちゃなんかじゃなく、君たちと同じ大切な命なんだ。
だから、見守るだけにしてね。
もし、会いたい時はお父さんかお母さん、オトナと一緒においで。
ワタシもまだ、ノアの全ては判らないんだ。だからもしかしたら、ノアが君たちを傷つけてしまうかもしれない。それが怖いし、そんなことになったら悲しいんだ。
ぽちのあが居る時はチャイムを鳴らしてね。・・・・と

子供達が帰ったあとに、ワタシだって解からないことが・・・
どうしてノアを捨てたのだろう・・・
ノアの飼い主さんと話せたら、どんな飼いかたをしていたのか。小さい頃はどんな子だったのか・・・好きなもの・・・嫌いなもの・・・教えて欲しいな。
もし、このブログを見つけていたらどんな気持ちで見ているのか・・・

今更怒る気持ちも無いので連絡くれたら、ノアのこと知りたいな・・・
教えて欲しい。ノアのことが大好きだから。

そして今日もみんなが来ました。
高学年の子には金曜日の「ぽちたま」というテレビ番組の中の岐阜の保健所のVTRを見てもらいました。
子供達の瞳を見ていたら理解をしつつあることがわかりました。

あと、金曜日にサンフランシスコに住んでいるaonaoちゃんから送金していただきました。
そのお金はとても意味のあるものでした。
aonaoちゃんは学校の友達に呼びかけ、募金を集めてくれました。
半分はアメリカのドッグシェルターへ、もう半分をワタシの元へ。

ワタシはこのブログを見て、自ら行動を起こしてくれたことに、涙が出るほど嬉しかったのです。

これからも子供たちに命の大切さをわかってもらえるように語り続けていきたいと思います。

ワタシは100の内の100は助けることは出来ない。
けど、この「7」が皆の気持ちに伝わり、いずれ大きな「7」になりますように・・・

banner_04.gif

今日もみんな元気です∪o・ェ・o∪♪ワンワンクリックお願いします。
FC2ブログランキング
ハチも元気だよ

テーマ:動物の権利 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/18(日) 02:36:05|
  2. 保護物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴウVSWish | ホーム | 666記念?ロク特別版?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/06/19(月) 22:57:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ぽちのあさんに教えてもらったことを子供達が自分達の友達にどんどん伝え、大人になっても忘れないでいてくれると、きっとたくさんの子達の命が救われると思います。
 ぽちのあさんの「7」は大きいと思いますよ^^
 私も子猫を産んですぐに捨てられていた母猫を引き取り、一緒に暮らしていましたが、私が手助けできたのは、たった「1」だけ。それでも、何もしないよりはいいと思っています。
 ノアちゃん一家がみんな幸せになりますように。

 ぽちのあさんの風邪もよくなりますように。
  1. 2006/06/19(月) 02:44:12 |
  2. URL |
  3. 嶋本彰 #1ysID9Ow
  4. [ 編集]

教育

教育ですね。子ども達が、ぽちのあさんやノアちゃん一家、本から学んだ事を忘れず、永遠に思いやりの心を持っていて欲しいですね。大きい教育となりましたね。
  1. 2006/06/18(日) 18:23:38 |
  2. URL |
  3. くり #fcrPkFTI
  4. [ 編集]

体調は戻りましたか?最近の風邪は扁桃腺にくるらしいです。。。(しかも長期) 早く元気になりますようにv-22

ハチ、ちょっと見ない間に大きくなったね。目もぱっちりして尻尾も長くなったみたい(^.^)
ロクの嫁入り(婿入り?)ももうすぐなのね・・・
それまでにもう一度会いに行きたいと思います。

子供たちはぽちのあさんやノア親子との出会いで色々な事を学んでいますね。私も「家族なのに」を読んだ時、命の大切さを改めて考えさせられました。ぽちのあさんの『7』は確実に大きくなってると思いますよ!
  1. 2006/06/18(日) 15:50:50 |
  2. URL |
  3. ripooh #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/71-c6f8faf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

