WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クローズアップ現代レポート+α(昔話)

耳の聞こえないダックスフント、両目のないチワワ、脳に障害があり回り続ける柴犬。こうした障害のある犬の報告が全国から相次いでいる。背景にあるのはペットブーム。ペットショップなどでは今、他の人が持っていない珍しい色の犬に人気が集まっている。そうした高値で売れる犬を作り出そうと、近親交配など遺伝病の可能性を無視した"乱繁殖"が行われているのだ。こうした状況を食い止めようと、国はこの6月に改正動物愛護管理法を施行、悪質な業者を処分できるようになった。ペットブームの裏で起きている乱繁殖の実態とその対策に迫る。(←NHK引用)

被害にあったワンコはダックスを特に取り上げていた。『ダップル』と呼ばれる『白』の部分が多い子だ。その子は近親相姦交配を続けられた、『白』が多くなるように。
お父さんと子供・・・お父さんと孫・・・お父さんとひ孫・・・・

『高く』売れるために・・・その結果。遺伝障害が今、起きている。
目が見えない子。足がない子。脳障害。耳が聞こえない子。

ゴールデンレトリバーの股関節不全を例に取ると
日本では40%以上の報告がある。
欧米では10%程度というのに・・・
(報告されているのもごく一部なのだろう)

しかも悪徳業者は商売の為に隠すのだ。
ここに日本の悪徳繁殖業者=悪徳ペットショップがいかに酷い事をしているか!!!

そして、その商品にならない子は・・・殺されている。
タブーを犯してまでも金儲けを優先する、一部の悪徳業者。

しかし、今月施行された法律。「動物愛護管理法」
本当に【一部】であるのなら、法律改正などしないだろうと、ワタシは思った。

人間の都合により交配し、改良されてきた犬。
いろいろな品種の子達は現在確立されているのだからよいけど・・・「レアモノ」「マニア必見」なんて広告をつけて売っているペットショップも何も知らないユーザーを踊らせているのではないのか・・・
そんな風に感じました。

先日もペットショップにて聞こえた声…
「この子の柄はなかなか他には無い珍しい毛色なんですよ?」と売り込む声…

トイプードルを抱いている奥さんに
「可愛いですね?」
と言って、返ってきた返事が
「30万円しましたの♪」
返す言葉が無かった。
その子はいつも閉じ込められて鳴き声が家の外にも聞こえる。
家の中が汚されるのが嫌なんだって…清潔好きだから…

何かがずれてきている。そう感じた。


今朝は朝から犬の死体らしきものを運転中に発見した。
こういう時はどうすればよいのだろう?
小さな頃、桑畑の横に猫の死体が日に日に朽ちてくる様子を通学途中に見た。
うじ虫がわいてきて・・・いつか骨になって無くなっていた。
それを見た後、母犬が林の中で食いちぎられて死んでいた。
おなかの中からはい出たのか・・・?
出産途中だったのか・・・わからない。
小学3年生のワタシは志保ちゃんと一緒に泣きながら素手で穴を掘り埋めた。
もう、あんな「うじ虫」がわくような光景を見たくなかったのかもしれない。
横では生き延びた3匹の仔犬がミーミー鳴いていた。
とにかく連れて帰った。
とにかく、冷蔵庫の牛乳を出して飲ませようとした。
けど、うまく飲ませることが出来なかった。
その後ストローに少しだけとって運ぶように飲ませた。
飲んでくれた!!!

その後里親を探しそれぞれ3軒の家に引き取ってもらった。

その時のことを思い出した。


調べたところ、こちらの地域では保健所ではなく、環境事業所というところが受け付けているようでした。
再度、本当に死体なのか・・・もしかしたらぬいぐるみかも・・・
住所も正確に伝えなければならない。
お昼休みに確認をしに行きました。
       また後で書きます。。。。(熱が出てきました)
スポンサーサイト

テーマ:動物の権利 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/23(金) 17:16:28|
  2. 保護物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<屍の行方 | ホーム | お知らせ>>

コメント

昔・・

そう、私も昔話・・

館山にドライブした時、あいにくと、前の車が猫を撥ね飛ばして、うちの車はよけきれずに、2度轢きしてしまいました。
あら・・まだ幼い・・・雉とらの子猫でした。
整備された道路でしたので中央分離帯の砂地に穴を棒で掘っていると、後続車の4駆の方がスコップもって降りてきてくれました。
道は自ずと渋滞してきます。

でもそのままにするのは偲びがたいので、その4駆の方と2家族で埋めてあげていましたが・・他の車からばかやろう!と怒鳴られて・・
前の撥ねた車などもう、どこにも見えないし・・
でも、やっぱり、ちゃんとしてあげないと・・・と皆で手を合わせました。

そんなことを思い出しました。
世知辛い世の中ですけど、心はどこかにあるものです。せめて一人なりと、勇気は必要ですけど、自分の心に正直に生きて欲しいですね。
  1. 2006/06/23(金) 22:28:19 |
  2. URL |
  3. TOMCAT #-
  4. [ 編集]

NHKの番組私も見ました。
ただ素人の繁殖も同じように危険を伴うということが
あまり前に出ていなくて少し残念でしたが
TVの影響力は多いのでまた次回もあるといいな~って思いました。
ペットショップなどのワンちゃんは当然祖父母まで調べてなんて繁殖していませんので
繁殖には不向きだということをもっとショップの人は前に出して説明するべきですよね。

ショップはもっと勉強してもらいたいです。
でも良いショップもありますけど、少ないですよね~
  1. 2006/06/23(金) 19:14:36 |
  2. URL |
  3. Marico #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochinoa.blog66.fc2.com/tb.php/75-eb1a61fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

