WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナ捜索の記録?


前回のブログでハナの捜索終了報告をさせていただきましたが、
過去のことですがこんなこともあった…ということを、書かせていただきます。

ハナの捜索を開始した頃は、応援のメッセージが届くことはあっても、目撃情報は殆どと言っていい程なかった。
ちょっとした情報も手がかりになればと思い、飼い主さんと譲渡した方に随時連絡していました。
しかし、情報があったとしても、それ以降の進展へと続くものには なかなか出会うことがなかった。

しかし、今年の2月に頂いた情報は、本物かもしれない…と思えるものだった。

「2月10日に浦安のドッグランへ行った時、品川からいらっしゃったご夫婦とお話したことがあります。
その方はレトリーバー(ゴールデンかラブ・・・おそらくゴールデン)とハナちゃんらしき5ヶ月のwanを連れていらっしゃっていました。そのwanは『千葉の海岸でうろついていたところを拾った・・・』と言っていました。飼い主を探したが見つからず、二匹目が欲しいと思っていたところだったので天からの授かり物だと思い、飼うことにしたのです…と。そのwanの特徴は、ぱっと見イエローラブ。だけど、マズルや全体的に細身。ラブの血が濃いミックス・・と言う感じでした。色はイエローよりも白に近い色です。ご夫婦はその場にいたフレブルの飼い主さんに誘われて、初めてここにきたの、とおっしゃっていて、その日はフレブルのオフでもあったのでしょうか、たくさんいました。お名前もすべてわかりませんが、ネット環境に有る方かもしれません。なにか進展があればいいのですが・・・・」

このようなメールでした。
しかし2月10日の時点で5ヶ月と言っているのならば、ハナは7月の時点で生後5ヶ月。
つまりは2月の時点では満1歳を迎える時期である。
しかし、もしかしたら、急いでメールを書いているので文面が間違えているのかもしれない。
「生後5ヶ月くらいに拾った犬」かもしれない。
「千葉の海岸」で拾った日時も特に記されていない。
今まで場所も特定され、接触までしているような目撃情報は無かったので少しの望みでもこの情報に賭けてみることにした。

そのメールを下さった方へワタシからお願いのメールを送信しました。

「お知らせいただきありがとうございます。ハナの件ですが、現在は1歳になります。居なくなった(迷子)のが去年の夏です。もし、その方と連絡を取れるような状況になれば、『返して欲しい』などは言いません。今がハナにとって幸せならばそれでよいのです。逆にお礼を言いたいくらいです。ただ、私はハナちゃんが生存しているのかが気がかりです。飼い主さんもいろんな意味での覚悟も出来ているとおしゃっていました。もしその方とまたお会いすることがありましたら、私の連絡先を伝えてくださいませんか?一度確認をさせていただきたいのです。
>   ぽちのあ>   本名>   090?XXXX?XXXX
>   pochinoa@yahoo.co.jp >   http://pochinoa.blog66.fc2.com/

お手数をおかけしますが、ドッグランへ行くときにこのメモ書きを持参の上、手がかりになりそうな方に渡してください。
皆の心に留めていただけたら、見つかるかもしれません。
不躾なお願いではありますが、情報がまったくありません。
ご協力いただけるならば、よろしくお願い致します。」

ドッグランでの会話というものはワタシもそうだが、犬に気を取られているせいか記憶は正確ではないものだ。
初めて会って、交わした会話など詳細に覚えていることが出来るかどうかもわからない。
しかし、その時のワタシはそのハナに似た子にたどり着きたい。ただそれだけの想いでした。
そして、このメールのやりとり全てを、まだハナを探している気持ちを確認するためにも、ハナの飼い主さんとハナを譲渡した人にお知らせをしました。

そして、2週間ほどしてから、ワタシのブログにその探していた本人からのコメントを発見しました。

つづく

wanのいるくらし 
というブログを書いている方からの情報でした。
千葉ワンで預かりをしながら、里親さんを募集しております。
こちらも是非、ご覧下さい。
banner_04.gif
チキンさんがノアを描いてくれました♪似てる!!と思う方はワンクリよろしくね。

FC2ブログランキング
今夜TBSにて9時?の"この胸いっぱいの愛を"
の中で老犬を見送りたかった女性のお話があります。
犬好きの方は特に必見です。
ぽちのあの中学の後輩が脚本を手がけています。
今から見ても間にあうからみてね。

チキン作

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/09(月) 17:20:30|
  2. ハナ捜索【迷い犬】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハナ捜索活動 終了

去年の7月16日に居なくなってしまったハナという女の子の犬がいました。
今まで情報提供、ポスター貼りなどのご協力を頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
情報はごくごく少ないものでしたが、見かけたという情報があれば、なんとかハナへ繋がるよう捜索してきました。
 

しかし、色々な出来事が起こり、皆様にどのように伝えたらよいのか大変悩みました。
この1ヶ月間考え抜いた上、伝えなくてはならないと判断し、お伝えします。

ハナの飼い主の方は新しく犬を飼い始めました。
ハナの兄弟犬です。
正直、それを聞いた時は、なんともいえない気持ちになりました。
涙がぽろぽろ流れました。
しかし、人それぞれの想い方があるのだろうと理解するようにしました。

その時点ではハナが帰ってくれば、それも受け入れるし、もし、妊娠していたとしても全て含めて受け止めると飼い主の方はおっしゃっていました。

ハナを探す際に、ある愛護団体の「迷子ページ」にも載せて頂く上でも、団体が推奨する最低条件の飼い方を今後ハナが帰って来たときには実行していただけるよう、理解してもらうために何度となくメールなどで確認し、伝えてきました。
ですから、それなりにキチンとしたカタチ、不幸な犬を増やすこと無いカタチでの飼い方を実行してくださっているものだと思っていましたが、実際は理解して頂けていませんでした。


最近になってハナの目撃情報が飛び込み連絡をとったところ、現在飼っている犬をノーリードで自由に飼っている状態 との悪気の無いメールが届きました。

これ以上、話し合いを続けてもその方の意思が変わることはないのでしょう。
あの時のやりとりはなんだったのだろう…と思います。

また、他の人に自分の想いや考えを伝えることの難しさを痛感しました。
このような状態ではハナの捜索は断念するしかないと思いました。
戻ってきたとしても、ノーリードで自由に飼うカタチであるならば同じような事態を繰り返す恐れがあります。
そのような状態で皆さんに捜索のお願いをし続けることは出来ないと判断を致しました。

これをもってハナの捜索を終了とさせていただきます。
ハナの無事を祈ってくださり、コメント・メールをくださった方々、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

banner_04.gif
FC2ブログランキング

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/05(木) 17:29:02|
  2. ハナ捜索【迷い犬】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポスター貼り協力者募集!!

hana2

名前 :ハナ(生後5ヶ月)現在中型犬くらいの大きさ
性別 :メス・体重:11キロ
特徴 :(ゴールデンレトリバーと雑種のMIX)雑種
左の耳がかけています。5種ワクチン済
毛色 :白 と ベージュ(黄色い首輪に電話番号)

いなくなった日 :7月16日(日)P.M.11:00頃
いなくなった場所 :千葉県長生郡一宮町宮原
(新しくできた”ベイシア”の近く)
よく散歩していた場所:茂原市大芝(車で太東海岸)

↓↓↓ お願い ↓↓↓


千葉県一宮・長生・茂原付近にお住まいの方で
ポスターを貼ってくださる有志の方がいらっしゃいましたら、
pochinoa@yahoo.co.jpまで、
題名【ハナポスター協力の件】にてメールを送信してください。
追って、添付ファイルにてポスターファイルをこちらから送信致します。
少しでも多くの人に知ってもらうことで、ハナが見つかる可能性は高くなります。
ご協力、よろしくお願い致します。

「あずき屋」のかおりんさん。
ハナの件ブログに載せてくださってありがとうございます。
ハナの記事



=====注意=====
尚、金銭などの謝礼・請求をされる方の御協力はお断りいたします。
以前、勝手に8万円の商品を送付・請求され、お断りをしたら、
「ボランティアの気持ちでやったのに!!!
 傷ついた!!!訴えてやる!!!」

と言われたことがあるので、ちょっとトラウマなのですょ。
ですから「ボランティアの意味を理解している方、よろしくお願い致します。
★辞書★《志願者の意》自主的に社会事業などに参加し、無償の奉仕活動をする人。
「ボランティア―で日本語を教える」「ボランティア―精神」

ちなみにぽちのあはボランティアではなく・・・ただの・・・おせっかい ですから(^▽^;)

banner_04.gif

毎日の雨がうらめしぃ・・・ハナちゃんの発見を祈って♪ワンワンクリック♪お願い致します!!!

FC2ブログランキング

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/07/21(金) 14:30:39|
  2. ハナ捜索【迷い犬】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

