WAN+Way

・・・・・・・人生はOnewayだけど… Wanと一緒に負け犬街道楽しく歩いていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しい話

広島DPの件ではこのブログからも情報発信しておりました。
ワタシのブログにて広島の犬達のことを知り、「助けたい」と思い動いてくださった方。
本当にありがとうございました。そして今のAAを見て心配で悲しい気持ちになっている方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありませんでした。
まさか、ここまでの事をする団体とは思わず、募金のお願いなども載せてしまいました。
今日をもってバナーもはずしました。
その他ボランティア団体のイメージがAAにならないことを祈ります。
そして、まだ残っている子達が無事幸せになることをワタシは見守り続けます。
現地のボランティアのみなさん本当にありがとうございました。
ナナパパさん本当にお疲れ様でした。。。。

最後まで頑張ってくれていてありがとうございます。

 

でわ、日記いきます。。。

テレビ東京のバラエティー番組「ペット大集合!ポチたま」で、
旅する犬として人気だったラブラドルレトリバー「まさお君」(オス、7歳)が9日、リンパがんで亡くなった。

とメイママからの報告で知りました。(12/14に書いた日記なので、情報がかなり遅くてすいません。)
まだ7歳なのに…大型犬の寿命は小型犬より短いとは聞いてはいたが、クイリーと同い年ということもあり、じわじわと悲しくなってしましました。
やはりまさお君は去勢をしていなかったから病気になったのかな?
とも思いました。
だけど、幸せな犬だったと思います。みんなに愛されて…
テレビ東京には献花台まで用意されているようです。
視聴者の私達のほうが幸せな気持ちにしてもらった部分もたくさんあると思います。
そう、そろそろチャチャも手術しなくちゃな…と思っていた矢先でした。
正月明けにするか、前にするかで悩んでいます。
「ハチは里帰り手術する。」と里親さんと約束していたので一緒でいいかな?
と考えていました。
しかし、2匹同時にすると、きっと、久しぶりに会ったハチのほうを大切にしてしまって、手術をして不安なチャチャにかまえないような気がします。
やはり、前は我が家にいた。。。といってもハチにとっては昔のこと。
覚えていないかもしれません。そんな不安の中、やはり…ハチを優先してしまうことでしょう。
ですから一緒に手術は辞めようかと今は考えています。

たまみんさんの預かりワンコ達(里親募集中)も日程を違えて手術しているし、これからのきゃらめる達の動向も参考にさせてもらおうと思います。

ノアの時は寸前に悩んでしまいました。
不意打ちみたいに手術しちゃうことが…
こんな時に犬と話すことが出来たら…なんて現実味の無いことを考えてしまいますよ。
まぁ…けど。仕方無いですよね。

先日のたまみんさんの広島県愛護センターのレポート

たまみんさんならではの純粋な目線からの記事になっています。
みなさんも是非、読んで下さい。
正直、本当に悲しい場所です。
今、現在千葉の愛護センターにも毎日このような犬達
がいます。
首輪をつけているもいます。

飼い主さんが名乗り出てくれるといいのだけれど、見る限りかなり放浪していたようです。きっと…見つからないのでしょう。。。
この子達も…
たまみんさんが会ってきた子も…
この記事を読んでくださっている頃には、なくなってしまっているかもしれない命です。

みんな同じ命。というけれど…
同じでは無いのが現実だね。
banner_04.gif
FC2ブログランキング

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/12/21(木) 17:13:56|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーブ【広島DP】4

12/4放送分です。

ムーブ4 No.1

ムーブ4 No.2 

 

RCCニュース(告訴)

↑クリックすると動画が開きます。

 

広島撤退の話も聞こえてきます。
確かに他の犬達も助けを求めていることでしょう。
しかし、まずは目の前の子(犬)からではないのでしょうか?
今回のAAへの募金は広島の犬のために…と募金した方が殆どだと思います。
初めてこのような活動を目にされ、共感した方もいることでしょう。
広島のような悲惨なことが二度と起きないなど、言い切れないのです。
実際、たくさんの愛護団体があり、動物を助けるためにボランティアをされている方がいるという現実が沢山あるわけです。
AAの大規模レスキューが 今後は よい意味でも 悪い意味でも「動物愛護団体」への印象を定着させてしまうものになる恐れがあります。

今からでもいいから、犬のためになることを考えてください。


もう、第二のシットはイヤだ。
もう、第二のドーベルマンはゴメンだ。
これ以上、犠牲はたくさんだ。

わんダフルLIFEのナナパパさんの言葉です。


健康な子だけ連れて広島から撤退する…やはり変です。
不健康な犬を押し付けて出費をおさえようとしているように見えてしまうのはワタシだけでしょうか?

AAレスキュー以前、広島へ行こうと考えていました。
現在の現地ボランティアさんの勇気と努力を思えば
あの時、どんな想いをしたって行くべきだったのかもしれません。
しかし、Sさんからの警告…AAがレスキューに動いていることさえ知らなかったワタシには訳が分からず、問いかけても 返事も、協力して欲しいとの返事もなく、
それを「手を出すな。口を出すな。」と 勝手に解釈して受け取ってしまいました。
偶然だったのかもしれませんが、

『善人ぶってんじゃぁ?ないよぉ!』

『何がボラやねん!』

『無責任な事するんじゃったら、始めっから手ぇ出すなぁ!』

『犬の事考えちょるんじゃったら、ちゃんと犬を見ろ!』

『食べさす物や資金がなくて、助けられるかぁ!』

と書かれてあり、やはり、にわか素人が手を出さず、遠方ということもあり、応援するだけにしよう。と決めました。

正直、怖かったのもありますが、我が家にも犬がいます。
その子達のことを先にすべき…とも、友達に言われ直接的な事からは手を引いた次第です。

Sさんの頑張りを影ながら見ていて、あの言葉がどこへ向けられていたのか…そんなことを考える必要はなくなっていました。
『がんばろう みんなで』
その言葉が支援する方やボランティアに浸透してレスキューがよい方向に動き始めたのです。
やはり言うだけのことが出来る強く、熱い人だ。任せてよかった。
ワタシが下手に手を出して迷惑をかけなくてよかった。そう思いました。

『バカ正直に全てをご報告致しますよ! 私を信じてください。』
 しかし、レスキューが経過するにしたがって、Sさんの発言が聞けなくなってきました。いろいろな影響を考えてのことでしょう。

その頃から本格的にAAは道をはずれてしまったのかな…と今になると考えてしまいます。

 

亡くなってしまった子は帰ってはこないけど、今からやり直すことは出来ると思います。
現在もDPへ行かれているボラさんはきっと、「犬ためになること」ならば、もちろん相互協力してくれることでしょう。
そのために立ち上がってくれたのですから。
Sさんも立ち上がってくれたら…
広島現地ボラでのスタート!…なんて思うのはワタシの勝手な想像ですが。。。。
(Sさんは今はAAのスタッフになってしまったのか・・・?純粋なるボラなのか・・・そこらへんは分かりませんが・・・)

現地は気候も状況も辛く、冷たい状況なのでしょう。
ボランティアの皆様 頑張ってください!!
そしてありがとうございます!!


banner_04.gif
FC2ブログランキング 


AAこのまま広島撤退…持ち逃げ…みたいな終わり方にならないでほしいです。
[ムーブ【広島DP】4]の続きを読む

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

  1. 2006/12/05(火) 13:12:36|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

DPのこと

ムーブの報道を見て、さまざまな意見があると思います。
AAがレスキューに入ってくれたことは事実です。
感謝しています。
しかし、レスキューに入ってからの多々ある問題点。
そして、今回の報道に関しては、物資が無くなっている事を、なんの調査もせず、ボランティアの仕業と決め付けたことがどうしようもなく 悲しいキモチになりました。
これは謝罪すべきだと思います。
どれだけ、肩をおとしたボランティアの方たちが居ただろうと思うとやはり、訂正してほしいです。


これからもレスキューは続きます。
そして、動物愛護団体=AAをいう、世間の考えが定着するかもしれないわけです。
いい意味でも悪い意味でも・・・
もし、何かの誤解であるのならば、将来のボランティア活動・行き場をなくしてしまう犬のためにも、明らかにすべきだと思います。

いちごいちえ たまみんさんの言葉
『「批判」ばっかりして、AAが犬を助けたきっかけを作ってくれた団体である事を忘れてはいけないと思うし、「感謝」ばかりして、盲目になってもいけないと思う。』

わんダフルLIFE 
ナナパパさんのブログにて現地ボランティアのキモチが本当にわかる記事がupされていました。本当にお疲れ様でした。


どちらのブログも是非、訪問してみてください。
拙いワタシの言葉では伝えられないことを書いて下さっています。

banner_04.gif
FC2ブログランキング 

テーマ:【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭 - ジャンル:ペット

  1. 2006/11/30(木) 07:06:58|
  2. 動物被害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ

プロフィール

ぽちのあ

Author:ぽちのあ
保健所から保護した7匹のワンコ達の成長日記の記録です。母犬『ノア♀』息子の『チャチャ♂』そして里子の『ゴウ♂』『ポッキー♂』『ルディ♂』『オハナ♀』そして足の無い子犬『ハチ♂』
そして…すーさん(Homo s

人気ブログランキング

1日1回クッリクしてねヘU・x・U ワン♪

banner_04.gif

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ちょっと寄り道

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。